スポンサーサイト


ふたりでいれば&お知らせ

今日はえびくんワクチン接種のために病院に行ってきました。
ワクチンのついでに、ヘルスチェックのための尿検査もえびこむぎ両方してきました。
0804131.jpg

やる気満々で、朝からキャリーに乗り込むえびくん

0804132.jpg

こむぎも、人間たちが支度をしている間、キャリーの中でずっと待機していました^^;

尿検査はふたりとも問題無し!
ワクチンの方は、今回えびくんややびびり気味でしたね~。
車の中でもにゃぁにゃぁ鳴いていたし。以前は、通院のときは終始おとなしく落ち着いていることが
ほとんどだったんですけど。
0804133.jpg

今日は気分が乗らなかったのにゃ

朝、やる気満々に見えたのは気のせいだったのか。。しかし、以前は平気だった病院が
大人になるとともに苦手っぽくなってる気がするねー。


0804134.jpg

でも特に問題ないことが分かって何よりだったね。お疲れさまでした^^

0804135.jpg

慣れないトコ行って疲れたのにゃ(ブヒー

夫の膝上で、子ブタ顔でお眠り中。こむぎも健康診断お疲れだったね!

2匹同時に病院連れて行くのは初めてだったのですが、待合室でも時々にゃあー、にゃあーと
鳴く2匹を、キャリー越しにお互い顔見せあうと、じーっと黙っていましたよ。
兄ちゃんがいる、こむたんがいる、ってふたりでいるとちょっとは心強かったのかな?

******

そして今日はお知らせがひとつ。
1年位前に発売されたねこカメラ(宝島社)という人気ブログの猫ちゃんたちが紹介された
ムック本。ご存知の方も多いと思います。



来月5月20日にこの続編「ねこカメラ2(仮)」が出ることが決まったそうで、なんとえびneko日記
にもお声がけいただき、ちょこっと写真を載せてもらえることになりそうです。

一年前、えびneko日記を開設して間もない頃、嬉々として好きな猫ちゃん目当てに
この本を買った私にとっては、嬉しいお話であります~。

そして、この本の発売に連動した企画で、「変ガオねこコンテスト」なるものをweb上で
開催するということで、あの有名猫ちゃん、この有名猫ちゃんに混じって、我らがえびとこむぎも
無謀にもエントリーされているのでございます。。(゜ロ゜;)

いつもブログを見てくださってる皆様、えびとこむぎの勇姿をどうか見てやってくださいね~!
そしてお気に召したらえびorこむぎに清き一票を♪(投票はお一人様1回ぽっきりです!)

投票サイトはこちら↓
nekocamera2.jpg



     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


※追記(自分用の備忘録含む)

今回家で採尿して病院へ持っていったのですが
採取方法は、皆さまのブログを参考にして、100均で買ってきた料理に使うオタマを、
オシッコをし始めると同時に、しっぽをつまんで持ち上げて、さっとお尻の方から差し込む
という方法で初めてトライしたところえびこむ2匹連続一発成功

結果はストルバイト結晶等の問題は特に見られずホッ!皆さまのブログを巡って
いると、ストルバイト結晶にかかる猫ちゃんがとても多く感じるのですよね。
なので次に病院に行く機会の時に、うちの猫たちもチェックしてもらおうと以前から
思っていたのでした。

ちなみに家では、PHチェックリターで、尿がアルカリ性に傾いていないか、時々PHチェック
していたりもしています。

こむぎも特に問題は見られませんでした。
えびくんが1日2回、多くても3回オシッコをするのに対して、こむぎは1日5~6回。
これって回数多めなんじゃないかってずっと気になっていたんですよね。

その分水分もいつもゴキュゴキュとやけにたくさん取っているような気がして
多飲多尿、病気の前兆じゃぁ。。と心配だったのですが、特に問題なくてよかったです。
先生も5~6回位だったらまあ普通だと言っていました。膀胱炎などになるともっと頻繁に
なるとのことでした。

体重は今回えび3.9キロ、こむぎ2.8キロ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
病院お疲れさまでした♪
自らキャリーに入って待機だなんて、ウチでは考えられな~いっ!
いつも強引に拉致!って感じですよ(笑)
えびくんもこむたんも健康そのもの!よかったですね~!
そして、2にゃんとも軽~!!(驚)
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
変ガオねこコンテスト行ってきました~。
えびくん派の私ですが、今回ばかりはこむぎくんに清き一票!
むちむちぷっくり、かわいすぎる♪
  • まっきぃ#2Qwf./yA
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
やる気まんまんでキャリーに入るふたり。。。
えらいねっ!
うちりネコさんたちはキャリーを嫌がるのでいつも無理やり入れてます^^;
えびくんもこむたんも健康でよかったですね☆
元気が一番☆元気があればなんでも出来る♪(←猪木風)
そしてそしてねこカメラ登場おめでとうございます☆すごいですねっ♪
ぜひぜひ購入させていただきます^^楽しみですe-266
コンテスト。。。えびくんごめんね
ちっちゃいこ順でこむたんに一票投票しましたっ 許してっえびくん☆
  • ゆずあんず#-
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
あは^^ふたりともスタンバイOK!
じぶんから入ってくれるんですね~。
健康でなにより・・
ってか、やっぱりふたりともちっこいですね~@@
meちゃんは、こむぎちゃんよりも、とっくに大きくなってる@@!
そろそろえびくんと同じです
  • you-bo-bo#-
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
病院お疲れ様でした!!
どちらも尿検査に異常がなくてよかったですね!!
えび君、病院に行く前からやる気満々ってすごいですね。

