スポンサーサイト


初めてのハーネス

以前から用意しておこうと思いつつも後延ばしになってしまっていたものをこの度やっと買いました。
0706181.jpg

ハーネスです。首輪につけるリードだけはあったのですが、こういうしっかりしたハーネスは
初めてです。
お散歩することのないうちのにゃんずですが、今回の地震のような不測の事態が起こった時、
猫を連れて一体どう避難したらよいのか。
なかなか想像力が働かないのですが、狭いキャリーに長時間閉じ込めるよりも、
ハーネスつけて歩かせるないしはつないでおいた方が良い状況もあるかもしれない、
そんなことを思いつつ、今回やっとハーネス装着の練習をしてみることにしました。

08061891.jpg

一枚目の表情から伝わってるかと思いますが、つけたとたん床にうずくまって固まって
しまったえびくんです。

08061892.jpg

はだかんぼが基本のうちのにゃんず。洋服っぽいものを一度も身につけたことがないし、
無理もないか。。余裕見せて不思議がっているこむぎも続いて

0806184jpg.jpg

装着完了!

0806185jpg.jpg

こむぎもやっぱり固まってしまいました。両者見合って、この状態のまま数十秒たち・・・

0806186.jpg

えびくんの方からのそのそ動きだし、いたわりの毛づくろいが出た!

0806187.jpg

その後しばらくしたら、ふたりともそれぞれえっちらおっちら動き出し、こうしてシャカトンを
はさんで見つめあったり、普段の気力に近いものを徐々に取り戻してきたかな~。
いやでもやっぱり終始ちょっと元気なかったですね。ま、最初だから、徐々にこれからだな!

0806188.jpg

それにしても兄ちゃんはどーしてさっきからそこに乗っているにゃ?

ハイ。こむぎの見つめる、えびくんがさっきから乗ってる物とは

0806189.jpg

え~この私です^^;な、なんで??えびくん。

えびくん、楽しくてテンション上がったときに私の背中によじ登ることがあるんですけど、
今はどー考えても楽しくないローテンションな時間。不思議です。私がしゃがんでいると
何度も何度も乗ってきたんです。やっぱ何か動揺してたのか。。。(汗
ということで練習はこれからも時々やった方が良さそうです。あとリードも使ってみないとなー。

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


※追記
スミマセン!昨日の記事の写真、22時位から表示がおかしかったですよね。管理人の
不手際でしたm(_ _)mその時間帯に見に来てくださった方々ご迷惑おかけしました!

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
2人ともへっぴり腰になっちゃいましたか。
うちの子もエリザベスカラーを初めて付けた時はへっぴり腰でちょっと座っては、ウロウロ、ちょっと座ってはウロウロで落ち着かなかったです。
災害にあった時のためにこうゆう練習は大事ですよね。
今だからこそやっておかないといけないこと、我が家もたくさんあります。
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
猫にもハーネスってあるんですね!
犬にはもちろんハーネスがありますが、犬でも嫌がりますね(^^;
猫にハーネスって、次は猫散歩ですか?!
  • なまねこ#w5qm5n.6
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
うんうん、分かります(^^;
うちの猫も最初に鈴を付けた時は
『なんだこれわ!』と言わんばかしな顔をして
鈴を気にしてましたが、そのうちきょとんと
座ったままになったことを覚えてます(^^)
そーですね、最近自然災害が多いので猫ちゃん達には良い事だと思います(^^)
うちでも何かのときに備えてと思い、ハーネスを買ったのですが、練習につけてみたら、這いつくばってしまいました!

以前、実験でテープなどを貼り付けると、ネコの背中のセンサーは重いものが乗っかったのと同じ感覚になる、という話をきいたことがあるのですが、それに似たものなのでしょうか??

時間がたてば慣れるものなのでしょうか?



