スポンサーサイト


光源側にえびくんを!

昨日アップしたこむぎのじゃらし発掘ドキュメントは、なかなかの好評をいただきました。
発掘し、下に運び、そして置いたらすぐえびくんと私のところに戻ってくるという一連の行動、
私も面白さのあまり、息飲んでましたもんねー。
猫の行動ってホント時々、不思議でもあり、愉快でもありますよね^^

0805241.jpg

しかーし、そんな不思議なことばかりではない、猫の日常。いつもどおりのまったりDAYです。
今日は夏みたいに暑かったですねぇ。えびくんのくつろぎ姿も、なんだか夏を思わせます。

0805242.jpg

ちょっとつぶれかけた猫のツチノコスタイル、私は好きなんですよね~♪

0805243.jpg

その頃こむぎは、タワーのお気に入りスポットでまったりウトウト

0805244.jpg

そんなこむぎをパシャパシャ撮っていたら

0805245.jpg

お、えびくんもこっちに参加するかい?様子を見にやって来た模様です。

0805246.jpg

えびくんはタワーを通り越して、風通しの良い窓枠に鎮座しておりました。。

ところで、先日発売になったねこカメラ2。アメショっす!の銀ちゃんラムちゃんでフォトグラファーの
関由香さんがレクチャしてくれていた「白っぽい猫と黒っぽい猫を同時に撮る方法」
これ、アンケートでmimioも提出した質問なんですよ。

かねてから、黒っぽいえびくんと、白っぽいこむぎを、ひとつの写真におさめるのに
苦労していたのですよね。同時に撮ろうとすると大抵こむぎが激しく白飛びするか、
ないしはえびくんが黒くなりすぎてしまうんです。

解決方法で、窓側などの光源へ黒っぽい猫を配置すると良いと書いてあったのですが、
なるほどと思いつつも、そんな都合よく猫が動いてくれればいいんだけどねーなどと
ひとりで突っ込み入れてたのですが、↑の写真、えびくんが都合よく窓際に動いてくれた。笑 

しかし露出オーバーぎみだったので、やっぱりまだこむぎが白飛びしている。。^^;
なかなかすぐにはうまいこといきませんね~。えびくん、今後も引き続き窓際頼むよー笑

★おまけの一枚
0805247.jpg

きちっとそろえたお手手に萌えます。。(*´∀`)

       ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
おお、なるほど。
そんなご苦労があったのですね。。。
こむたんのキレイな白い毛並みは、確かに白とび
しやすそうですもんね。
しかし、確かにいつもいつもそんなに都合のいい光の
条件になってくれるわけでもないですし。。。
むむ、むずかしい。
  • にーちん#GkBK15ak
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
白い猫と黒い猫を一緒に撮る・・・
考えただけでも目眩が(笑)
こむたんとえびくんがまさにそうですものね!
いつも綺麗な写真ばかりなので、大変さに
気づいたことがアリマセンでした(^^ゞ
となると、濃い系のえびくんの立ち位置が
かなり重要ですよね(笑)
えびくん、これからも心がけよろしく~♪
  • ルル#uT98G3Pc
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
同時に2匹撮るってだけでも色々大変なんですねぇ。
しかし、えびくんも分かってるんですね♪
しっかり窓際にいくなんて(笑)

揃えた前足が最高だ~♪
  • のら猫の王#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
ねこカメラ2 昨日 本屋に取りにいきました。

銀くんとラムちゃんの記事も 
ふむふむ…とか 読んだのですが
デジイチじゃなく…
いつか デジイチ買ったら 参考に…(爆)

mimioさんに 聞きに行った方が 早いかも(笑)

えびくんの お手手 大好物っっ
萌えるよねっっ 激しく萌える(笑)


私も 未UPコレクションには
御手手 肉球… いっぱいです(爆)
↑ひそかに 撮り溜め(大爆笑)

