スポンサーサイト


鼻チューでご挨拶

前記事では皆さまの体験談をお聞かせいただきありがとうございました~。
経験者の多数の方々にならい、今の段階で本日少し対面させてみました。

えびくん、そろそろ行こうか。あの場所へ。。。
しかしあまり深く気にスンナ。軽い気持ちで見学だ。(クドクド・・
pa06171

ぽかーん

カリカリ数粒でえびくんを釣りながらこむぎ部屋にいざ入室。
ta06171

えびの姿を目の当たりにし、フリーズするこむぎ


ta06172

両者ゆっくり近づいていきなり鼻チューキターーー!!(゚∀゚)

ta06173

   コンニチハ                  コンニチワ~

今までさんざん嗅がせられたニオイの正体がソレだよ。
存分に嗅ぎあうがいい( ̄ー ̄)フッフッ・・・・

ちなみに、ケージの外においてあるタオルは事前にこむぎに嗅がせていたえびのニオイつきタオルです。


ta06175

両者とも物音に反応して一瞬だけしっぽがふくらんだもののおとなしーく互いを見ていました。


ワンクッション置くえびくん。部屋の中の点検にGO。
ta06176

                       あ、待ってーー

しかしすぐに戻ってきた。
ta06177

こむぎは、もっと近づきたさそう^^;


ta06178

ある程度の距離をもって眺めます。


ta06179

そんなことを繰り返し、20分後くらいには両者どかっと座り込んで休憩の体勢。

しかし鼻チューまでのタイミングが早くてビックリ。。
えびくんの反応は落ち着いていて、表情も穏やかに見えました。
そして、いつも私の姿が見えるとすぐはしゃぎ出すこむぎですが、
今日は神妙な眼差しでえびのことを見てました。

でもすぐに慣れてケージの中からえびに手を伸ばしたり、ぴょんって
えびに飛びつこうとしたりして、えびがびっくりすることが何回かあったりして。
子猫パワーはすぐ戻ってきた・・・。

対面初日は、こんな感じでした^^


      ★えび&こむぎを応援してネ★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
おお!鼻チューしましたねぇ!!
小麦くんの方が遊びたい遊びたいしてるみたいだけど、えびくんもこの調子なら大丈夫では?
警戒してるようすもないし、小麦くんの前に座りこんでるし。
多頭飼いをしたことのない私は、こんな感じなら大丈夫!と思うのですが、まだなのでしょうか?
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
はじめまして ランキングから遊びにきました
ふたりの初対面に釘付けです 
ちゃんと 時間をかけて体面させてあげた方がいいんですね
こむぎちゃんの まって~の仕草にやられました
またよらせてもらいます
  • nekoyanma#Ve4v4IYk
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
ちゅぅ~って、カーワイイ♪
年齢も離れ具合が丁度いいかもよ。
そのうち、一緒に走り回る姿が
みられる様になりますよ。。。きっとね。
ニオイは結構イイですよね。
お尻のニオイを相手の鼻につけるってのもあるみたい。<うちでは良くやりました。