うちは首輪すらつけさせてもらえませんでしたけど^^;
あらら・・かたまっちゃた・・
こむぎちゃんまで・・^^;

^^?えびくん、なんで肩にのるのかな?助けて欲しかったとか?
  • you-bo-bo#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
めちゃくちゃ固まっていますね。
やはり背中が圧迫されると
猫ってダメなんでしょうか?
うちの仔も 背中に何かを乗せると
ホフク前進を始めますよ(笑)
  • たいたい#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
ご無沙汰しています~。
ふたりの固まった様子がおかしくて久しぶりにコメントです(笑)
うちも最初にハーネスつけたときはそんな感じでしたね。
歩くときも匍匐前進のほうにずりずりお腹を引きずって歩いてました。
時々ハーネスつけてますが何回か繰り返すうちに慣れてきましたよ~。
未だにぎこちない歩き方ではありますが^^;
そういえば上のふたりの分しかハーネス準備してなかったわ!
万が一に備えてサラサの分も買い足さなくちゃ!
  • ライラママ#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
あ~っ、このハーネスウチとお揃いだ~♪
これ、なかなかいいよね(o^-^o)
ソルトも初めて着けた時はねびくん状態だったよ(笑)
少しずつ慣れてくれるといいね♪
そのうちテラスの探検なんてしちゃうのかな~(* ̄ー ̄*)
  • ゆき#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
えびくんもこむたんも固まっちゃったんだ ^^;
慣れさせておくと、万が一のときに安心ですよねー。
ウチにはまず、捕獲するのが難しいネコが1匹。。。装着するのすら大変そう ^^;
それよりも先に、キャリーを猫数分そろえておかなくっちゃ!(汗)
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
はじめまして。
えびくんとこむたんの可愛らしい姿に会いに毎日お邪魔させてもらっております。

イザというときのために!!って確かに必要ですね。うちも抱っこすらさせてもらえない子が一匹おりましてその時はどうしたものかと悩んでおります。うちの子らはすご~く臆病者だし…何か対策を考えなくてはいけませんね。
  • プー母#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
いざというときに備えて……。
えらいです!!私なんて見事になんにも考えてない……
救急セットもなんにも持ってないし。
見習おう。
でもかたまったえびくんには思わず吹き出してしまいました=3
徐々に慣れてくれるといいですね~。
またその後の様子をリポートしてください^^
肩に乗ったえびくん、めちゃかわいい!
えびくん、心の中ではいざとなったらそこに乗ろうと
思ってたりして^^;
  • ちょこっと#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
信じていただけないかもしれませんが…
うちのももは初めてハーネスを着けた時は外そうともがいて家中を転げ回っていました^^;
えぇ、案外あっさり慣れるモノですよ…
お散歩の必要は全くないと思いますが災害の時の事を考えると
慣れておくのも必要なのかもしれませんね…
えびくんもこむたんもとっても似合っているから頑張ってね~♪
  • rinko#KU.fK8B6
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
うちもちょうどハーネス買おうと思ってたんですよ
今度の地震のような災害のためには今から準備しておかないとですよね・・・
えびくんのおめめが・・・かなりいやがってますね~
やっぱりつけなれないと何が起こったのか分からないんでしょうね
そして不安からmimioさんに甘えて助けを求めてるのかも・・・肩乗りのお顔がカワイイッ☆
うちのネコたちは首輪も嫌がるので ハーネスつけたら暴れだしそうです~
  • ゆずあんず#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
以前、初コメさせていただきましたmintoです。
我が家は震源地近くにあるため、震度6でした。
立っていられないほどの揺れで食器棚のものがなだれのように落ちてきました。
飾っていた写真や台所の棚の上のものなども同様です。
人間同様にゃんこやわんこなど小さな家族たちもパニックになりますね。
今も余震が続き、夜中に飛び起きたりしています。
こんな状態が早く終われば良いなぁと思っております(>_<)
  • minto#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
あwwwえびくんうずくまってる。
そのえびくんを心配してる感じのこむたん^^優しい。
こむたんはお座りのまま固まってるのを今度はえびくんが心配してるのね^^
2にゃん揃って優しいこですねぇ^^
うちも首輪の練習してるけどハーネスもいいですね。ハーネスにリード付ければ首輪はしてなくても大丈夫なのかな?
そうですね、地震とかの時を考えると……
つなぐことに慣らしたほうがいいかも(汗)
が、うちは、レンがハーネスで大暴れした経緯があるので……
結局、いまだ、踏みきれてないのでした(汗)
そろそろ、再チャレンジしてみようかな……。