だってぇ… 馬鹿じゃないかってくらいあるよぉ…
  • SALY#pEHdweCo
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
露出の事まで考えて・・・mimioさん さすがです。
私なんて オートで撮るだけ。。(汗)

そうそう この揃えた お手手が何とも可愛いんです♪
  • たいたい#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
なるほどなるほど~・・覚えておこう~っと^^?
白とびかぁ~・・mimioさん苦労していたんですね^^;
いっつもキレイな写真だから、かめらに詳しいんだろうなぁ~って思ってました^^;

あれ?うちでも応用きくのかな^^?meちゃん明るいけど白くない・・^^;

  • you-bo-bo#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
えびくんの尻尾は、いつ見ても長くてフワフワっとしてて立派ですね~^^
こむたんの「ん?」の顔、大好き!めちゃ可愛いよー♪
ウチもココアとまるめ君のショットは苦労してます・・・
光源に黒っぽい猫をというのはわかっていても、なかなかうまくいかないですよね。
大抵まるめ君が、本能的なものなのか暗いほうにいるんですよ(>_<)
あるいは、黒っぽい猫さんにレフ版でも当ててやろうかと思っちゃいます(^ ^);
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
なるほど・・・・とか分かったふりで
またまたオート撮影しかできないとは思いますが
先日もアドバイスありがとうございました
本は読んではいるのですが
いざ撮る時はいい加減に・・・
最後のおりこうさんあんよ最高ですね~(*´∇`*)
  • nekoyama#Ve4v4IYk
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
えびくんとこむたんの撮影にはそんなご苦労が・・・!
ワタシには理解不能な域ですが(爆
えびくんの協力がなによりってとこでしょうか ^^
これからもステキなお写真を楽しみにしていますよん♪
そろえたお手手、私も萌えです ^^
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
写真のことはよく分かりませんが
そろえた両手はかなりの萌えぇまくり♪
かわいい(*´∀`*)
つちのこも好きです☆
さわらずにつちのこを通過できません♪
昨日は本当に暑かったですね~
私も同じ悩みを抱えていましたが
今はもう諦めています^^;
えびくんのクリームパンおいしそう♪
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
わかります、ソレ!!
ウチもシゲに合わせるとマサがかなり暗くなってしまって。。。
目をつぶるとどこに目があるかわかんない。。。みたいな。(T_T)
ツーショット、こむぎちゃんの白トビ
全然気になりませんよ。すごくステキ!!
ねこカメラ、昨夜アマゾンで注文しました♪
揃えた前足ってワタシも大好きですv(=∩_∩=)
  • みきぽん#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
白っぽい猫と黒っぽい猫……
そういえば、ウチもそうだった(笑)
ウチの場合、えび君やこむたんほど、くっつかないので……
そこまで考えませんでしたね(汗)
確かに、黒いほうに合わせると、白いほうは……
ハレーション起こしてるなぁ。
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
えび君の揃えた足が可愛いです。太って来ると揃えられないんですよねえ。
遅ればせながらこむぎ君の発掘ドキュメント、楽しいですね。ワクワクしちゃいました。v-46
  • マッチャン#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
【綾瀬はるか】ポカリスウェットのCM撮 影でのハプニング!!

CMでギリギリ隠れてたが・・・

【綾瀬はるか】のポカリCMの裏側!!

http://aya12ha8.seesaa.net/
  • 【綾瀬はるか】のポカリCMの裏側!!#8EFumQ9I
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
えび君のおてて可愛い^^
1にゃんでも難しいのに、2にゃんの撮影は大変でしょうね。
前にミリンと黒のぬいぐるみを撮った時が苦労しました。難しいですね。
ねこカメラ、とっても勉強になります。
  • mamachy#GU7TcbSo
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
こむぎちゃんたちを撮るのって難しいんですね・・・。
知りませんでした;
mimioさんは写真を撮るのに努力?してるってことも知りませんでした!!;

