スポンサーサイト


先住猫へ伝える愛

多頭飼いをする場合、先住猫を何事にも優先させ、たくさん可愛がった方が
よいと言います。

子猫のこむぎくんの可愛いオーラはマブシイ・・・・
しかしあからさまに可愛がることをまだぐっとこらえています。

遊びタイムでも無言でオモチャをかさこそ動かしたり。
話しかけても超小声。
対面はまだですが、こむぎ部屋の中の物音はえびくんにもばっちり聞こえているので。

逆にえびくんは今までの4倍くらい、可愛い可愛い褒めています。

mimio:「わ!こんなところに可愛いコがいる~^^」
ma06151

いつもと何かが違うにゃ・・・(疑惑の目)


手枕して尽くちゃったりもします。
te06151

自分がしたいだけなのでわ .。o ○


どちらに対しても、けっこう気を使います。


今日のこむぎくんショット。
soc06151

サッカーボールに夢中です。


soc06152

ていっ


soc06153

はがはが


   ★ぽちっとしていただけると嬉しいデス★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
やっぱり、チビッ子は何をしても可愛い。
ため息が出ちゃいましたよ(笑)。
そうですね。
先住猫がなんでも先ってことをチビちゃんにも分かってもらわないといけないですね。
えびくんがヤキモチやかないようにしてあげないとですね。
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.06.16(Sat)
  • Edit
mimioサンステキな方デスネ♪
そうそう!先輩ネコへの愛が大事デス。
新入り子ネコとの同居による、先輩ネコの不幸を見聞きします。

会社の上司宅では、食欲が増加しトコロかまわず粗相した…とか。
友人宅では、気が荒くなり子ネコ虐めが酷く、キツく叱ったら家出した…とか。
全身に10円大のハゲが、いくつも出来てしまった…とか。

。。。新入りネコばかりを可愛がり、蚊帳の外扱いの先輩ネコ…。
心身に悪い影響が出ても、何の不思議もないですよネ(TΔT)
mimioサンが、一生懸命に2匹の幸せを考える方で良かった!
きっと楽しい多頭飼い生活になりますよ♪えびクン安心ダネ♪v-119
  • またたびまにあ#-
  • URL
  • 2007.06.16(Sat)
  • Edit
mimioさん、偉いですね~!
こんなにちっこくてかわいいのが来たら、
どうしたってそっちに掛かりっきりになって
しまいそうなのに・・・

人間でも、弟や妹が生まれると、お兄ちゃんお姉ちゃんがずいぶん拗ねて
イタズラしまくるって言いますしね。
そう考えるとネコって、複雑なイキモノですねえ・・・

えびくんと小麦ちゃん、うまく仲良くなってくれると
いいですよね!
がんばれ!mimioさん!えびくん!(小麦ちゃんも!)
  • にーちん@キキログ#GkBK15ak
  • URL
  • 2007.06.16(Sat)
  • Edit
わ‥‥笑っちゃ悪いと思いつつ‥‥
えび君の「疑惑の目」に爆笑してしまいました♪
そうなんですよね~♪
先住猫を数倍可愛がれ、といいますよね♪
ウチの2匹は仲良くやってますが、ワタシが弟のタカヤのほうに話しかけてると、レンがジト目で見てたりするんですよ(笑)
あ~、だけど、こむぎ君ってば超可愛いし~♪
難しいところです、頑張ってください~♪
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2007.06.16(Sat)
  • Edit
うぉぉ!
ちょっと 仕事で1日あけていたら 子猫様がいるじゃないですか!
スコかわいい!
これから 対面なんですね。仲良くなれるといいですね。
こむぎさん かわいすぎる!爆発的にかわいい!
でも 先住さんのストレスを考えると やはり 先住さんをかわいがるのがいいそうですね。でも・・・かわいいものはかわいい!
いいなぁ mimioさんちは アイドルが2ニャン・・・
  • ぴんぐ#-
  • URL
  • 2007.06.16(Sat)
  • Edit
mimioさん、ちゃ~んとえび君のこと考えてあげてるんですね~♪
しばらく大変だとは思いますが、頑張ってください!
えびくん、いっぱい愛されてるからね~♪
きっとこむぎちゃんと仲良くできるよね^^
  • のまちん#-
  • URL
  • 2007.06.16(Sat)
  • Edit

