スポンサーサイト


尿検査ふたたび。

猫の尿の異常物質に反応して色が変わる猫砂のサンプルを頂く機会があり、
使ってみました。(発売はまだこれからのようです。⇒コチラ

正常な尿だと、砂が黄色く変色し、PHやその他で何か異常値を検出すると緑~赤に
変わるそうなのですがなんとえびとこむぎ両方ともいきなり緑になってしまいました。
4月に健康診断のための尿検査をしたばかりでしたが、念のためもう一度尿検査に
行ってきました。

こむぎの尿を先に採取できたので、まずはこむぎから。採取方法は、前回と同じく
オシッコのタイミングとともに、おタマをさっとお尻の下に入れ込んですくうという方法で。
0807041jpg.jpg

今まで車で10分程度のところにある病院に行っていたのですが、今回は思うところ
あってもっと家の近所にある病院に変えてみました。チャリで4~5分かからない程度。

採取後、リュック型のキャリーをさっと取り出し、こむぎ自発的にIN。そのまま背負って、
シャーっとチャリをこいでいってきたです
こむぎ、背中でにゃーにゃー鳴く鳴く。。しかし病院ではとても良い子でした。

検査の結果はですね、、ずばりストルバイト結晶が出来始めている状態でした。PHは8.5。
あーでも初期の段階でわかってよかったー。ということでこむぎ、処方食を始めることに
なりました。
本日はついでといっては何ですが、ちょうどワクチンをしなければならない時期だったので
一緒にやってもらいました。↑ヘロヘロなのは、そのせいと思われます。

0807042.jpg

その後、なぜかキャリーにまた戻るこむぎ。うちの子たちはどちらも、キャリーと病院のイヤな
記憶がなかなか結びついていないのが幸いですが、不可思議でもあり。。。

0807043.jpg

心配そうに見ているえびくんですが、えびくんもこれから行くんだよ~^^;

0807044.jpg

ということで、それから数時間後えびくんの尿を採取し、またさーっと早業で行ってきたです。
えびくんも背中で鳴く鳴く。。そしてえびくんは、診察室でも今まで見たことないくらい
なぜかシャー連発の大荒れ模様でした~orz 

しかし尿検査の結果は、PH7.5でアルカリには傾いてるものの、結晶などの異常は
特に見られず。えびくんも処方食食べてみてもいいけれど、このまましばらく様子見で
良いとのことでした。ホッ。
0807045.jpg

しかし・・・。以前は病院なんて全然平気だったのに、えびくんの警戒心は年々大きくなって
ゆくみたいだね~; ;家についたとたん、いきなりゴキゲンに変わっていました。

0807046.jpg

一方こむぎの方は・・・・

0807047.jpg

今日は、ゴハン食べる~?の呼び声にも反応せず。。ワクチンの影響で意気消沈しています。

が、ブログ記事を書いてる途中もう一度試しに処方食ゴハンを出したら、8割がた食べて
くれましたー。明日になればもっと元気でてくるかな!

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
ふたりとも早期発見で良かった~。
男の子はやっぱりなりやすいみたいよね。
ココアも今回膀胱炎再発だけど
pHは6.5だったし結晶はなかったのでちょっと安心してます。
療法食、臭い・・・。
  • yukabell#G5/m9sr2
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
早期発見で 良かったです…
こむたん 注射も頑張ったね…
早く 調子が戻るといいね…


キャリーには 自分から入ってくれるのが
救いですね…

うちは もぉ…
はぁ… チョコも 尿検査だけでも
また やってくるかなぁ…


こむたんも えびくんも 食事ちゃんと食べて
おしっこ 通常に戻るといいね…
  • SALY#pEHdweCo
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
ありゃ~、こむたん、尿結石の前兆!
でも早期発見でよかったですよね~。
ウチも今年の初めに尿検査はしたんだけど……。
ううむ、もう少し頻繁に検査したほうがいいのかなぁ?
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
こむぎちゃん、結晶ができはじめてたんですか@@!
えびくんはだいじょうぶだったんですね^^v個体差なんでしょうか?
でも早期発見できてよかったですね~^^v
便利そうな猫砂ですね@@
  • you-bo-bo#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
早期発見できてよかったです。
処方食も嫌がらずに食べてくれてるみたいだし ^^
できやすい体質のコっているみたいだから、
一度なったコは良くなっても注意が必要みたいですね。

キャリーと病院が結びつかないって、羨ましいっ!
ウチはまずキャリーに入れるまでが戦争です(爆)
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
そんな砂があるんですね。
こむたん、まだ若いのに、やっぱりそういうのって
体質なんでしょうね。
そのキャリー、私も使っていますが、背負ったこと
ないや、そういえば。背負ってチャリで行けちゃうって
いいですね!
キャリーの中と外で見つめ合う2にゃんに愛を感じます^^
  • ちょこっと#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
早期発見出来て本当に良かったですねー!!!
処方食も抵抗なく食べてくれてるようで良かったぁ~

