スポンサーサイト


転がる猫、回る飼い主

0808101.jpg
今日は暑さは少しマシでしたかね?あーでも暑いことには変わりない~。
そんな中、毎日繰り広げられてる光景だけれども、この姿を見るとどーしてもカメラを構えてしまう
ワタクシです。気持ち良さそうなんだものー。

0808102.jpg
私が見ていることを意識してか、なぜか伸びをする確率が高いこむぎくん。

0808103.jpg
そしてころりんと転がった視線の先にいるものは

0808104.jpg
やっぱりひっくり返ってるえびくんでーす(^▽^;)

0808105.jpg
お口がちょっと開いてるのが見所です♪そんなえびくんを起こさないように抜き足差し足で
えびくんの周りをぐるぐる回りながら激写する飼い主であった。。。

****
昨日、一ヶ月ぶりにこむぎの尿検査に行って来ました。こむぎがオシッコをした10分あとに
えびくんもトイレに向かったので一緒に採尿。前回確認していたこむぎの結晶質、今回の検査では
奇麗さっぱり消えていました。ホッ!PHも前回8.5→今回7.0。
えびくんの方は実は前回尿蛋白が少しでていたのですが、それも今回は全く問題なく。PHも6.5。

前回色が変わる猫砂でヘルスチェックしていましたが、その後尿検査紙を購入。⇒尿検査紙ウロペーパー4
これ、PHだけでなく、蛋白や鮮血にも反応する検査紙です。

この一ヶ月ゴハンはヒルズの処方食c/dをあげていました。医師の話によるとすぐに普通食に
戻してまた結晶質が出来るとよろしくないので、しばらくは様子見で処方食を続けることを
勧められました。
尿PHをチェックしていると、確かに処方食を与えたとたんPHが安定して適正値にさがったので、
結晶を防ぐという点においては安心。でも処方食は塩分が高いと聞くので与え続けることにも
ちょっと抵抗を感じたりもします。(医師はc/dだったら続けても問題ないとは言ってくれたのですが。)
PHチェックしながら徐々に普通食に戻して行けたらなとは思っているのですが。

お水をたくさん飲ませることが大事といいますが、ふたりそろって汲みたてのお湯が好きなウチの
にゃんず。私が働きだして今までみたいに昼間こまめにお湯を替えられなくなったので、皆さまの
ブログでもよく拝見するコレを買ってみました。
ヘルスウォーターボウル

効果の程は。。。今まで使ってる器と並べておいて置くと、確かにコレをチョイスして飲んでる場面を
よく目撃する気がする。でも今までの器でも飲んでいるし、気のせいかもしれない。。
まだちょっと効果の正確なところはよく分かりませんー^^;

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
ちょっとぶりです♪
働いているお店の新店の手伝いで観覧くることしか出来ませんでした(><)
いやぁ、やっぱいつ見ても可愛いですね、疲れている時にみてるとより癒されます。
たまにはにゃんずみたいにごろごろしたい今日この頃です。
世間はお盆シーズンに突入ですね。私もたまには実家横浜に帰りたい・・・
最近の趣味はペットショップに猫を観にいく事です♪
  • twotrains#-
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
えび君のこの寝顔はやばすぎです!!!!
頭グシャグシャ撫でたくなります。

2匹とも尿検査の結果が前回よりよくてよかったですね。
こむたんのpH7.0は若干高めですが、
ココアもタイミングによってはそのくらい出ますから問題ないでしょう(^ ^)
とにかくpHは一日のなkでも変動しますからね。
処方食の塩分に関しては、以前獣医さんに聞いたことがあるのですが、
とくにそういうことはないと言われました。
恐らく水分さえ採っていれば問題ないという意味合いだったのだと思いますが。
ウチの処方食はウォルサムなんで、ヒルズのことはわかりませんが、
意外とその手の情報ってメーカーのホームページには出てないんですよね。
でも、個人のブログやホームページでそのことに触れられていても、
情報の出所がハッキリせず、どこまで信じていいのか悩むところです・・・(^ ^);
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
あらあら お口が半開き~~~(笑)
何かイイ夢でも見ているのかしら♪
悪戯好きな私としては えびちゃんのお口に
指を入れてみたいで~す♪

