

そよそよ秋風&武相荘そして稲穂

0909064.jpg
残暑の中にもちょっぴり秋を感じる風が窓からそよそよ~♪窓辺リゾートを楽しむこむぎです。



0909065.jpg
そばでそんなこむぎを見ていると・・・・あくびをしてみたり



0909066.jpg
ぺたっと床にはりついてみたり



0909067.jpg
とにかく気持ちよさそうですよ~。人間にとってもだいぶ過ごしやすくなってきましたよね^^



ところで昨日土曜日の話。ブログをお休みされて手術のために入院されていたmamchyさん
お見舞いに行こうとモカさんと出かけようとしていたのですが、無事手術が終わった
mamachyさんは予想以上に早期に、その土曜日当日に退院されていたのです。

当初、お見舞いに行くついでにその近郊の気になるスポットにちょっと行ってみようという話をして
いたのですが、予定変更そのままレッツゴーお散歩~ということになりました。


まずモカさん提案のお散歩スポット、『旧白洲邸、武相荘
0909068.jpg
武相荘とは、東京都町田市にある白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅。
白洲次郎はイギリスケンブリッジに留学し、帰国後、吉田茂の側近として政治の中枢にいた人物。
妻の正子は骨董・随筆家として活躍したいたという凄い夫妻なのだそうです。

夫妻が晩年を過ごしたというこの邸宅。萱葺き屋根の母屋・納屋など、ほぼ全域が公開されています。


09090691.jpg
予備知識がほとんどない状態でふらっとお散歩しにいった私ですが、その建屋や庭園、
調度品などが皆素敵なものばかりでびっくり。絵になる素敵な場所に思いがけなく出会えました^^



0909069.jpg



09090692.jpg
広い敷地内には、緑あふれる庭園内をお散歩できる小道がありました。



09090693.jpg
かわいらしい三重塔と竹藪



09090694.jpg
こちらはお茶のみ処。中でお抹茶と和菓子をいただきました♪あいにく室内はすべて撮影禁止だった
のですが、アンティークの椅子やテーブル、調度品や装飾品など、どこを見ても、夫妻の粋な暮らし
ぶりが随所からうかがえるフォトジェニックな光景ばかりで、写真に撮れなかったのが残念!



ちなみに・・・今度の9月の連休にこの白洲次郎のドラマをNHKでやるそうで、
ドラマ内ではこの武相荘のたたずまいを忠実に再現しているのだそうですよ~。

09090695.jpg
そしてその後、私が行きたかった場所、田んぼに立ち寄り!
黄金色の稲穂が揺れていました。実りの秋ですなぁ♪

稲穂フォトは、フォトブログの方にもアップ済みです。武相荘フォトも超抜粋しての
お届けでしたので残りをこちらに順次アップしていきます。



★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
癒される場所ですね~。
mimioさんの撮られた写真を見ているだけで、風を感じられます。
mamachyさん、早い退院でよかったですよね(^^)
  • みゃ♪#Ff4CAi1Q
  • URL
  • 2009.09.06(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.06(Sun)
  • Edit
mimioさん、昨日はありがとうございました!
盛りだくさんの1日で楽しかったですね~。
急遽お誘いした「武相荘」、気に入っていただけて嬉しいです。
mimioさんの写真、いつ見てもスゴイわ~。
撮ってるときから気合と根性を込めてるなって分かるから、
写真からも訴えてくるものをひしひしと感じます。
私はやっぱり「なんだかなぁ写真」を量産してました^^;
フォトブログも見てきたよ~。稲穂にうっとり!
田んぼ、稲刈りしてなくてホントよかったよね^^
また撮影散歩いきましょう。
  • モカ#-
  • URL
  • 2009.09.06(Sun)
  • Edit
だいぶお久しぶりにお邪魔してます~
ホント、涼しくなってきましたよね~☆
こむたん、暑すぎず、寒すぎずで、
窓辺リゾート堪能してますねぇ~

それにしても、『旧白洲邸、武相荘』素敵ですね!
古き良き時代の日本家屋って感じで素敵です。

mimioさんのおさんぽ写真、好きです。
なんか、行ってみよう!って思うんですよね~
  • nekoz#-
  • URL
  • 2009.09.06(Sun)
  • Edit
こむたん、とても優雅に見えます~^^
私まで秋風を感じて優雅な気分になりました(*^。^*)
白洲邸、ステキですね。mimioさんの写真があまりにステキだからドラマも絶対見ようと思います!^^
稲穂の写真もいですね~
mamchyさんの手術
心配していましたが無事終わって良かったですね。
後はゆっくりのんびり静養して欲しいですね。

ギスギスした生活ではなく
白洲次郎・正子夫妻のように
のんびりと過ごせたらイイな。
  • たいたい#-
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
くにゃんと手をまげたこむたん、リラックス~
首のラインが特にかわいい〃v〃
白洲邸……こんなすてきな場所があったんですね。
古い日本家屋って繊細であたたかくて本当に素敵ですよね!!
mamachyさん退院されたんですね。
早く退院できたって言うことは経過順調なのかな?
  • ちょこっと#-
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
白洲邸・・・。
テレビで観てから、かなり気になっていました。
素敵ですね~!