PC不調でIEが切断されまくりです~…
短コメでごめんなさ~い!!
  • とっちー#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
ふたりとも発見できてよかったですね。
うちもふたりとも男の子なので
とても心配です。
今度検査してみようと思いました。
大切ですよね。
  • ゆずのあ#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
早く気が付いてよかったですね~(^ω^)
こむくんもえびくんもママもお疲れさま☆
背中で鳴く鳴く。。。よく分かります!!
食事ちゃんと食べて早く治るといいですね!
お大事に☆
4月の時は何ともなくて3か月くらいで・・・って事あるんですね。
油断できないですね。
こむたん、えびくんは早期発見で本当に良かったです。
自分からキャリーに入るのが可愛いですね。羨ましいです。うちキャリー出たらすぐ隠れます(^^ゞ
mimioさん、えびくん、こむたんお疲れ様です。
処方食で早く治ること祈ってます。
最後のえび君の顔がとても険しく見えました。
早く元通りの丸々顔に戻ってほしいです。
  • 白ねこ#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
なんて、すばやさで病院へ!
リュック型って、そうなってるのね。
ちょっと、普通のリュックの頭から、こむぎちゃんが頭を出して鳴いてるの想像しちゃって~。
もちろん、mimioさんのシャカシャカ自転車もバッチリ想像しました♪

こむぎちゃん、お疲れさま。
きっとすぐに良くなるよ。
  • ムサシママ #2Z5jlXfU
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
早期発見できてよかったです!
フランス発猫砂情報、さっそくブックマークしときましたっ☆うちのにゃんも結晶持ちなので、気がぬけないので~(苦笑)それにしても
問題なく療法食を食べてくれてよかったですね。
うちのにゃんは療法食に好き嫌いを言う、わがまま者ですよ~。
  • しじめ#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
早期発見でよかった!
暑くなってきて、
体の水分が足りない状態になっちゃってるのかしら…。
いっぱいお水飲んでね~!こむぎちゃん!
  • みか@猫大好き#Qdk2urRw
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
ワクチン打たれるって、けっこう凄いことなのよね。
身体の中に病原菌を入れるってことだもの。
こむぎくん、ゆっくりとまた元気取り戻してね♪
うちは…ワクチンは止めてる。大リンも2回打ってあるし、ちょっと思うところがあって。

みかちゃんとおんなじで、少しでもお水摂ってもらえたらいいなって。
缶詰やカリカリに水分加えたら、食べてくれなくなるかしら?
二人ともがんばれ~♪
  • まったり福タビ大リンの姉#XKpbTv0Q
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
初期に分かってよかったですね~
重症になってからの治療はとっても大変そうですから・・・
うちもゆずが1歳くらいの時にストルバイトが出来て
それ以来ずっとc/dという処方食を食べています
病院の先生は一生食べ続けろといっていましたが
他のカリカリとまぜたり、ウェットフードをあげたりしています^^
男の子は高い確率で尿管結石になるみたいですね~~
こむたん処方食がんばって食べてね☆
うちは処方食はいらない方のネコが それが大好きで狙って食べて困ります^^;
食べ分けって難しいです・・・
  • ゆずあんず#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
早期発見ならすぐ良くなるよ。あの病院だよねぇ~
先生も親切だしいいよね。うん。皆さんが書いているとおりでいかに水分とってもらうかだよねぇ。処方食にしても水分とれなきゃ意味ないし…
よっぽどなら強制補給なのかなぁ。
  • フクウタ母@携帯#CPlZ7TN2
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
この猫砂、画期的ですね!
冬場は特にこの砂絶対欲しいです。(^▽^)/(しめじは冬に膀胱炎再発しやすいので)
PHチェックの入った砂とかもいままであったけど、あまりあてにならないと聞いていたので、まさにこういうわかりやすく尿をチェックできる砂があったらいいのに・・と思ってたとこなんです。
こむたん、大事に至らない前に気づいてほんとよかったですね~
男の子は尿疾患ほんとに多いですから心配ですよね。
しめじも、もうかれこれ1年以上ずっと処方食ですが(PHコントロールスターター)
でも、普通の総合栄養食より、食いつきがよくて嬉しいようなんというか複雑な気持ちですw
しめじみたいに慢性的になると、ほんとにすぐ結晶が出来るので、コムタンはどうか早いうちに完治しますように。。

  • オミュロン#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
こんにちは。
そんな砂があるなんてしらなかった。
貴重な情報ありがとうございます!
ほんとうに早期発見できてよかったです。
えびくん、こむぎちゃんおつかれさまでした。