えびくんのおてて、可愛いですね♪
きっちり具合がいいです☆
  • にょほほ~#kgF4uuNg
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
今日どうしてもねこカメラ2早くゲットしたくて雨のなかジュンク堂に駆け込み見事ゲットしてきましたよ~(*´∀`)♪
今から読むのかなーり楽しみです!
しかもその質問とアドバイス興味深いですね~たしかにエビ君とこむたんの色合いのコントラストは同時に撮るのむずかしそうですよね~、私も以前外猫さんで見事にクロネコさんとシロネコさんが一緒にいたところを撮りましたがクロネコさんがありえないピンボケしましたw
  • オミュロン#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
お写真やっぱり
本当に素敵です☆☆
憧れます~~(^-^)
  • おし乃はん#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
え~、まだ写真をやってるとこ(爆)
さてトリはどっちか!
うちもいつも団子ってる福とタビに四苦八苦してたの、わ~、いいこと聞いちゃった(^^)
でも、mimioさんが苦労してたなんて全然わからなかった(笑)
↓昨日の、携帯で見てもう可笑しくってかわいくって~♪
こむぎくんはえらいにゃ~。
うちじゃ、片付けるたんびに、一番遊んで欲しくないうるさいボールで大がまた遊んでます(^^;)
  • まったり福タビ大リンの姉#XKpbTv0Q
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
ネコカメラ2で見ました!でもなかなか猫さんに希望のポジションに行ってもらうのは大変ですよね(;^ω^Aうちは「撮るぞ!」といって撮るのではなく面白いポーズしてる時にカメラを慌てて構えるので、色彩などは…です(笑)まぁコンデジなんですけどね(爆)
いつかデジイチゲットしてmimioさんのように綺麗な写真が撮れたらいいな♪
  • amiyan#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
えびくん、ツチノコスタイルって....たしかにそう見える
でもちょっとつぶれかけた....って...ぷぷぷ
ウチでもジョージにあわせると、ビビ太が黒く写って困っています
ビビ太にあわせるとジョージが変な色に...
そっか解決方法は、窓側などの光源へ...ふむふむ
黒っぽい猫を配置する,,,,なるほど!
しかしうまく動いてくれるかそれが問題だわねー
明日試してみまーす!!
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
★皆さま
コメントありがとうございます!
2ショット写真って何気に難しいんですよねー。
まず猫自体が揃ってこっち向いてくれないし!
さらには良い表情になんてなかなかね~^^;
なったとしても、記事に書いたように白と
黒の問題で何度歯がゆい思いをしたことやら。
えびくんが光源側にって条件も、そっちに
行ってくれたらラッキー♪って感じで
こっちの努力ではなかなかなんともならないですからね~。
やはり敷居は高いのだった。。

あとは露出アンダーで撮って、あとから明るさ
補正かけるって手段も載ってましたよ。
これは試せそうなので、やってみたいですね!

★you-bo-boさん
meちゃんも明かるい色ですもんね!
きっと応用できると思いますヨ~♪
でもたぶんこむぎよりは絶対meちゃんの
方が撮りやすいと思います。。^^;

★coco-punchさん
まるめくんは本能的に暗いほうに行って
しまうのですか!それも困りますねー。
でもちょっと笑える。。(^m^ )
ホントレフ板でもあてたいですよね~。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2008.05.25(Sun)
  • Edit
ふ~ん・・・なんだか難しそうな・・・
実はっ!初一眼レフゥ~☆知人から、やっす~く譲ってもらったの。でも、全然わかんないー(:_:)
mimioさんに手ほどきしていただきたい~^_^;
きれいな写真、撮ってみた~い♪
えびちゃんの、揃えたお手手に萌え萌えポチッ!!
★rinkoさん
お!一眼レフデビューですかぁ^^
おめでとうございます!
これから楽しみが広がりますね!
コンデジよりデジイチの方が、シンプルで
扱いは簡単かもしれないですよー。
私は今思うとコンデジ全然使いこなして
いなかったなぁと。。^^;
室内猫撮りは単焦点レンズがオススメですよ♪
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2008.05.26(Mon)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

579位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