  • あめぶら#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
あららぁ~、えびくんもこむたんもフリーズしちゃいましたねーσ(^◇^;)
2にゃんでいたわりあっていて、とっても可愛いなぁ~♪
我が家のまるも初めてハーネスをつけたときはちょっとフリーズしちゃいましたが、
その後すぐに馴染んでくれました♪
えびくんこむたんもすぐに慣れてくれるといいですねー☆☆
  • とっちー#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
そうですよねー。首輪につけるリードだけより
しっかりしたハーネスのほうが安心だよね~
うちも欲しいんだけど....ジョージサイズか....(-。-;)
でもやっぱりフリーズしちゃうんですね
胴体を固めるからなのかしら?
でもいざというときのために練習しておきたいよね
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
えびこむたん、2にゃん揃って「なんで?」って顔してますね。
災害時の避難を思えば、ハーネスの訓練は必要かもしれなしですね。
ウチも以前紐だけのハーネスで実験しましたが、体を低くして固まってしまいました。
トカゲ歩きでしたよ。
えびこむたん、早く慣れてくれるといいですね!
  • モカ#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
おひさしぶりです (^^ゞ
ごぶさたしちゃいましてゴメンナサイ!
ハーネス、二人とも頑張りましたね~
ウチもハーネスあるんですが、マサは
サイズが合わなかったせいかパニックになり
シゲは微動だにせず (T_T)
引き出しの中で丸一年熟成されてます(^^ゞ
  • みきぽん#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
えびこむブラザーズ
ハーネス訓練開始ですね^^
我が家も準備しているだけで練習していません^^;
こむたんがハーネスをつける前とつけた後では
えびくんの表情が全然違いますね^^
やっぱりふたり同じ境遇になると
えびくんは自分のことよりこむたんのことを気遣うのですね~
よい子じゃ
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
ハーネスの色が かわいいなぁ~
似合ってますよ 御二人さん♪

着せたまま 1時間とか 放っておくとかして
慣れてもらうといいですね。


うちも 地震がくると チョコは リードの
胴輪を 装着しちゃいます(笑)
すぐに リードを付けて バックに詰めて
逃げられるように(笑)

普段から リードの状態を 体験していると
いいかもですね(笑)


えびくんが かたまったこむたんに
近寄ってくとこ 素敵ですね・・・
自分も ハーネスに 慣れていないのにね(笑)

mimioさんの肩に乗ってるえびくんのお目目
かわいいんですけど・・・

  • SALY#pEHdweCo
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
えびくん、こむたん、固まっちゃったのね。少しずつ慣れてくれるといいね!
のまちんにも買ってあげたいけど
パニックになるの目に見えてるからなぁ・・・^^;
うふ、肩乗りえびくん可愛い♪
  • のまちん#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
ハーネス買われたんですね!震災の時ってどういう状況になるかわからないから、いざという時のためにハーネスに慣れてもらっておくといいかもしれませんね(*^^*)
我が家もキャリーの中にハーネス忍ばせて待機してあります。
えびくんもこむちゃんもフリーズしちゃったんですね。でも慣れればきっと大丈夫ですよ、頑張って!!
  • amiyan#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
「え・・えび先輩・・大丈夫っすかぁ・・」
「俺に構うな、こむぎ・・。さ・・先に逃げろ!」
「あっ・・。」
「どうした?」
「先輩、私もやられましたぁ・・。」
「くそっ! mimio の助けを待つしかないな・・。」(爆)

冗談はさておき、急に地震が起きたら・・って、
今回は本当に考えさせられました。
ふぅにはちゃんとしたキャリーバックもさえ用意して無かったので。
この機会に買っておこうと思っています。
ベストになったハーネス、いいですね!
紐だけのハーネスでは縄抜けをするびーちゃん、こっちのほうが良さそうだな・・・。
  • びーママ。#nVpprKDk
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
えびくんの固まった様子が面白いですね。
みぃ~こも固まりましたよ。
それからコロコロの紙を背中にくっつけた時も
えびくんみたいに固まっていました。
どうしたらよいのか分からないからかな?
mimioさんの背中に何度も乗るのは、
はやく外して~って事かもしれませんね。
  • みっしー#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
そうか なんで気付かなかったんだろう
家も早速用意します
ケージや餌は用意してたんですが
確かにこのところ地震が多く
我茨城もこのところ大きな地震が続けてありました
ハーネス練習もしないといけないですよね

