スポンサーサイト


『グーグーだって猫である』試写会へ。

昨日金曜日、ある映画のマスコミ試写会なるものに、ご招待いただき行ってきました。
私はマスコミ関係者でも何でもないのですが、猫ブロガーだからということでお声がけ
いただいたらしいです。
0805311.jpg

『グーグーだって猫である』
脚本・監督:犬童一心
原作:大島弓子
出演:小泉今日子 上野樹里 加瀬亮 森山中 林直次郎

0805312.jpg

原作は大島弓子さんの同名の漫画なのだそうです。
キョンキョン扮する天才漫画家麻子。その愛猫サバが、死を迎える。
映画の冒頭はそんな場面でした。私はそこから既に・・・・(涙)

悲しみのあまり、作品のペースが落ちてしまう麻子なのですが、アシスタントの上野樹里や
森山中たちが心配して見守る中、やがて小さな「グーグー」に出会います。

グーグーとの楽しい生活が始まると共に、麻子の周りの状況が少しずつ上手く動き始めて
いきます。

そんな麻子の身に思わぬことがふりかかり・・・・・
楽しく幸せに流れていた麻子とグーグーの生活、また麻子と周囲の人々との日々は次の
局面を迎えていきます。
0805313.jpg

とこんな流れなのですが、人の3倍のスピードで時間が流れてるという猫。
生きる時間の長さが違う、猫と人の暮らしを題材にすること自体、「生と死」というキーワードは
必ずついてまわる物なのかもしれませんが、

0805314.jpg

その場面ごとついつい自分の家の猫と置き換えて見てしまって涙を誘いつつも、全体的に
流れる明るくほんわかした優しい雰囲気が、肩の力を抜いて見れる映画になっていたと
思いますよ。

物語の舞台が吉祥寺なのですが、井の頭公園や元気な街の雰囲気の中で、麻子とグーグー、
そして周りの人々が暮らしてる様子も見ていて爽やかで、どこか懐かしい感じがするような
映画でしたね~。映画は9月公開だそうです!

0805315.jpg

写真は今日のえびこむくんたちです。寒かったせいか久々にそろってお膝ON。
(ただし夫の膝ですけど。。)

他にもブロガーさん来るのかな?と思ったのですが、聞いてみたら昨日の回は私だけ
だったみたい。マスコミ試写は何回もやってるらしいです。

その後一緒に行った友人と近くでご飯を食べて帰ろうとしたのですが、
金曜の夜でどこも混んでてしばらく街をさまよいつつ、やっと入れた居酒屋でちょ~っと
時間の見積もりを誤ってゆっくりしすぎちゃいまして、終電を逃すという失態を( ̄▽ ̄;)
友人の旦那様に車を出してもらって家まで送ってもらったのだった。。。
この場を借りてお礼を・・。Nさん夫妻、どうもありがとうございました~ヾ(;´▽`A``


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
試写会にお呼ばれしたのですね^^
私も大島弓子さんの漫画好きです
サバは「綿の国星」に出てくるようなヒト猫なのに
グーグーは本当の猫なんですよね
って漫画を見たこと無い人はわからないか^^;
そしてmimioさん午前様ですか?
オツカレサマでした(笑
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
大島弓子さん……?
どこかで聞いたような、と思ったら……
ああ、そうか、「綿の国星」の作者だった!
(気づくの、遅すぎ……)

終電逃す、って……(汗)
まぁ、無事、帰れたんだからいいですよね(爆)
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
mimioさん、こんばんは!
私も昨日外食したあとどこかで一杯♥なんて思ったら
どこも並んでいて…(;一_一)
金曜日ってすごいんですね~。
仲よしの写真は本当に笑顔になりますよね。
最後の写真、えびちゃんが優しく
こむちゃんをいたわっているみたいです♥
  • ひとちん#Ug3XCH.E
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
この映画!見たいと思ってたの!
わ~、絶対行こう(^^)
あはは、終電逃すなんて、わっか~い♪(≧∇≦)
楽しいとホント時を忘れちゃうよね(^^)
寒いのはイヤだけど、姉さんもお膝大ちゃんが嬉しい♪
  • まったり福タビ大リンの姉#XKpbTv0Q
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
mimioさん 午前様(笑)
終電も忘れちゃって 楽しい時間だったのよね(笑)

