スポンサーサイト


ドアをはさんで感じる存在

えびくんが見つめるその視線の先には
ebika06161

ごくり・・・


こむぎ部屋アリ。
ebika06162

こむぎくんはまだ基本ケージに入って生活していますが
こむぎ部屋の中でフリーにしたりもしています。

その状態で人間が部屋を出入りした瞬間に、ダッシュで部屋からこむぎが一緒に
出て、隣の部屋まで駆け抜けたことが今まで2回。
そのうち1回はえびくんがこんな風に監視体制に入っているときでした^^;
ebika06163

あのちびっこいのはマボロシだったのか・・・


その時は、えびくんを抱っこして笑ってごまかしました。
「アハハ~なんだろ?なんだろね~今のは^^;」
一瞬追いかけようとしたものの、抱っこしてごまかしたらあんまり
執着もしてないようでした。ハハハ・・・。


一方こむぎ部屋の中では
ja06164

これたのっすぃ~~~♪


子猫エネルギー放出中。疲れ知らずで遊んでいます。エンドレスです。
ja06165

こっちもたのっしーーー


が、えびくんが外にいてかさっと音を立てるとこむぎくんも急に静かになって反応・・・
ja06166

この外に誰かがいるみたいにゃ


ドアの下にわずかな隙間があるので、そこからお互いの存在やニオイを
確認しあえるというわけなのです。
ja06167

2にゃんが互いのニオイを嗅ぎあっているの雰囲気は穏やかです。
好奇心を持って探っている感じ。
えびくんも、四六時中監視体制というわけではなく、他の場所で普通に
リラックスして過ごしている時間の方が多いので、今のところ飼い主も安心しています。


★多頭飼いについて参考にしているサイトです。
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_198.html


そろそろ短時間対面コースに移行できたらなーと思うのですが
多頭飼いを経験されている方にちょっとお聞きしたいことがあります。
こむぎは、健康診断、血液検査、検便等は済ませて問題ナシでした。
3種混合ワクチンは2回済み。2週間後位に最後のワクチンを予定しています。
対面前にワクチンを完了している必要ってあるのでしょうか?
参考までに経験談を教えていただけるとうれしいです。


   ★ぽちっとしていただけると嬉しいデス★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
あっちと、こっちとで、お互いの見えない存在に、
薄っすらと何かを感じながらも、
まだ知らぬ存ぜぬ。。。ヌフフフフゥゥン
あははっ、楽しみがいっぱいです。

ワクチンの事は何もわかりませんが、
多頭飼いで気にしなくてはいけない事を
実践しようとしつつも出来なかった私です('A`;)
ケージが苦手な子ばかりだったので、
ケージで静かに生活してくれたのは、
うちのえびチャンだけでした。
他の子は全て、鳴きまくるので、
観念して自然にまかせての生活をさせました。
何も参考になる事が無い私です。。。('A`;)ゴメンネ
えびチャンの次に向い入れたちゅぶチャンの時、
ブリーダーさんに、いろいろアドバイスを受けながらでしたが、
ご対面は、ワクチン前でした。
大丈夫だと思いますよ。
仲良くなってくれるといいですよね。
  • 鶴部ママン#4VfoMWcE
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
壁1枚、隔ててお互いに不思議な感覚でいるのですね。
昨日のコメント欄、読ませていただきました。
以前のえびくんの様子を初めて知りました。
体調を崩してしまったのですね。
多頭飼いをする飼い主として1番気になるところですよね。
2にゃんのためにも慎重にしなければですね。
ワクチンの事も私は分からないですが、心配なのであれば獣医さんに聞いてみては?
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
ご無沙汰してました。
こむぎくんかわいい!
えびくんもかわいいですが、子猫の可愛さは
また格別ですね。
うらやましいなぁ。
憧れの多頭飼い。
ねこ団子が見れる日も近いのですね。
たのしみ~。
私もワクチンのことはよくわからないんですが、
実家のねこは何にも考えずに一緒にしてました。
特に問題はなかったと記憶してます。
でも心配であれば、やはり獣医さんに相談するのがいいのでは?
ちょこっとご無沙汰している間に・・・!
こむぎくん、かわいすぎ~~!!
もちろんえびくんも超かわいいですけど、
子猫のかわゆさは格別ですね。。
うちは2匹同時に拾ってきて そのまま飼っているので
相性とかは問題なかったですね。ワクチンも同時でしたし・・
参考にならなくてすみません。
早く2にゃんの2ショットが見たいです♪ 
  • こつぶ#-
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
うちの場合は 対面後にワクチンをしました。
エビさんとこむぎさんの場合信用できる出生があるので そこまで神経質にならなくてもいいかもですね。
うちの場合 いきなり ベッタリと対面で そのまま 一緒に生活開始してしまったので・・・
3日でお互いなめあって一緒にねていました。
相性がいいのか ドキドキですね。
  • ぴんぐ#-
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
なるほど、そういう経緯があったのですね・・・
(↑昨日のコメントのことです。)

