

ドキュメント『じゃらし発掘』

数日前の話ですが、朝起きたら、最近ずっと見当たらなかった猫じゃらしが
リビングにぽつんと落ちていました。

夫の話によると、寝室の人間のベッドの隙間に落ちていたのを、こむぎが発掘して
いたとのこと。あーそこに落ちていたんだぁ。こむぎはまだ人間が寝てる時に
ねずさんや猫じゃらしを寝室に運んでくる習性があるんですよ。そしてかさこそ静かに
遊んでいるんです。

0805231.jpg

同じ場所に戻したら、また発掘してくるかなと試しにベッドの隙間に戻してみたところ

0805232.jpg

早速手を突っ込んで

0805233.jpg

ほ、掘ってる掘ってる・・・( ̄m ̄*)

0805234.jpg

こむたん、ガンバッテ~.。o ○

その時えびくんは、隣でお昼寝中

0805235.jpg

そしてうまいこと取り出したと思ったら、そのままスタコラ部屋を出て

0805236.jpg

下に戻しておくにゃね

おぉ~!?(・∀・)

0805237.jpg



0805238.jpg

運んでった運んでった~~(≧∇≦)この場面が見れるとこっちも嬉しくなっちゃうのですよねー。

運ぶ姿を見るとなぜか得した気分になるのは、猫さんの嬉しい気持ちが目に見えて分かる
からかなー、というコメントを以前いただいたことがあるのですが、本当そのとおりだなぁと
思ったりするわけです。

そして階下に下りていったこむぎは、30秒ぐらいでまたすぐ寝室に戻ってきました。
08052391.jpg

ちゃんと置いてきたよ

08052392.jpg

私とえびくんに報告してるらしい。

階下を見に行くと、
0805239.jpg

数日前、私がじゃらしを発見したときと同じようにぽつんと落ちていました(^m^ )

08052393.jpg

半目をあけてこむぎの仕事をねぎらうえびくんなのだった。。。。

       ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
こむちゃんったら何て可愛い事を(´m`)ほりほりしてる姿はもちろんですが、おもちゃをお運びしてる姿がものすごくツボです!ちゃんと元通りに戻しておくなんて、えらいなぁ♪
あ、そうそうようやく本屋でねこカメラ2を見つけました!ぺろんちょのえびくんや、子猫時代の写真などあって堪能させてもらいました~(^▽^)えびくんの子猫時代の写真は初めて見たかも?
  • amiyan#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
こむぎちゃん可愛いですね~
うちのごんと同じことをやってるようですが
なぜか違う・・・
ごんがやるとほんとに悪がきみたい(T_T)
ところでお写真いつもきれいで感心してるんですが
ライトとかあてて撮るんですか?
  • nekoyama#Ve4v4IYk
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
こむたん いい仕事してるよね~(笑)
この運び屋こむぎ 運送業の CMにタイアップの依頼くるかも(笑)
ヤマトを抜くかも~~

安心 確実 誠意をモット~にかなんか…(核爆)

mimioさん 私も 見れて得しました(笑)

  • SALY#pEHdweCo
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
こむぎくん、おつかれさまー! 一仕事した後の充実感、といった表情ですね!

それにしても、ネコが物を移動させたい理由ってなんなのでしょうね? 

うちでも、おもちゃを先につけた棒&ゴムひもで遊んでると、一瞬考えこんでから、棒を持ってるわたしごとぐいぐい後退しながら引っ張って、べつの部屋へ移動していきます。
運ぶネコのこむぎちゃん、くるんってコッチを向くんですね~^^
「じゃいってくるね~・・」みたい^^
かわいいですね~・・。
meちゃんは振り向かないし~~><

あの宝箱がなくなっちゃたから、ポツンと置いてあるのでしょうか^^?
  • you-bo-bo#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
こむぎちゃん えらいな~!
これは立派な芸ですよ♪
そのうち どこぞのサーカスから
オファーが来るかもね♪
  • たいたい#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
こむたん、えら~い!あるところにないと落ち着かないのですね。
おもちゃを銜えて歩く写真、表情が野生的でいいんですよね。
撮りたいと思ってはいても、なかなか撮れないんです。と、言うが、銜えるのはmamachyがいない時とか夜が多いみたいです^^;
  • mamachy#GU7TcbSo
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
ここ掘れ、ニャンニャン……♪
あ、ちょっと違うか(笑)

ずぼっと手を突っ込んで、じゃらし発掘のこむたん……
そのしぐさ、ほとんど人間みたいに見えるのは、私だけ?!
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
運び屋こむたんの真骨頂ですね^^
嬉しそうに見ているmimioさんを見て
こむたんも凄く嬉しそう♪
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
あ~わかりますう……
なんだかとっても得意げですよね。
「ほらとったどー」って感じで。
2にゃんちゃん人間のひろびろベッドで
お昼寝、気持ち良さそう^ ^
  • ちょこっと#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
ずぼっ!!ほりほりっ!
なんて可愛いのっ!ニヤケながら見てしまいました(笑
こむたんの得意げな表情がたまりません ^^
お仕事中のこむたんをみつめる、ぼ~っとしたえびくんも、好きv-238
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
キャ~~♪♪こむぎちゃんの
ジャラシを運んでいく後姿にノックアウトですよーー!!
なんてかわいいの~~
ホリホリしてるこむぎちゃんを見てる
えびちゃんは眠気の方が勝っちゃいましたか(笑)
  • みきぽん#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
かわいい~~♪
そう!カタ!カタ!って言いますよね(笑)。
うちの子も上から下へと持って移動するんです。
下から上へは行きません…なぜだろう。
  • みか@猫大好き#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
また元のベットの隙間に戻しちゃう発想がおもしろいな~。
また器用に取ってるね。こむぎちゃんすごいよ♪