映画が ビデオやDVDになったら
観ようと思います(笑)
(チビが…)
  • SALY#pEHdweCo
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
そうそう
待望の映画化と
続編の出版でしたよね(確か^^;ごめんなさいうろ覚えで・・)
もう見てらっしゃったんですね。
記事をみせてもらってるだけで涙でそうですうう。。
3年の速度で生きているって改めて思うと、これからももっともっといっぱいいい思い出をつくって一緒に暮らしていきたいって
つくづくそう思いました。
ありがとうございます☆
今日もまた本当に可愛い。。。
  • おし乃はん#-
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
お久しぶりです。
こむぎくんとえびくんとのツーショットの写真やばいほどかわいいです。(゜∀゜)
写真貰いますね。

そういえば、ブログを更新しました。
mimioさんも皆さんもぜひ来て下さい。

http://happy.ap.teacup.com/e_d_b/
  • 福科考∞譜観#hHr8eLEw
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
無事帰宅できて良かったですね。
えび君、こむぎ君も一安心ですね。
この映画、見たかったので嬉しいです。
二匹がくっついて寝ている姿、とてもかわいいですv-254
  • マッチャン#-
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
終電を逃すまでおチャケ^^?
mimioさん、いける口なのでしょうか^^?

膝上のおふたり^^
眠そうですね~・・
もう、うちはダブルオンは無理そうです^^;
  • you-bo-bo#-
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
今日はあんまり写真が見れません~^^;
試写会にいらしたんですね
冒頭のシーンから号泣しそうなので
この映画は見ることを断念しました~
本当にまわりの人が引くくらい泣いてしまうんですよ・・・
大島弓子さんの漫画は私も好きです☆
  • ゆずあんず#-
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
あ~、この映画、気になっていたんです。
子役時代の猫ちゃんと、成人しての猫ちゃんといて、それぞれ名優ニャンだったとか。
仔猫ちゃんは、確かスタッフの方に引き取られたとか。。。
9月に公開予定なんですね。子供と見に行かなくちゃ。

※今日は、ご丁寧にコメントをいただきありがとうございます。
 えびくんも、仔猫ちゃんが来て、ストレスでダウンした事があったんですね。
 焦らずに! ですね。
 ムサシと小梅の関係がうまくいくように頑張ります。
 里親さん捜すの、すっかり忘れている私です。
  • ムサシママ#2Z5jlXfU
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
猫との生活が題材になっている本や映画。
とっても気になるのですが、私はちょっと避けるようになってしまいました。
mimioさんのおっしゃる通り「死」は避けて通れないテーマで、どうしても我が家の猫たちとダブってしまい凹みまくってしまうからです…。
そして仲良くくっついて眠るえびクン&こむたんを見て、相変わらずケンカばかりの我が家のニャンズを思い落ち込むのだった…(-_-;)
  • あねぽん#-
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit
今は一緒に居る時間はゆっくり流れてるようで3倍には思えないですね☆
短い分どう過ごすかが大事ですね(^ー^)
最後の写真とてもいいですね♪
おー この映画気になっているんですよね♪
原作漫画ももちろん大好きですしこの映画の撮影でスタッフがみんな猫好きになっちゃったらしい。。。 という話も聞いてどんな映画になったのかとっても興味があるんですよねー。 公開になったら見なくっちゃ

猫ちゃんの一生のスピードって、普段の暮らしぶりとは逆転していて、実はとっても早いですよね。 毎日毎日を楽しく元気に過ごさないといけないな。と思いますよね。。
  • ちょし#-
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
最近は猫映画も多いですね!!!
サイドバーにあったネコナデもそうですが、
グーグーもよさそうですね!!!
是非見に行きたいです!
小泉今日子ってのがまたいいわぁ・・・
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
この映画気になってます。
公開されたら見に行こうかなー!
つい、自分ちの猫は・・・って考えちゃいますよね。