あら自分事ばかり書き連ねてしまった(^▽^;)
ふたりともとっても似合ってるわ
早くなれるよう練習してね(*´∇`*)
  • nekoyama#Ve4v4IYk
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
今日はポチ逃げです~!!!ごめんなさい!!
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
うちも同じのありますよ~。
最初はやっぱり固まってたけど、ベランダ好きな猫ズなので、
ハーネス着けたらベランダへってやってたら平気になりました♪
やっぱりあらかじめ準備が必要ですものね。
えびこむたんも早く平気になるといいですね~。
  • これんげ#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
完全に固まってますね。
それもまた可愛かったりするのですが・・・
災害に備えての練習ですね。
本当に、家族だから連れて避難できたらいいですけど。
災害のない事を祈るばかりです。

ムサシは、首輪を付けているのですが、外へは空きあらば出ようとします。
でも、リードを持って来ると、装着するまで待ってますよ。
これを付けたら、外に行ける!って理解しているようです。
  • ムサシママ#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
ハーネスかわいい(*´∀`*)
よく似合ってる♪
慣れるといいですね☆
  • イチャモン#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
ハーネスにまだ慣れないんですね、キョロキョロしてます・・・。
これから何回かはめていくうちにず~っとはめてても平気になるようになりますよ!
  • にょほほ~#kgF4uuNg
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
はだかんぼ…うちのなんて首輪すらつけてくれないんです…。
たしかに、災害起こったらどうすればいいの?とは思います。
避難所なんてきっと猫連れて行けないですよね…。
家にいるしかないよな、夫だけ避難してもらおうかな…(笑)。
  • みか@猫大好き#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
災害が起こったら、、、ですかぁ。
確かにそういう心配もしておいた方がよいですね。
それにしても、えびくんもこむたんも見事に固まってますね~。
たったあれだけの布でも、にゃんこにとってはえらいことなんでしょうね~。
  • cookai#WfGs7ZzE
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
ハーネス洋服型のいいですね。紐タイプのは外れてミリンに逃げられたことがあるので、洋服タイプのが欲しいと思っています。入るかな^^;地震の時必要ですよね。今は、キャリーバッグを枕もとに置いています。
  • mamachy#GU7TcbSo
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
ウチは洋服型ではないけど胴に着けるのがあるのですが・・・
ちっちゃくなっちゃったかも!!(汗
サイズ確認しないとっ!
着けるとへっぴり腰になるぅー!動きにくそう~に歩いてますが・・・
ウチでも最近はキャリーバッグをそばに置いてます。
★皆さま
コメントありがとうございます!
ハーネス経験者の方々にいただいたコメント、心強かったです^^
そうですか~。やがて慣れてくれますかね!
この日はかなり長い時間つけっぱなしでいたのですが、
へっぴり腰ながらそれなりに動き回っていました。
顔色は浮かない感じでしたけど。。。
そうですよね。猫ちゃんによっては首輪が苦手な子もいますものね。
でも名札も付けられるし、災害のことを思うとできることなら
つけていたほうがいいのかもしれませんね。
・・・いろいろ考えてると、難しいことたくさんでてきますよね~。。

今日地震にあわれたアメショっすさんの体験談を見たのですが、
仙台市ではペットを連れて避難するマニュアルがあるのだそうです。
リンクされていたので早速見たのですが、とても参考になりました。
うちの地域でもそんなマニュアルがないかその後探したのですが、
人間用のしか見つけられなかったのです。
ペットを連れていっていいかどうかって、事前に知っておきたいけど
どこに聞いたらいいのでしょうね。。
しかし、連れていくつもりで私は仙台市のマニュアルを参考に
してみようと思っています。

★プー母さん
いつも見ていただいてるのですね!ありがとうございます。
そうですよね~。そういう子もきっとたくさんいるのではないかと
思います。やっぱりキャリーになるのかなぁ・・。

★mintoさん
そうでしたか・・・。お怪我などなかったのでしょうか。
ニュースを見る限り、被害の爪あとが日に日に酷くなってく
気がして。大変な思いをしていらっしゃるのではないかと思います。
猫ちゃんやワンちゃん、やっぱりパニックでしたか。
震度6ともなると、事前にどうしようと考えていたとしても
どうにもできないことが多いのではないかと想像しています。
余震、早くおさまってくると良いですね。早く普段の生活が
戻ってきますように・・。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2008.06.20(Fri)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2909位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

644位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