そういえば「田んぼ」っておっしゃっていましたよね(笑)
思い出しました!
モカさんのところでも書きましたが
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を連想しちゃいます。

昔、新潟の水田の黄金の稲穂を見たインパクトは忘れられません。
見事の一言でした。
  • パンダ#sSHoJftA
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
いつもステキな写真ですね~
今回も癒された~~~。
お出かけしたくなりました♪
こむたんも気持ちよさそうですね~
一緒にお昼寝したくなりました。笑
  • ベル#-
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
窓辺リゾート、気持ちよさそ~♪
一緒にリゾート気分を味わいたいわ ^^

武相荘、普段と違う空間に迷い込んだみたいですね。
お写真も素敵♪
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
さすがお江戸はそよそよ涼しい風が吹いて
窓辺リゾートにはもってこいですなー
大阪はまだまだぎらぎら太陽がうっとうしいほど暑く
窓辺は灼熱地獄と化しておりますよ。
まぁ素敵なお写真がいっぱい!
mimioさんの撮る風景って物語があるよね~
大好きなんだ。どうやったらこんなに情緒ある写真撮れるんだろう!
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
ごろん・・こむぎちゃんはお行儀がいいですね~^^
うちはまだまだひっくり返ってますよ~^^;

秋ですね~@@
うちのとこは稲刈りがはじまったようです。
  • youbobo#-
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
mimioさん、お久しぶりで~~~~~す!
ゆっくりし過ぎてあっと言う間に夏も終わりになってしまいました(笑)

ぐふふ、ほ~んと、こむたんは癒してくれるね~!
普通にあくびしてるだけでおもろカワイイ(笑)
あくびしてる口に指突っ込みたくなるよ~^m^
うちの家の周りは、田んぼだらけだよ~(笑)
白洲次郎のドラマ、とっても楽しみ~!忘れずに見なきゃ!!

実は、ブログにも書いたのですがしばらくはのんびり猫達と過ごそうかなと思っています。
ぴぃこも年だし、家にいる時はゆっくり一緒に過ごそうかなと。。。
これからも、毎回えびこむちゃんやフォト日記は楽しみにしていますね(*^。^*)
また、ひょこっとコメントしに遊びに来させてくださいね!
これからも毎日応援してます♪
  • #RzVlvcCc
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
見させていただきました。
応援ポチッ!
  • シレン#-
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
そうそう、もうすぐドラマもやるよね!
町田にあったとは知らなかった~。お天気もよかったし、こんな素敵な撮影ポイント、mimioさんしっかりものにしてて凄い~!
ガラス越しの落ち着いた室内、この写真、すごく好き♪
田んぼも見たよ!まだコメしてないけど(^^;)
そして、一人ひまわりの後の田んぼ写真、アップしなくちゃと焦ってたの(笑)
もう収穫されてそうだし~(^^;)
つい…後でって。

昨日は暑かったけど、それでも今日はまた涼しくなって。秋だね~♪
ぷぷぷ、来年も苦く出来たら、タネ、持っていくよ~(笑)
  • まったり福タビ大リンの姉#XKpbTv0Q
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
mamachyさんの手術成功して良かったですね♪
御心配されていた方も たくさんいらっしゃったから・・・。

素敵な 写真を ありがとうございます。
町田に こんな素晴らしい場所があるなんて♪

mimioさんの写真は 気品が溢れていますね!
  • SALY#pEHdweCo
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
★皆さま
コメントありがとうございます!
武相荘は、どちらを見ても絵になる光景がいっぱいで
よかったですよ~。モカさんと最初は30分位で見学できる・・
なんて話をしていたのですが、予想外に長居をしてしまいました^^;
白洲次郎の写真もあちこちにおいてあったのですが、
この方生き方だけでなく見た目もとってもかっこいいの!
ドラマも伊勢谷裕介が演じるらしく、ぜひとも見てみたいと思いました。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2009.09.09(Wed)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

603位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