えびくんとこむたん、仲良し~♪
こむたんのピンクのお鼻に萌えです ^^
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
9月公開の映画なんですね^^知らなかったけど是非見たいと思います♪
グーグー、アメショーですねぇ^^
mimioさん今日もまた幸せですね~♪
2にゃん揃ってのお膝IN!羨まし過ぎです~^^
こむたんの顔がおもしろ~い!最後のえびくんがこむたんにチュッして微笑ましい^^ホント仲良しですよね~^^
試写会いいですね。公開されたら、是非観たいです。
今日の、えび君とこむたんのショットも癒されます。
2にゃんだとこういうショットが見られるので、羨ましいです。可愛いな♪
  • mamachy#GU7TcbSo
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
試写会ご招待!よいですね^ ^
飼い猫の話なんて、そりゃあ自分に置き換えちゃいますよね。
みんな1日でも長く生きて欲しいと思っているわけで……。
気になる映画だ。9月か。
大島弓子さんて確か、伝説的な天才漫画家!?の
方ですよね?
昔1冊だけ読んだのがすっごく不思議(子供には難解)なファンタジーだったのを覚えています。
  • ちょこっと#-
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
9月公開なんですか
動物がらみで泣けちゃう映画って
苦手なんですよね~
号泣してボロボロになるので (^^ゞ
今日は久しぶりにいいお天気でしたね
エビちゃんとこむぎちゃん、お手手重ねて
仲良しだわ~~
今日も癒していただきました(#^.^#)
  • みきぽん#-
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
映画なんだか良さそうですね~。
泣くの覚悟で観に行こうかな。(´∀`*)
  • kosuke#N3rgHghs
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
ポチ逃げですみません!
猫の映画が近日公開なのですね(*^^*)お話はとても面白そうだけど、猫ちゃんの死があると思うと…絶対号泣するから映画館では見れないなぁ(>ω<)
グーグーちゃん、名前もさながらとっても愛らしいルックスですね!
  • amiyan#-
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
『グーグー』の試写会って先日もあったみたいですね。
開催場所が違うのかな?
先日の時は有名ブロガーさんが結構いらしたらしいですね。
『グーグー』も気になるし、『ネコナデ』もきになる♪
最近、猫ちゃん関係が流行ってるのかしら?
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
すごいよ!グーグーだって猫であるの試写会!!
それは有名猫ブロガーのmimioさんだからこそですよ!
まちがいないから!すっげぇ~!
泣くんだろうなぁ~鼻水垂らしもって....(-。-;)
ジャネットかぁさーんとか大声で叫んだりして....(^^ゞ
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
この映画めっちゃ興味ありです!
雑誌や映画予告で見ては気になってました(*´∀`)
テーマだけにたぶん号泣しちゃいそうだけど
でもやっぱ観たい!
  • オミュロン#-
  • URL
  • 2008.06.01(Sun)
  • Edit
★皆さま
コメントありがとうございます!
大島弓子さんの漫画、皆さんご存知の方多いですね!?
私は知らなかったので、今度漫画喫茶にいった
ときにでもぜひ読んで見たいと思いました。
あ、ちなみにグーグーちゃんは最後まで元気ですよ!
映画の終わりは、明るく前向きな感じで終わるので
その辺はご心配なく^^
私は先代サバちゃんとのやりとりがどーも
涙腺にきてしまいましてね。。
最近トシのせいかどーも涙もろくてねぇ^^;

★ユキの飼い主さん
そうそう、有名ブロガーさんたちは舞台挨拶付きの
プレミア試写会に行ってたみたいですね!
ネコナデ、お互い応援ブログですもんね。笑
私もすっごく楽しみにしてるんですよ。
今年は猫映画の波が来てるっぽいですね~。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2008.06.02(Mon)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

581位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

