スポンサーサイト


子猫パワー炸裂

2匹目が欲しいね~なんて常々話しながら、実はここ数ヶ月、休日ごとに
いろんなにゃんコを見学する旅にちょくちょく出かけていた我らでしたが、
ついに運命の出会いとなる子に巡り会ってしまいました。

出会った場所はペットショップでした。その可愛らしさにぐぐっと心を鷲づかみにされ、
抱っこさせてもらったとき、全く動じずどっしり落ち着いていたのがこのこむぎくん。
komu06144


家に連れ帰ったとたん、子猫パワーが炸裂。
こむぎ専用部屋の中を小猿のように走り回るこむぎくん。
komu06141

ソファーの下に逃亡中です。

えびくんが子猫の時も、やっぱり元気ハツラツパワフル子猫だったなぁ~。
でも、えびくんには、おとなしく抱っこされて満足そうにしているという
おっとりした一面も最初からあったっけ。

こむぎくんのパワーは、幼い頃のえびくん以上な気がする。
出会った時のあの落ち着きと貫禄はどこへ行ったのだろうと思うほどの
ヤンチャぶり^^;

近々その子猫パワーを目の当たりにすることになるえびくん。
hako11

ただいま香箱座りで精神修行中


   ★ぽちっとしていただけると嬉しいデス★
にほんブログ村 猫ブログへ




★スコティッシュ・フォールドについて
(長文なので、興味のある方がもしいらしたら続きを読んでみてください。)
↓こちらをクリック
スコの子を迎えるにあたって、ネット等でいろいろ得た知識をここで書いて
おこうと思います。
すでにスコ飼いの方がご覧になって、もしも不快に思われたらお許し下さい。

スコティッシュ・フォールドといえば折れた耳がよく知られている特徴かと思います。
耳折れはもともと奇形として発見されたもので、その耳折れどうしを掛け合わせると、
その子供は骨瘤という骨の病気や内臓疾患等の病気になってしまう確率が
高くなってしまうのだそうです。

それを防ぐため、アメショやブリショなどを系のどこかで掛け合わせたり、大前提として、
折れ耳と立ち耳の両親を掛け合わせなければならないというブリーディングにおける
ルールがあるそうです。

しかし世の中には平気で耳折れ同士を掛け合わせる心無いブリーダーもいるのだそうです。
なぜそんなことをするのかというと、両親が折れ耳どうしのコは100%折れ耳となるためです。
スコティッシュ・フォールドは、市場では折れ耳の方が高い値がつくのです。

素人ながらもそのような情報を目にし、もしスコを迎えるのなら、両親の耳をできるだけ
確認したい。そのため良心的なブリーダーさんと出会えれば、、と思ってはいたのですが
結局、ペットショップから迎えてしまった私たち。
しかし、こむぎは立ち耳で、しっぽも先細りで細長くしなやかに動く(骨瘤になる可能性の
高い子の特徴はしっぽが短く先が平たいという点があるそうです。)
という点を見て、迎えることを決めました。

そんなこともふまえた上で迎えたこむぎくん。
元気に大きくなってくれますようにと願いつつ、一緒の暮らしがスタートしたのでした。

もし今後スコちゃんを飼いたいと思った方がこのブログにたどり着いた時、
参考にしていただければと思い、書きとめておきたいと思います。


Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
真夜中にこんばんは。

おおおうう…!
犬を飼ってる関係でねこさんを飼えない私に
この画像は…きついです…。
画面に手は届くのにふかふかできません…
私の変わりに思いきり可愛がってあげて
下さい…TvT
  • ドリリン#omuPFJPc
  • URL
  • 2007.06.15(Fri)
  • Edit
あまりのことに、連続コメントです!
ソファーの下から覗く小麦くん!
いや~・・・ヤバイです。可愛すぎです。( ̄▽ ̄;)

スコなんですね、小麦くん。
立ち耳だと、あまりスコっぽさがなくて普通のネコっぽいですね。
スコのお話、初めて知りました。
ペット産業も、裏を知ってしまうとあまりよろしくないことが多いですよね・・・
いろいろな事実を知ってしまうと、悲しくなっちゃうことが多いです。
  • にーちん@キキログ#GkBK15ak
  • URL
  • 2007.06.15(Fri)
  • Edit
小麦くんの元気さにえびくんついていけるかなぁ(笑)?
2にゃんがそろったところ、楽しみにしてます。

スコのお話し、とても勉強になりました。
言い方が悪いですけど、高利益のために作られた耳折れだったのですね。
私もうちの子をペットショップで買ったのですが、ネットでいろんなブリーダーさん事情を見かけるようになってユキのブリーダーさんに会ってみたいと思うようになりました。
見ないほうがいいのか、見てよかったと思えるのか分からないですけど。
この世の中には利益のためなら平気でなんでもしてしまう方もいるようですね。
どんな商売でもウラというのがあるのかもしれないけど、『命』を扱う商売なのだからもっと考えて欲しいものです・・・。
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.06.15(Fri)
  • Edit
こむぎちゃん‥‥男の子だったのね♪
じゃあ、こむぎちゃんじゃなくって、こむぎ君と呼ばないと(笑)
えび君にこむぎ君‥‥何だか美味しそうな名前ですが(爆)
ウチも、2匹とも、元男の子です♪
通称、オカマブラザーズでございます(笑)
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2007.06.15(Fri)
  • Edit
★ドリリンさん
こんばんは^^
わんちゃんと暮らしていらっしゃるんですね。
最初は犬派なワタクシでしたが、猫と暮らし始めて
からはどっぷり魅力にはまっています。
一生懸命可愛がります!!

★にーちんさん
ソファの下から覗いてるショット、私も心臓バクバク
させながら撮りました。笑
スコの話は私も調べてみて驚きました。
ネットで検索すればするほど、可哀相なスコちゃんの
話がざくざくでてきたりするんです。
猫自体の幸せよりも儲けを重視してしまう現実が
あるということが悲しいですね。

★ユキの飼い主さん
ペットショップだとその子のルーツを直接確認できる
場合が少ないので、自分の子のことが気にかかりますよね。
スコのことですが、正しいブリーディングで元気に育つ耳折れ
スコもたくさんいるのだと思いますが、そうではない
場合もあるようです。
需要があるからそういう傾向が生まれるということは
買い手にも責任があるように思えて、なんだかやりきれなく
なります。

★あめぶらさん
そうです~オトコ兄弟でございます^^
ちゃんでも君でもどっちでもOKですよ!
私もまだイマイチ呼び名を固定していないので、
ちゃんorくん、あるいはチビッ子とかとかいろんな呼び方してるんです。
あめぶらさんちもオカマブラザーズ?笑
我が家も後に続きます~笑
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.06.15(Fri)
  • Edit

Track back

スコティッシュフォールドスコティッシュフォールドはネコの品種の一つ。折りたたまれたような小さな耳が特徴で、スコットランドで発見された突然変異の個体から発生し、その後、アメリカでの繁殖プログラムにより品種として確定された。短毛種と長毛種タイプ、折れ耳(Fold
  • ペットあれこれ
  • 2007.07.30(Mon)

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

367位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