実はウチも、もう1匹?って考えてなくもないんです。
あれだけ甘ったれで寂しがりやのネコなので、
留守にするときにも2匹いれば随分と気もまぎれる
だろうなあ、と。
(具体的な計画はまだ全然無いのですけどね。)

なので、えびクンと小麦ちゃんのことは、とても参考になります!
上手くいくことを願ってます!
って全く参考にならないコメントでスミマセン <(_ _)>
  • にーちん@キキログ#GkBK15ak
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
★鶴部ママンさん
いえいえ!そういういろいろなお話を聞かせて
いただくだけで参考になります。嬉しいです!
なるほどねー。ケージ自体も苦手な子もそりゃいますよね。
ワクチン前だったのですね。問題なそうだったのですね。
えび自体何かのキャリアではないのでたぶん大丈夫だとは
思うのですが、皆さんのお話も聞かせていただきたくて
質問させてしまいました。ありがとうございます!

★ユキの飼い主さん
こむぎは元気ハツラツ!で遊んでいるんですけれど
ドアの下をくんくんするときは神妙な面持ちです。
一体なにがいるの?って思っているのかな。
そうなんですよ。体調崩した過去を持っていまして、
普段はオキラクゴクラクなえびも、愛情に敏感な一面が
あったりするんですね~。猫って奥が深いと思ったのです・・。

★チャドビーさん
実家は多頭飼いされていたのですか~。
ふむふむ。チャドビーさんちも特に問題なく。
ありがとうございます!
子猫はほんと可愛いですね。
えびと暮らして初めて知ったのですが、猫ってすぐ
大きくなっちゃいますよね。なので今は写真いっぱい
撮りまくっています^^;

★こつぶさん
ちびちゃんたちは、姉妹だし最初から仲良しこよしですよね^^
すごく微笑ましくてうらやましいなぁと思います。
えびは一人っ子期間が長かったし、甘えん坊気質もかなり
あるので、慣れるのに時間がかかるだろうな~と思いつつ
ゆっくりやっていきたいと思っていまーす。

★ぴんぐさん
ぽぽちゃんも、ワクチンあとでしたよね。
こう見ると、皆さんことごとく対面後ですね。ふむふむ。
ワクチン後となるとあと二週間待たなくてはならないので
それはちょっとなーと思っていたんです。
皆さんの経験談を聞いて安心してから対面に向かおうかなと。
そろそろ会わせちゃおうかな!ドキドキ。

★にーちんさん
そうなのです。そんな経緯があったのです~。
二度の失敗はえびに顔向けできないというわけです^^;
にーちんさんちも2匹目を考えているんですね!
キキちゃんも最初からずっとひとり、だったのですよね?
にーちんさんのことがきっと大好きだと思うから
2にゃん目が来た暁には、4倍愛を語る作戦を
ぜひやってみてくださいよ。笑 
これがすごくやってて恥ずかしいんですよ。笑
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
対面前にワクチン完了‥‥
あ~、そんなことまで考えたこと、なかったです~(汗)
タカヤのワクチンが完了したのは、レンと対面して1週間以上あとでしたが‥‥
というのも、完全室内飼育だったのと、レンに3種混合を毎年接種させてたので、そんなに神経質に考えなかった、というのが正直なところです(汗)
う~ん、無責任なことはいえませんが、私見としては、対面後でも問題ないんじゃないでしょうか?
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
初めまして。
健康診断等で問題がなければいいのではないかと思いますが、獣医さんに相談されるのが1番かとも…^^
2匹の相性がいいといいですね♪
ウチは対面方法を失敗したようで、とても仲が良いとはいえません…
あっ、ウチの1匹も小麦って名前です!
(ちょっと親近感…)♀ですが^^;
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
★あめぶらさん
私もたぶん大丈夫だろうな~とは思うのですが、
以前えびの体調に影響きたすまで失敗した経験を持つので、
何かにつけてちょっと神経質になっているかもしれないですね^^;
皆様のコメント拝見して実は本日ちょっぴり
対面させてみたので記事でまたご報告したいと
思います~。

★弥生さん
訪問&コメントありがとうございます!
同じ小麦ちゃんなのですね^^後輩ですがどうぞよろしくです。
やはり対面には気を使ったほうがよいということ
ですかねー。過去の自分も実はそうなのですが、失敗する
ケースも多々ありますよね。。
健康診断で問題もなかったし、皆様もそうしてる
みたいなので、本日対面に踏み切ってしまいました。
あとで記事にしたいと思います~。


こんばんは、mimioさん。
うーん、多頭飼いは難しいんですね。
我が家は1匹なのでなんのアドバイスもできずにすいません。
飼い主としての心労、お察しします。

他の方へのコメントをチラッと拝見したのですが
いよいよご対面したんですね。
た~のすぃみ~♪
  • 細目#GZA/Gs9s
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
★細目さん
いえいえとんでもないです~
まー多頭飼いも失敗or成功ケースバイケースで
いろんな例があるみたいで今回はゆっくりやっていこうと
思っているのです。
でも無事にちょこっと初対面できたので少し
ホッとしました^^

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

502位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