我が家も、昼間は興味がないのに、ムサシが夜中にじゃらしで遊んでいるらしく、1F2Fとじゃらしが移動しています。
時々、夜中に階段から カッツンカッツン て、音がしてますけどね。
  • ムサシママ#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
こむたん可愛いー!
ずぼっと手を入れてる顔も猫ジャラ咥えてる顔も!
報告も完璧!
おもしろ&癒しな行動のこむたん。顔もむっちゃ可愛いしね~♪
こむたん、かわいい~!
こむたん、かしこ~い!
なんていい子なんでしょう。
ますますファンになりました。
えびくんに報告するところがGOOD!
にゃんこがオモチャを咥えて運んでる姿、大好きなんです。
こむたん、激萌え♪
(テンション高くてすみません^^;)

ねこカメラ2、見ました!
えびこむたん、可愛かったです。
  • モカ#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
ホント得した気分になります♪
ちゃんと報告するのがかわいいですね☆
悪いことした時は知らん顔だけど(家だけ?)
こーゆー時はどう?って誇らしげですよね☆
それとも「ぼくの片付けたじゃらし触らないでね!」
の報告なのかな~?(^∀^;)
こむたん、あんさんはかなりの利口者ですねぇ!!
ちゃーんと掘り堀りして、自分の力だけで、取り出して、さらには下に運んで戻ってくる!!
そりゃぁ、えびくんも半目で、動向を見ていますよ(笑)
すごいすごい!!
  • ヤマトなでし子#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
かわいいー運び屋コムタン!
この行動はしめじはやらないので
私にとっては、すごく珍しい行動に感じてしまいますヽ(=´▽`=)ノ
堀り堀りのしぐさとか、ズルズル運んでいく姿とかたまりませんね~
なんかけなげで(*^-^)
きっと賢い子なんだろうな~(しみじみ)
  • オミュロン#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
まぁ賢い!こむたんたらすごいじゃないの!
お手々を器用に突っ込んで発掘も出来るし
なんといってもお片付けが出来る子なんて
猫界広しといえども、コムたんだけでないの?
運び屋コムタンの振り返ったお顔が何とも得意げで
もうツボにはまってしまいました....萌(*´ェ`*)萌
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
今日はまたまたポチ逃げです。
ごめんなさい!
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
おおお!
ほりほりしてるこむたん 職人の顔になってる!(笑)
それにしても上手に掘りますね~^^
じゃらしは1階にあるべき!って思っちゃったんだね♪
こむたんのウレシイ気持ちが見られて 私もウレシイです♪
うちの夫が夜中に「こんこんこん・・・」という音で目が覚め
何が階段を上がってくるのかっ!?と身構えると
ネコさんがじゃらしをくわえて枕元に現れたそうです
ヌボーッと(笑)棒が階段に当たる音も夜中に聞くと怖いらしいです^^
  • ゆずあんず#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
おもしろ~い!!v-424
こむたんって、お片付けするの好きなんですね。
それに運ぶのも上手!
モモの箱が無くなったって、
他にも隠し場所はたくさんあったんだ~♪
びーも、何もない枕の下に何かがあると仮定して、
毎日、お布団敷く度に枕に手を突っ込んだりして、ホリホリ遊びをしていますよ!
これも猫の習性なのでしょうね。
  • びーママ。#nVpprKDk
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
こむぎちゃんを一日中見ていたい気持ちになりますね。
もしかしたら、こうするんじゃないかと思って、試してみたら、
想像通りだったなんて、
わくわくしますね。
きっと、私もず~っと追いかけていると思います。
こむぎちゃんは、実に面白い!
こむぎちゃんは、飽きない!
次に何をするかとっても楽しみ~!
  • みっしー#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
運んでる姿を見ると得した気分になるのは私も同じです。
なるほどねぇ、猫さんの嬉しさが伝わるからなんだなぁ。

  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
こむたんたらなんて可愛らしいしぐさなんでしょう(^^)
ベッドのスキマをほりほりだなんて、楽しいことを覚えましたよねー

発掘したじゃらしを下に運んでから自分だけもう一度ベッドへ。。 ってのはいったいどんな気持ちなんでしょうね~
  • ちょし#-
  • URL
  • 2008.05.23(Fri)
  • Edit
★皆さま
コメントありがとうございます!
お家に運ぶタイプの猫ちゃんがいる方、
カタッカタッって音がするの分かりますよね^^
あの音を聞くとまた嬉しいのですよね~。
(深夜にその音だけ聞くとちょっと怖いかー笑>ゆずあんずさんの旦那様)

今回より不思議だったのは、こむぎが手ぶらで
すぐ戻ってきたことなんですよね。笑
とりあえず下に持ってかなくちゃ~!でも
えびくんとmimioがいるところに早くもどらなきゃー!
ってとこでしょうかね。。
こむぎの行動は見ていてなかなか飽きることが
ありませんね^^

★nekoyamaさん
ライトとかは普段もあててないですよ~。
この写真は、窓からの自然光ですね。
レースのカーテンも開けてあったので
かなり光強かったと思います。
明るさはソフトで多少調整もしてますよ!
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

598位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

