スポンサーサイト


カメラのお話つれづれ

0804202.jpg

こむぎ、何かにいたく興味をしめしております。

0804203.jpg

これ、カメラのお手入れ道具ブロアー。ぱふぱふしてホコリをとるヤツです。
デジイチ持ってる皆さんって普段どういうお手入れしてるんだろう。
私は、レンズのフィルターが汚れたときたまにこんなので⇒ハクバ レンズクリーニングセット
汚れを拭く程度のことしかしてないんですけど、こんなものでいいのかな?

0804204.jpg

つれづれに今日はカメラ関連のお話。。特に興味のない方、写真だけライトに見てってくださいね。
えびくん、鏡に映る姿も可愛いね~♪(親ばか)
これも実は撮影にたまに使ってるグッズなんですよ。100均で買ってきた普通の鏡なのですが。

空友舎のソラタ・マミさんから以前教えてもらった撮影の裏技、カメラの内蔵フラッシュの前に
鏡をナナメにかざして、フラッシュをたき、光をお手軽にバウンスさせることができるんです。

0804207.jpg

その方法で撮ったこむぎです。
こうして撮るとフラッシュを使っても柔らかく自然な感じに写るんですね。
外付けフラッシュがあれば普通にできることなのですけれど、私は持っていないので
この方法は夜の撮影などにとても有効なんですね~。

以下はおまけ。
08042055.jpg

こむぎにも鏡を見せてみたら

0804206.jpg

口の中がよく見えました。笑 鏡、違う意味でも撮影に効果的だったりして(^m^ )


★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です! ⇒関連記事
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
こんばんは。

こむぎ君の最近の首輪が黒いヒラヒラレースに変わったのかなと思ってたら、最後の写真でその疑問が解けました。

ムッチムチで赤チェックが見えなかっただけなんですね。ふふふ、むちむち可愛い。
  • 白ねこ#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
はじめまして。
「振り返ればヤツはデブ」という
ブログを書いてる97。です。
オミュロンさんの神経衰弱から来ました。
2にゃんとも美男子な猫ちゃんですね!

しめじさんのお友達訪問を
しています。また遊びに来ます
よろしくお願いいたします!
  • 97。#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
わたしもレンズクリーナーをたまに・・
いままで1度(4ヶ月)しか使ったことがありません^^;

鏡←なにやらすごい技のようですね^^
ってか・・そこで口内チェックさせてくれる、こむぎちゃんスゴイ!
あはは・・やるなぁ~^^こむぎちゃん!
  • you-bo-bo#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
鏡ね~・・・ってコンパクトなデジカメには
あまり関係ないお話なのかな~?
でも、将来の為にしっかり読んでおきました~☆
キレイに写真を撮るには腕も必要だけどカメラも必要でしね・・・( ̄∇ ̄)
実はデジイチ初心者となりました…。
でもでも、まさにブタに真珠、猫に小判(^_^;)
とっても参考になりました。
はやくmimioさんレベルに近づきた~い!

  • あねぽん#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
色々技があるんですね~勉強になりました☆
そしてますますデジイチがほしくなりました。。。
コンデジにはやっぱり限界がありますもんね
こむたんのお口の写真おもしろいっ!
コンテストに出してみたらいいかも♪
  • ゆずあんず#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
なるほど、鏡ですか!
それはいいアイディアですね!
夜にネコをもっとキレイに撮るには、外付けの
フラッシュを買わないとかなあ~。。。って
思ってたのですが、それだとカメラがごてごて
してしまいそうだったので、悩んでいました。
鏡だとお手軽でいいですね^^
今度試してみます!

こむたんのくちびる?はキレイなピンク色ですね^^
  • にーちん#GkBK15ak
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
mimioさんの綺麗な写真にはこんなワザが隠されていたんですね~鏡見てるえびくんこむちゃんは何を思ってるんだろう?
確かにこれ、お口の中チェックにも使えて便利ですね(≧∇≦)
デジイチいいなぁ、うう欲しいです(笑)
  • amiyan#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
私は・・・レンズの付け替えのたびに、強力ブロウアーで埃を吹き飛ばし、
たまーにフィルター拭く程度かな・・・
さすがに昨日はキャノンのセンターにカメラも持っていて、ミラーとか掃除してもらいました。
最近写真にミラーが遠因と思われるシミが見られたので・・・

鏡かあ・・・さすがにそれは使わなかったなあ・・・
ウチは夜は余り撮影しないし。
でも、今度やってみよっと♪
でも、昼間の暗いところではライトスタンドをバウンスさせてますけど。
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
死ぬほど毎日手入れしてるけど
死ぬほど毎日ボロくなってゆくカメラちゃん・・・
可哀相に潮と砂と・・・(爆)
ねぇね!
えびこむブラザーズは萌え萌えブラシになんなかった~~~?ヾ(≧▽≦)ノ
  • 湘南のちぃくんママ#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
最後の写真で爆笑!
た、確かに口の中がよく見える~~~!
あ~そうだ♪
この方法で、下からのあくびが撮れないかなぁ?
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
mimioさんのステキな写真の裏には
イロイロな技があるのですね~♪
デジイチ持ってない私には頭の中は??ばかりですが(笑)
えびくんとこむたん、カメラのお手入れ中は邪魔してないかな??
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
このブロアーコンパクトでいいですね
私のは手のひらで握るタイプの大きさで
これを見ただけで猫達は逃げ出します(笑
鏡を使うワザいいですね~
私はスピードライトをつけてバウンズさせているのですが
カメラがめちゃくちゃ重たくなるし
邪魔で小回りが効かなくなります^^;
こむたんお口の中キレイですね(笑
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
こむぎさんお口のチェックですか?
かっわいいですね~♪
笑ってしまいました(>∀<)
パフパフはたぶんすぐ壊されちゃうな・・・
うちの場合・・・(^∀^;)
私は安物のコンデジしか持ってないけど、
手入れしたことない・・・かも・・・(汗)