処方食の効果テキメンですね。
これなら普通食に戻る日も近そうですね。
  • たいたい#-
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
週末、久ぶりに過ごしやすかったです^^

「も~・・あちゅいのあきたでち~・・」
エアコンもお休みしてました^^v
なので、うちのふたりも転がってひっくり返ってました^^
  • youbobo#-
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
今日はえびくんのこのお口開きショットにヤラれました(≧ω≦)ものすごく可愛いっ!!シアワセそうな表情に癒されましたよ~♪
尿検査の値、よくなっていたとの事でよかったです。処方食って塩分高めなのですね。知らなかったです…
  • amiyan#-
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
こむたんのパカーッと開いた前足!
えびくんのニョキッと出た歯!
ちょっとちょっと、
可愛すぎるじゃないですか~。
ヤバイですよっ、もう!!
  • MARU吉#wEAYunzg
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
あ、ヘルスウォーターボウルだ♪
確か、水をおいしくするんですよね?
買おうか買うまいか、未だに悩んでます(笑)
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
ご無沙汰してました~。

えびくんの牙ちら、かわいいですね。
ひっくり返ってるえび君をゴロンして見ているこむたんが愛らしいです♪

おしっこ検査、ウチも週末にしました。なんとかセーフ。
こむたんも、もう一息ですね。がんばれ~!
ご飯は、ずっと処方食を食べさせるように言われてます。
前回ph8.5になったので、c/dだけ食べさせてましたが、安定しているときはw/dも混ぜてます。
塩分が気になるようでしたらw/dはどうですか?
おしっこケアもできますし、肥満防止にもなるのでカロリーも抑えられてます。
獣医さんに相談してみてくださ~い。
ウチはおやつにカツオとかあげてたら再発しました。
なので、今はおやつも処方食たべさせてます。
(コメント、長くなってしまってすみません^^;)

mimioさんと同郷だったなんて嬉しいです。
よかったら、こんどぜひお茶しませんか?(←ナンパ中!)
いろんなお話をしたいです。
  • モカ#-
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
こむたんの
のびびびってするときのお手手のぱぁ具合が完璧で
いつも感心しちゃいます^^
わかります
寝ている子を起さないように周りをグルグル
あっちじゃないこっちじゃないと撮影しまくるの(笑

ふたりともオシッコの状態
改善に向かっているようで良かったですね
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
いってしてるえびちゃんのお口がヤバイっ!!
これはアップで撮りたくなりますよねぇ。
ヘルスウォーターボウル、わたしも気になってるんですー。
今はプラスチックの水入れなんだけど、
中に手突っ込んで水入れを移動させて、
ざぶざぶこぼしながら部屋中歩き回るから‥
  • チクワキライ#7bBJltH2
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
えびくんお口が半開きなのね
とってもかわいくてたまんないわぁ~

ふたりとも検査結果がよくて良かったですね
やっぱりお水の量が多い方がいいんですよね
この器やっぱりちがうんですね
家もちゃまちゃんが要注意猫なんです(-。-;)
  • nekoyama#Ve4v4IYk
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
わかる~、伸び伸びダラダラしてる姿を見るたびにカメラかまえちゃいますよね(^。^;)
えびくんの、口半開きの寝姿たまりませんね~、安心しきってる証拠なんでしょうね(*´∇`*)

あと尿検査結果良好でよかったですね~!
うちのしめじも夏場は結構良好のようです(水をよく飲むので)
処方食、塩分の多いせいで腎臓に負担がかかると言われてますから与え続けるのは不安ですよね(;´Д`A ```
しめじの場合はc/dの維持食でさえ、すぐ再発してしまうため、ずっとウエルサムのスターターを食べさせるように言われてますが、やっぱりなにかと心配です。。
  • オミュロン#-
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
今日は暑さは少しマシ?あーそんな台詞言ってみたいわー(^^ゞ
Ph値下がって良かった!7から石になりやすいって言うからね
もう少し下がったらもっと安心だね
えびくんはばっちり弱酸性!うちも最近ずっと弱酸性で
安心していますが、やっぱずっと処方食生活なんかな?
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
|壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪
えびくんのお口半開き!!メチャメチャ可愛いー!!!
こんな無防備な寝姿ってホンットたまんないですよねー♪