うちのえびチャンは、大好きなちゅぶチャンがシャンプーした後は、
いまだにシャー言いますがね。。。('A`;)
数日で戻ります。

えびくんの優しい眼差しにお兄ちゃんっぽさを感じました。
  • 鶴部ママン#4VfoMWcE
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
あまりの可愛さに目から何かが出てきますた…
こ、これが…ねこさんの世界…!
何だか眩暈が…!^▽^ネコタンハアハア
こむぎたんの「待ってー」と言いたげな
おててがツボです。握手したいです…
  • ドリリン#omuPFJPc
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
ファーストコンタクト、成功だったようですね♪ヨカッタヨカッタ♪
仔猫は好奇心のカタマリですから、これからも楽しみ^^
仔猫パワーは凄いですからね~(笑)
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
んも~♪ お鼻をチュ~しちゃって、可愛いんだから~♪
ウチなんか、しばらく隔離もへったくれもなく、2匹目のタカヤが来た2日後には、もう先住のレンと対面させるというアバウトさでした(笑)
隔離するだけのスペースがなかったせいもありますが♪
で、先住猫のレンは、
「兄ちゃん、よろしくぅ♪」
と近づくタカヤを見て‥‥へっぴり腰で逃げ回った(爆)
自分のほうが何倍もデカかったくせに‥‥何がそんなに恐かったのか?
未だに謎です‥‥すぐに仲良くなりましたけどね♪
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
初対面ですねぇ~♪
相手がおちびだと、先住猫さんも
それほど警戒しませんよねw
立ち耳スコさんのこむぎくんもえび兄ちゃんとすぐに仲良しになりますよ、きっとw
mimioさんもドキドキはらはらしっぱなしだったかな?
我が家のクリークも天真爛漫娘なので、お兄ちゃんとおねえちゃんにしつこくくっついていって、すぐに面倒をみてもらえるようになりました。
きっとえびくんもお兄ちゃんらしくせいちょうしますよ♪
これからが楽しみですね~w
  • digital pad#-
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
おおお!
これは 相性がいいんじゃないでしょうか?
うちは 2日はシャーとしていました。
3日目は すぐに寝ていましたけど。
やはり エビくんが優しい猫さんだからかな?
早く仲が良い2ショットが見てみたいです。
ワクワク
  • ぴんぐ#-
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
ついに対面したんですね~~!!
鼻チュ~で挨拶かわいい♪
えびくん、落ち着いてるし、仲良くなれそうですね (^^♪
こむぎちゃんが、すごくかまって欲しそうに
してる姿が
とってもかわいいよぉ♡

  • のまちん#-
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
★ユキの飼い主さん
そうですね~最初のコンタクトとしてはいい感じだったと
思います^^
去年えびがどーんと体調崩した時は、実はこの段階から
数日後だったのですよねー。
子猫をリリースしてから、どんな反応を示すかがちと
ドキドキなのです。。

★nekoyamaさん
訪問ありがとうございます。
見てる私も息をのんでドキドキでした^^;
やり方はケースバイケースでいろいろあると思いますが
ゆっくり慣れてくれればいいな~と思っているんです。

★鶴部ママンさん
鼻チュウはひじょーに微笑ましかったです^^
お尻のニオイ付けも、聞いたことあります!
ニオイ交換ってやってみて案外効果ありそうだと思いました。
そうなんです。えびの表情が優しげに見えたんです。。
一体何を思ってるかはナゾですが、この調子でなれて
いってほしいな。

★ドリリンさん
まさにねこの世界ですよねー。
鼻チュウは猫の挨拶なんだそうです。
お互いのニオイを嗅ぎあっているんです。
えびは、人間が家に帰ってきたときも鼻チュウ1回だけ
してくれるんですヨ。

★弥生さん
初対面はとりあえず成功ですかね^^
こむぎのパワー、ほんとすごくてリリースしてからが
勝負かなって思います~。
私に果敢に飛びついてくるんで、同じことがえび対しても
予測されます。汗

★あめぶらさん
体は小さくても子猫の方がパワフルですよね。
でもすぐに仲良くなってよかったですね♪

★digital padさん
はい、ドキドキしっぱなしでした^^;
でも両者落ち着いてたみたいでまずはヨカッタです。
お兄ちゃんお姉ちゃんがちびっ子の面倒みてくれる場面って
いろんなブログで拝見しますが、微笑ましさがハンパじゃ
ないですよね。憧れです。

★ぴんぐさん
どうでしょうね!?
ぴんぐさんちも最初はシャー言ってたのですねー。
えび、案外内に溜め込むタイプなので、ちびっ子に何を
思ったかが気になるところ・・。