リュック型キャリーお洒落ですね。
  • ichishou#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
とてもよいタイミングでサンプルを試せてよかったですね!
早期発見でよかった!
ワクチンも同時にできてよかった!
えびくんはとりあえず様子見でよかった!
元気の無いこむたんを見るのはかわいそうだけど
よかった!ってたくさん書いて応援してるから
ゆっくり休んで元気になってね
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
うわぁ、こんな猫砂が発売予定なんですね!
すご~い!
そして、グッドタイミングでサンプルいただけてよかったですね~♪
こむたん、早く良くなりますように☆
  • cookai#WfGs7ZzE
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
ええ?8.5?!なんとまたそりゃ大変だ!こりゃ処方食決定だね!!
えび君の7.5も結構やばめだし、
一緒に食べておいた方が安心じゃないかしら?
うちもね、ジョージが一度入院したから、
それからはpHを計れる試験紙を買って、しょっちゅう計っています。
数値はころころ変わるけど、pH7以上になると
ストラパイトが石に変わりやすいって聞いたから
自宅で計って6.2~6.8位の時はセーフ
それ以上になったら病院って感じで、目安にしています。
今日はお祝いメッセージをありがとうございました。
よかったら何賞が良いか教えてくださいね~
ご応募お待ちしていますよー。
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
いいですね、そのトイレ砂。
やっぱり日頃から気をつけていないと
ダメなんでしょうね~。
うちのひとみも一度結石でたので、
今も処方食を食べていますが、
他の子も気をつけなければ…。
病院とキャリーが結びつかないなんて
いいですね~~~(=^・^=)
  • ひとちん#Ug3XCH.E
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
早く発見できてよかったですね。
処方食、ちゃんと食べてくれれば、
きっとすぐよくなりますよ!

それにしてもmimioさん、
えびこむちゃん背負って、自転車で2往復もしたなんて、
なかなか馬力ありますね~!
背中で揺られながらにゃーにゃー泣くふたり。
自転車をこぐmimioさん!
ごめんなさい、また笑っちゃったe-68
  • びーママ。#nVpprKDk
  • URL
  • 2008.07.05(Sat)
  • Edit
★皆さま
コメントありがとうございます!
経験者の皆様のコメントは本当に参考になります。

今回猫砂サンプルいただいたのがナイスタイミングでした。
でも4月の尿検査で大丈夫だったのに、この短期間で何がいけなかったか
考えちゃいました。。
フードは変えてないし、こむぎはお湯が好きな子で、一日に何度も
器に汲みかえるんですけど、都度ごくごく飲んでくれているのですよね。
それでもまだ足りない傾向なのか・・・。
この猫砂では、朝一の反応はふたりとも黄色で問題ないんです。
朝食食べて、お昼以降の反応が緑になっていて、今回昼以降の
尿を採取してもっていったらこのような結果に。
食後の昼間はPHって高くなるらしいですねー。

処方食はヒルズとウォルサムのサンプルそれぞれ2種類ずついただいて、
こむぎの食いつきみてどれにしようか決めようと思ってます。どっちも大丈夫そうかな。
結晶の程度が軽いので、ヒルズだったらc/dウォルサムコントロール2でも
大丈夫とのことでした。
そして処方食あげたとたん、猫砂の反応が昼も夜も健康色になってるの!
ビックリ!えびくんにもしばらくあげてみようと思っています。

そしてこの猫砂ですが、PHだけではなくて、尿中のヘモグロビン、ビリルビン、
アルブミン、窒素、グルコースなどの項目の異常値にも反応するそうです。
消臭力もかなり優れていましたよ。
トフカスKのトイレとこの猫砂トイレ、ふたつ並べて置いてるんですけど、
なぜか猫たちに大人気で、新猫砂が来てから、トフカスのトイレは
全く使われていません^^;両方ともトイレ丸洗いして清潔にしてから設置してるんですけどねー。
ただシリカの粒子が細かくて、粒が家のあちこちに散乱してるのが
ちょっとイヤですかね。。

★猫娘さん
やっぱりヤバ目かしら!!??
こむぎに処方食与えたら、あっというまに猫砂正常色になったので
えびくんにも与えてみようと思ってます。
私も試験紙発注しておこうっと。


★びーママさん
笑っちゃうでしょーw
しかもにゃーにゃー鳴く乳飲み子たちを、「大丈夫大丈夫~!」「こむた~ん」
「えびちゃ~ん」とかチャリこぎながらあやしてるの私w
都度返事する猫たち。。。
多少人とすれ違っちゃった!ああヤバイ人だわ。。
近いといえど、2往復はさすがにmimioもへばりましたわーw
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2008.07.06(Sun)
  • Edit
早期発見でよかったですね~!
その猫砂、興味津々です!!きっと大ヒット商品になるのでは?!
キャリーはダイッ嫌い!!!なかなか入ってくれませんよぉー!
で、病院では逆になかなか出てくれなーい!
こむたん、御大事にね・・・☆
「ストラバイトSOS」のDr.中島健次(獣医師)です。尿の中に顕微鏡でなければ見えない微細な結晶が出るのはごく普通の生理現象にすぎません。キラキラ光って見えてきたら急いで運動させなければなりません。何かご質問がありましたら、私のgooブログに書き込んでください。同じブログにて正々堂々実名を名乗り、ウソ偽りなき本当の真実のみを回答させていただきます(広報期間中ご相談無料)。

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

516位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