★みなさま
コメントありがとうございます。
今回私がかなり慎重になってることについてちょっと補足説明を。

実は一年近く前の話ですが、ごく短期間子猫と過ごした
ことがあるんです。その時にえびが、特に威嚇するわけでもなく
ただただ激しく体調を崩してしまったんですよね。
検査をしても原因不明。でも精神的なことが原因だと私は推測しています。
えびの様子が穏やかだっただけに、私たちも油断していたのです。
そのときの経験により、このようにMAXに慎重にコトを運んでいる次第
なのでした。


★ユキの飼い主さん
猫は愛情に敏感な動物っていいますよね。
子猫はたぶんすぐ新しい環境に適応すると思うんです。
でも先住猫にとっては、のん気に暮らしていたテリトリーに
いきなり宇宙人が入ってくるようなものですもんね。
せめて飼い主の愛情だけは一番だって思っていないとネ。

★またたびまにあさん
ですよね。そういう可哀相な先住猫の事例たくさんありますよね。
私もそれを知っていた上で↑上記のことが起こってしまった
んですよね。なのでステキなんて言ってもらえるほどのものでは
ないのでした・・・orz
えびはかなり愛情に敏感なのだとそのとき悟りました。
今はしつこいくらいにいいコいいコしています^^;

★にーちんさん
上記の理由があったためで決してえらくはないんですよ^^;
猫って想像以上にいろんなこと察しているみたいです。
こむぎのことはこそこそと可愛がっています。
えびに悟られない範囲で・・・。それがけっこう難しい
ですネ。でもこんな感じでゆっくり進めるのが一番だと
思うんです。

★あめぶらさん
ほんとに、思いっきり「疑惑の目」なんですよ^^;
こむぎが家に来た直後からそうなりましたね~
こむぎ部屋に出入りするたびに疑惑の表情で待ち伏せしてるし^^;
でも数日たつとそれが和らいできた気がします。
やっぱり慣れですね。
早くあめぶらさんちのようになってほしいです~~(> <)(心の叫び)

★ぴんぐさん
はい~。子猫様を迎えてしまいました^^
ぴんぐさんちの3兄弟は憧れのマトですよ。
あっというまに仲良くなって、奇跡を見ている思いでした。
えびは猫社会に免疫がなかったり、↑上記のようなちょっと打たれ弱い一面が
あるので、ゆっくり慎重にやろうと思っているんです。
仲良くなれる日を今は夢見ています^^

★のまちんさん
普段はお山の大将でお気楽なえびも、意外にデリケートな面が
ありまして、最初だけは念入りに気をつけようかなと
思っています^^;
こむぎ部屋でもの音がするごとに、敏感に反応はしている
んですけど、日に日に慣れているように思います。
もうしばらくこんな感じで頑張りますね^^

  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.06.16(Sat)
  • Edit
こんばんは、mimioさん。
わっ!子猫飼われたんですねぇ。
かわいい~。
この可愛さは反則ですよ。
でもこの反則ワザもグッとこらえて冷静に
飼われているなんてすごいですね。
みんな仲良く暮らせるといいですね。
  • 細目#GZA/Gs9s
  • URL
  • 2007.06.16(Sat)
  • Edit
mimioさん、タイヘンそうです。
以前、そんなことがあったら、さすがに気を使いますよね。
早く、えび君とこむぎ君仲良く遊べるといいですね(^^)
おばさん、見守ってるヨv-207
  • maipocat#MRjdEOwU
  • URL
  • 2007.06.16(Sat)
  • Edit
久しぶりにお邪魔したら…ビックリ!ちびっ子がいる!!
これから徐々にコンタクトをとっていくのでしょうが、仲良くなってくれるといいですねv-345
我が家も二人目を考えているものの、多頭飼いの難しさに及び腰になっているので、今後のえびクン&こむぎちゃんの展開に興味津々です。参考にさせていただきたいと思います。
  • あねぽん#-
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit
★細目さん
いやいや、全然冷静じゃいられないですよ~^^;
こそこそ構いにいっちゃうんですけど、小声で
行動している自分がなんだか恥ずかしいような。。。笑
しかし念には念をという気持ちで、がんばってまーす。

★maipocatさん
今はまだ順調なのですけれど、あの時はホント大変
だったんです~。
一見普通そうに見えて実はストレスためていたんだなぁ
って。
だから今はわざとらしいくらいに可愛い可愛い
言ってるんですヨ。
この努力がえびに通じてるといいんですけどね^^;

★あねぽんさん
あねぽんさんも次のコを考えているんですね!
憧れますよね、多頭飼い^^
私は今回超慎重派で行こうと思ってますので
参考にできることがあればぜひしてくださいね!
参考にしているサイトのURLも次の記事に貼っといたので
見てみてください~。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.06.17(Sun)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

599位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

