スポンサーサイト


理解 or 以心伝心?

suyasuya

ワタクシ、猫と暮らしてる歴1年4ヶ月と半。まだまだ修行の
浅い飼い主ですが、うちの猫は一体どれだけ言葉を理解してるの
だろうかと思うことがよくあるのです。


★完全に理解していそうな言葉
1、自分の名前・・・えびくん、えびちゃん、えびっこ、エビアン etc
  派生語がたくさんあるのですが、どれも呼ぶと振り向くなり反応があります。

2、ゴハン関連・・・ゴハン食べる?
  いつも「くるるぅ~!」と喉を鳴らして返事をします。死活問題ですからね。


★もしかして理解しているかも
1、「待っててね」
   ゴハンを催促するとき、お目目をきらきら輝かせてスリスリしはじめるのですが
   時間が早すぎるので「待っててね」と言ったとたん、表情を曇らせ目をそらします。


★言葉じゃなく、テレパシー?
1、事例1
  名前を呼ぶと、確かに反応はあります。
  しかし不思議なのは、名前をよばずに、「あれ?どこいった?」と言っただけで 
  登場することがよくあるんです。これは以心伝心?


2、事例2
  えびくんは、明け方、仰向けに寝ている私の胸の上に乗っかりに来るのが
  ブームだった時期がありました。

  が、昨年えびが激しく嘔吐を繰り返し、数日入院したことがあって、退院後も戸棚の
  中でうずくまって動こうとしないという事件があったのです。
  それでも強制給餌し、ほんのわずか元気を取り戻した頃、
  「明日の朝、もし少しでも元気になってたら、また乗っかりにおいでよね」
  と泣きながら話しかけて眠りにつきました。

  すると翌朝、本当にゴロゴロ言いながら乗っかりにやって来たんですよね・・・。

  あの時は、何かが通じたような気がしました。
  偶然だったのかもしれないけれど、そんな気がしたんですよね。



最後の事件はすごく印象深くて、あれ以来、もしかしたらこちらが
話していることをいつもかなり察した上で、普段は知らんぷり
してるんじゃないかって、ふと妄想してしまったりするんですけど。笑


えびくん。ホントのとこはどうなのよ!?
suyasuya2

知らな~い


  ★えびくんの応援よろしくお願いします!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
えびくんはmimioさんと心が通じ合っているんですね♪いいなぁ~ 
ちびちゃんずはいまひとつ反応が薄いのですよ・・
あと、前記事の首輪、キュートです♪
男の子にピンクもなかなかいいものですね。
うちは千代紙柄?の首輪にしています (*^-^*)
  • こつぶ#-
  • URL
  • 2007.05.14(Mon)
  • Edit
はじめまして。
いつもこっそり見させていただいておりました。(読み逃げでゴメンナサイ。)
えびくんは、飼い主さんに『心配してくれてありがとう』を言いに来たのでしょうか。
なんだか、胸がきゅんとなるお話ですね。
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
すごいですね~もう十分理解しあってますよ!
ネコって話し掛ければ話し掛けるほどこっちの言葉を理解してくれるような気がするので,
わたしも努めてキキに話すようにしてますが・・・
mimioさんとえびくん程ではないです。(^^;)

病気の時の話,うん,なんか分かるような気がします。
そういう,不思議な面をネコってもっていますよね。
一体どこまで分かってるんだろう?
もしかして全て分かってる上でやってるんじゃ?
って,思いますよね!
  • にーちん@キキログ#GkBK15ak
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
えびくんとmimioさんの絆をものがたるエピソードですね。
なんだか心が温かくなりました。
こんな良い関係をわたしも築けたらなぁとおもいます。
えびくん よい飼い主さんとめぐり合えてほんとうによかったね!
  • ぴんぐ#-
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
mimioさんの優しい気持ち、えびくんにちゃんと伝わってると思うな~ (^^♪
以心伝心いいですね~♪
私もネコと初めて暮らして、1年と6ヶ月の新米飼い主です。
お互いを理解するのは、まだまだ時間が必要かも・・・^^;
が、頑張りマッス!

  • のまちん#-
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
えびクンとmimioサンですもの。以心伝心デス!
にゃんコは可愛がれば、可愛がるほどコトバを理解すると思う。
そしてそして、ワタシ達が気が付かないウチに人間語をマスター♪
飼い主の悩み事はもっぱら聞き役で、充分に癒し担当であったはずが・・
ある日突然、家族の会話に加わるようになり、2足歩行まで披露♪

ワタシがにゃんコに対して抱いてるイメージデス(≧▽≦)
いや密かに信じている、にゃんコの能力なのデスv-119v-119
  • またたびまにあ#-
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
こんばんは☆

最後のお話、キューンッときちゃいました・・・(><)
mimioさんとえびくんの絆、深いなぁ~!
えびくんはmimioさんを信頼しきってるみたいですね(〃^∇^)