尿検査の結果良好で良かったですねー☆☆
ヘルスウォーター、私も気になっているんです~!!
我が家ではウォータードーム愛用しているのですが、掃除が大変で(笑)
ヘルスウォーターなら掃除も楽そうでいいなぁって思ってるの( ´艸`)ムププ
  • とっちー#-
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
mimioさん、こんばんは~♪
見所のえびくんのお口、かわいかったです♥
オチッコの数値も安定して、ひと安心ですね!
わが家にもこのヘルスウォーターボール、あります。
効果があるのかどうかは未だにわからない私ですけど
いいと思うものは試したくなりますね~。
  • louismama#Ug3XCH.E
  • URL
  • 2008.08.11(Mon)
  • Edit
よかったですね~!尿検査結果がよくてっ(#^.^#)
普通食に戻る日が早く来ますように・・・☆

えびくんの寝顔~~~!拓哉にそっくり~~~!!
チョット開いてるお口もよく似てるぅ~~~♪
キャー!似てるっ!!と奇声を上げて見てる私デス^^;
★皆さま
コメントありがとうございます!
ひっくり返ってるえびくんの口元、無防備で可愛いんですよね~(親ばか)
ヘルスウォーター、気になってる方やっぱりたくさんいますよね。
コレ買ってからにゃんずが水飲み場に向かうたびに、サッと偵察に
向かう私です^^;効果の程はまだよくわからないのですが、louismamaさん
おっしゃるように良いと思われるものは試したくなってしまいますよね。

★coco-punchさん
うちがかかってる獣医さんも、維持食といわれるものについては
大丈夫だと言ってました。
でも塩分(ナトリウムの含有量)は、処方食はやはり高い傾向にあるようなのです。
ウォルサムもナトリウム 0.31g/100kcal、グラム単位の割合計算すると1.2%と
他のフードに比べて高いようです。(素人計算なので間違ってたらスミマセン!)
中でも塩分低いといわれるc/dをチョイスしてみたのですが、それでもちょっと
心配だったりします。ずっと長く続けることで腎臓や心臓に本当に影響はでない
ものだろうかと。
それでも結石が出来るリスクと比べたら、そうも言ってられない場合も多々あるのだと
思います。ウチもしばらくは続けようとは思っているのですが、PHが安定してきたら
その後どうしたものかと、考えどころなのですよね。

★モカさん
虎太郎くんも大丈夫でしたか^^良かったですねー!
w/dですか~。カロリー控えめで、塩分も低いのかしら?(←さっきネットで
調べたけど数値が見つけられなかった)次回医者に行ったときにでも
相談してみたいと思います。
あらーぜひお茶ご一緒したいです^^先日mamachyさんからも9月の某イベントの
話、お誘いいただいたのですよ。私もご一緒させてもらおうかと。。♪
その時でもいいし、それ以前でもオッケーでーす!うふー♪

★オミュロンさん
しめじくん、スターターをずっと続けているのですね。
でもすぐ再発してしまうとのこと、そのリスクに比べると今は塩分のことよりも
そちらを治すことの方が大事ですものね。しかし心配なお気持ちも
すごくよく分かります。処方食のお世話になどならない体になってくれれば
いいのですけどね、お互い。こういうのってやっぱり体質が大きいのかな。

★rinkoさん
あー拓哉くんに似てますね!拓哉くんもこんな感じのお顔で
寝てますよねー^^私も時々rinkoさんのブログ見ていて拓哉くんえびくんに
似てるなーって思うことよくありますよ~♪
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2008.08.12(Tue)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

509位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