鏡に映ったえびくん、ほんと可愛いね~♪
あはは~こむたん大あくびだぁ~(笑)
それにしても、鏡越しの大あくび撮れるなんてすごいな~!
  • のまちん#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
カメラのことあは良く分からないのですが、
鏡でフラッシュの光を和らげる話になるほど・・・。
こむたんのまんまるお目目が綺麗に写ってますね。
鏡越しのんがあぁ~、かわいいです!
  • モカ#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
こんばんは。
こむぎちゃんの瞳が一段とまん丸で可愛いですね。
裏技、役にたって嬉しいです。

鏡に写った2ニャンもいいでねぇ。
  • ソラタマミ#iQ5nBQNk
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
そうかあ、こんなキレイな写真を毎日撮れるには、やっぱりいろいろ研究されてるんですね。
鏡に写った顔がめちゃかわいいですよう‥
↓ころんってなったこむたん、ぬいぐるみみたいにラブリーだ‥
それから、あのですね、わがやの柚子が、蜜柑の首根っこをがぶっとやってつかまえようとするしぐさがえびくんのとちょっと似てる気がしなくもないんですよ。
つまりそれは春だから、本能のなせるしぐさなんですけど。(もちろん去勢済みです)
いや、えびくんがそうかどうかはわかりませんが、ちょっと思ったもので!スミマセン(> <)
  • ちょこっと#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
デジイチは外付けフラッシュがあると目が宇宙猫にならないのかな!?
いつもきれいなお写真だもんねぇ。
色々勉強されてるんですね。
私もデジイチ欲しいなー^^でも、はたして使いこなせるのか・・・(^^ゞ
こむたんのお口の中がよ~~く見えた!(笑)
にゃ~るほど
私もやっとデジイチ買ったものの
さっぱり使いこなせてなくて
かなり自己流で適当にやってます
ほんとはちゃんと本とかよんでお勉強すればいいんでしょうね
mimioさんのお写真いつもきれいなので
穴の開くほどよ~く観察してるんですよ(*´∇`*)
  • nekoyama#Ve4v4IYk
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
ジョージもこのパフパフが気になって仕方ないみたい
ごめんねぇ~。今日は休日出勤で遅くなってしまって
また明日朝早いので、ポチ逃げしますぅ~ m(__)m
堪忍ね 明日仕事が早く終わったらゆっくり来ますね。
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2008.04.20(Sun)
  • Edit
★皆さま
コメントありがとうございます!
マミさんに教えてもらったこの方法、こむぎがころがってる場面とか
動きがあるシーンなどで、時々使っています。
外付けフラッシュも欲しいなと思ってはいたのですが、今主につけてる
レンズがかなり重くて、これ以上重くなるのは厳しいなぁ。。と思って
いたので鏡のこの方法は、お手軽にできてとても便利だと思いました。
改めて、教えていただいたマミさんありがとうございます!

★白猫さん
そうなんです~。カワイイなと思って買った首輪なんですけど
なかなかタータンチェックの部分が見えなくて^^;ははは。。

★97。さん
はじめまして!訪問ありがとうございます。
きになるブログタイトルですね!?後ほど私も伺いますね^^

★湘南のちぃくんママさん
萌え萌えになってました~><;
ブラシの部分にかぷーっとしようとして慌てて退避ですよ^^;

★ちょこっとさん
以前別の方からも同じコメントいただいたことあるんですよ~。
メスに対する行動でこういうことがあるんですってねー。
それってすごく興味深いですよね。
えびくん、こむぎと初めてあったときから季節を問わずコレやってるんですよ。
オスの本能の名残が、自分の権力をアピールするための行動として
ここに現れているのかなぁ、、なんて勝手に想像してるんですけど
実際はどうなのかな~?
不憫なのがそれに毎度つき合わされてるこむぎなんですけど^^;
自分もオスなのに。。笑 まんじりともしない顔しておとなしく
ガブーされるままなことが多いんですよね。このふたりの関係は
ホントよく分からんのです。。笑
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2008.04.21(Mon)
  • Edit
いつもきれいな光の写真で、感心してました!
さすが、道具とテクニックを勉強してらっしゃるのですね!

それにしても、えびくんとこむぎくんは、ほんとに愛くるしい顔してますね! ネコはみんなかわいいものと思ってましたが、このふたりはとりわけかわいい、お世辞ぬきです!

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

521位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