私も、猫ちゃんはこちらの話を理解していると思います!
絶対とかではないですが、名前を呼べば反応するし、
おいしいものいる?と聞くと、喉を鳴らして鳴きます(^^*)
優しく接すれば、猫ちゃんも心を開いて通じ合うものができるのでしょね~^^
科学とかそういったことじゃなくって、猫ちゃんにしかわらないことかもしれないですよね♪
  • ハル#KQQLUtTM
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
★こつぶさん
猫の心理って謎深いですけど、ホントのとこは
どうなのでしょうね~^^
ちびちゃんたちは、女の子だしお洒落しがいが
ありますよね!千代紙柄、和風で可愛いですね♪

★ユキの飼い主さん
コメントありがとうございます。
ロムっていただけるだけでも嬉しいです^^
あの時は、具合が悪くて動けなくて甘えることすら
何日もできなかったのです。でもやっと動ける元気が出てきて
真っ先に、ありがとって言いに来てくれたのかもしれないですね。

★にーちんさん
私も飼い始めた頃から意識していっぱい話かけるように
していました。そうしてると向こうもだんだん
分かってくる、そんな気がしますよね。
分かってるくせに都合の悪いことは全部スルーしてるんじゃ
って、つい思ってしまうんです。笑

★ぴんぐさん
あの事件を境に、実はちょっぴりえびが優しくなったような
気がするんですよ。噛み癖がなくなって、ぺろぺろ
舐めてくれるようになったのも確かこの頃からなのです。
不思議ですよね。何か思うところあったのかもしれないですね。

★のまちんさん
ほんとはのまちんも全部分かっていたりして。。。
そして分からないフリしてるのかもしれないですヨ。
のまちんもえびと同じくらいの出会いだったのですね。
なんにせよ、これからもずっと長く一緒にいたいですよね。

★またたびまにあさん
うふふ♪にゃんコはやれば出来る子なのかもしれない。。
いつか二足歩行だってきっと!^^
可愛がれば可愛がるほど、きっと伝わってますよね。
まだしゃべりこそしないけど、家族の会話に同席して
参加しているつもりの顔してますもん。笑

★ハルさん
銀ちゃんも喉ならしてお返事しますか~^^
うんうん。絶対こちらの接し方で通じることって
ありますよね!
優しくすれば甘えん坊になるし、イジワルされると
コワい顔して仕返ししにきますから。笑
人間とある意味一緒かもしれないですね~。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
うらやましい…なんて深い絆で結ばれているのでしょうか。
うちのにゃんずは私の好きなビールのドライに似たのか、そのまんまドライです(^_^;)
しかも病気しらずで弱いときがないので、甘えることもあまりしません。
私がいつも甘えているだけ(ToT)
えびくんはmimioさんの言葉を全て理解してると思います。
そして、mimioさんの心を自分ひとりにつなぎとめるために知らん顔をしているのだと思います。
なかなかの色オトコやね~(笑)
  • maipocat#MRjdEOwU
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
はじめまして、おじゃまします。
我が家にも、偶然「えび」ちゃんと言う名前の
猫さんが居ますので、見入ってしまいました。
何処と無く似てるようにも見えなくないような・・・
あっ、いや、似てないかな?
とっても、可愛いえびくんですね!
心が通じ合ってるのも、素敵です。

我が家のえびチャンは、、、、マイペース君です。


また、えびくんを見に来ますね!
  • 鶴部ママン#4VfoMWcE
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
こんばんは、mimioさん。
えびくん、賢いねぇ。
しっかりmimioさんと繋がってますね。
羨ましい限りです。
きっと全て理解しているけど普段は知らんぷりしてますよ~。^^
  • 細目#GZA/Gs9s
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
思わず、ウンウン!とうなづきながら読んでしまいましたよ。
ほんと全部分かっているくせに、知らん顔してるんじゃないか??ってコトよくありますよね。
うちも「あれ~どこ行ったかな?」って言うと、ひょこっと顔を出しますv-283
  • あねぽん#-
  • URL
  • 2007.05.16(Wed)
  • Edit
またまたコメント失礼します♪
勝手ながら今日の日記に、mimioさんとえびくんの名前と、
こちらのリンクを記載させていただきました!
何かご都合の悪い点がありましたら、言ってください~m(_ _)m
  • ハル#KQQLUtTM
  • URL
  • 2007.05.16(Wed)
  • Edit
★maipocatさん
いやいや、健康が一番ですよ~!
えびもこれ以前は病気知らずで健康第一なコでしたよ。
こういうことがあると元気でただそこにいてくれることが
どんなに大事なことか身にしみました。
まいぽ君はそのままでいいのです^^

★鶴部ママンさん
訪問ありがとうございます。
あら!同じえびちゃん?似てますか~?
拝見しにおじゃましまーす。

★細目さん
ムンちゃんだって知らんぷりしてるかも?^^
きっとどこの家のコだって可愛がってくれる飼い主さん
と猫ちゃんは繋がってますよね~。

★あねぽんさん
そういうことありますか?^^
ビビちゃんも以心伝心ですね~。
あ!探してる!いかにゃきゃ~、ってやって来た
のでしょうね!

★ハルさん
問題無で~す。何かな?見に行きまーす^^

  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.05.16(Wed)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

502位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