★のまちんさん
ええ。ついにドキドキの初対面しちゃいました。。
子猫の構ってほしいパワーがすごいんです^^;
やる気満々。。
えび、ちょっとたじたじ気味かも~。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
こんにちは♪ねこサーチャーから飛んできました!
えびちゃんも、こむぎちゃんも可愛いですね(^ ^)
こむぎちゃんはまだ迎えたばかりなのですね。
初めてコメントした日の記事が、
2匹の初対面でドキドキしちゃいました。
また遊びに来ますね♪
応援のワンポチして帰りま~す(^ ^)
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
とりあえず、第一段階はクリアですね(^^)
とても自然に初対面を果したように見える二人ですが、mimioさんの細かい配慮が功を奏してると私は思ってますヨ。
果たして、第二段階はうまくいくのかっ!
次回に期待してますv-290
  • maipocat#MRjdEOwU
  • URL
  • 2007.06.18(Mon)
  • Edit
わ~!(〃^∇^)
ついに対面、しちゃったんですね~!
しかもお互いに初対面から好印象のようで・・・
mimioさんの作戦がばっちり当たったみたいですね!
そっれにしても「待ってーー」のお手手、可愛すぎです!

きっと仔猫の方が適応能力があるのでしょうね。
先輩のえびクン、ここは頑張り時だよ!
男を見せるのだ!
  • にーちん@キキログ#GkBK15ak
  • URL
  • 2007.06.19(Tue)
  • Edit
フーッもシャーッもなく、どうやら、第1段階はクリア…でしょうか?
チビのこむぎクンは、子猫特有の無邪気さと好奇心イッパイの仕草^^
えびクンはとりあえず、相手を観察してる感じ…頭の中を整理してる?

第2段階が大事なんでしょうね。こむぎクンを自由にさせて、えびクンの
テリトリーに入り込んだ時。。。自由時間は段々と長くしていった方が、
えびクンのストレスも軽くなるかも知れませんね。mimioサン頑張ってv-119
  • またたびまにあ#-
  • URL
  • 2007.06.19(Tue)
  • Edit
お久しぶりです!ご無沙汰しておりました(^^;
おぉ!ついにご対面ですかぁ♪
両者とも、落ち着いた感じですね。
これだと、ギクシャクするのも始めのうちだけかもしれないですね(^^*)
本当に相性が合わないと、何年一緒にいてもシャーッフーッですからねぇ(;´▽`A
こむぎくんが、ちっこいからきっと仲良く遊んでくれるようになりますよ♪
えびくんも、お兄ちゃんだね~(〃^∇^)
  • ハル#KQQLUtTM
  • URL
  • 2007.06.19(Tue)
  • Edit
★coco-punchさん
訪問ありがとうございます。
緊張の対面初日でしたけどまずは穏便におわって
よかったです^^;
これからどうなるかですねー。のんびりやっていこうと
思います。

★maipocatさん
うぅっ、そう言ってもらえると嬉しいです(T T)
あっというまに鼻チューしたのは、このニオイに覚えあり!
と双方思ったせいかもしれないです。
第二段階の方が敷居高いかもですね~。
こむぎ元気ありすぎだから^^;

★にーちんさん
とりあえずは穏便に初日が終わってよかったです^^
そうなんですよねー。子猫は適応するの早くてもう
元気いっぱい。
えびがそれを受け入れられるかがカギですね。

★またたびまにあさん
初対面としては、威嚇もなく穏やかに互いを認識できたようです。
大事なのは第二段階以降ですよね。
まだこむぎ部屋限定なので、えびも部屋の外ではゆっくりまったり
できています。
ここにこむぎを投入するタイミングこそ、ゆっくり段々と。。
という感じにしないとですね!

★ハルさん
相性ってやっぱりあるのですね~。
今のところ多頭飼いの基本手順どおり(むしろそれより
慎重に^^;)コトを運んでいるのですが、それでも制御できない
相性っていうのもやっぱりあるのかもしれないですよね。
はぁ~そう考えると、この先どうなることやらドキドキですわ。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.06.19(Tue)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

598位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