変顔、投票してきましたよ!!
一日一回みたいなので、とりあえずはえび君に入れてきました♪
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
尿検査、異常なしでよかったですね~。
ウチも2匹とも、異常なしでした♪
そうか……5・6回水飲むのは普通なんですね。
ウチもけっこう、よく飲むので心配だったけど……(笑)

自宅での尿採取、我が家では不可能でした、しくしく(涙)
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
ワクチンおつとめご苦労様でした^^
二人同時に連れて行けると楽でいいですよね。
健康面も問題なく何よりです。

そして「ネコカメラ」掲載おめでとうございます☆
えびくんこむたんの可愛らしさと
mimioさんの綺麗な写真はやっぱり注目されますね^^
何となく嬉しくなっちゃいます♪
変ガオ早速投票してきました
有名ネコさんが盛りだくさんでしたねー
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
みぃ~こも、近いうちにワクチン射ちに
行かなきゃって思っているのですが、
あの巨体を運ぶのと、助けを求めるような
泣き声のことを考えると、足も、気も重いのです。
えびくん、こむぎちゃんは心強かったでしょうね。
  • みっしー#-
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
自分から入るなんてえらいですね~♪
うちなんて病院でもらってきた猫なのに
その病院(実家?)にいくと「あお~ん!」
ってうるさくって恥ずかしいぐらい鳴きます!
2回投票できないんですね(´;Д;`)
こむさますんまそん(´;ω;`)
えびちゃん、こむぎちゃんお疲れさま。
えびちゃんの余裕な感じは、成長するたびに
恐さが増してくるのは、何だか子供と同じですね。
投票行って来ました??
投票は明日はもう出来ないのですね。

  • 愛猫ルールと愛犬メルモ#-
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
ふたり一緒に病院ですか
家はあるときは3~4匹まとめて・・・
なんてことも多々あります
でもキャリーに入って待ってることはないですねえフフフ・・・
今日はこむぎちゃんに1票!
  • nekoyama#Ve4v4IYk
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
えびくんもこむたんも凄いやる気マンマンなんですね~^^
自らキャリーに入るなんて偉いな~!
えびくんホントにやる気マンマンな顔してるし(笑)
写真集掲載おめでとうございます^^
私も写真集楽しみですー
では、投票して来ます^^
病院、オツカレサマでした。
うっ・・・・、えらすぎるこの2人。
キャリーに入って待ってるなんてうちの子とはエライ違い・・・(汗。
でも、うちの子も大人になるにつれて病院が苦手になってきたんですよね。
1歳ぐらいまでは全然平気でキャリーにもすんなり入ってたし、病院でもされるがままだったのですが、2歳の時はキャリーに入る事を拒み始めて、3歳の時は猛烈に拒絶、先生も手を余すぐらい病院嫌いに。
大人になるにつれて警戒心が強くなってしまったのでしょうね。
えびくんもこむたんも今のうちに外出に慣れた方がいいかも。
でも、2人一緒なら大丈夫かも♪
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
まぁなんて協力的な!なんていいこなんでしょう。
キャリーか、うちも欲しくて買いに行ったけど
7キロ猫に耐えれるキャリーなんてなかったわ。
まぁご本に?なんて素敵なんでしょ!楽しみだわ!
実はうちにも違う本にお誘いが....嬉しい限りです
ごめんね。こんな時間になっちゃったので、
ポチまわりに行ってきます。また明日ゆっくり遊びに来ますね
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
先にキャリーに入って待機だなんて。。。
なんてお利口な!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
ウチのネコも比較的楽なほうだなーと思ってましたが、
えびくんこむたんには適いません!(笑)

「ねこカメラ2」ですかっ!
す、すごいですね!
どんな写真が載るのでしょう?
楽しみです!^^
  • にーちん#GkBK15ak
  • URL
  • 2008.04.13(Sun)
  • Edit
★皆さま
コメントありがとうございます!
うちの猫たちは、キャリーと病院がまだイマイチ結びついていないのだと
思います。
えびくんは一度写真のように入って、出て行ったんですけど、
こむぎってば本当にずーっと静か~に中で座っているんですよ。
箱に入るのと同じ気持ちだったんですね(汗
これはラッキーと、こむぎがじっとしているうちにフタをしめておきました( ̄▽ ̄*)

尿検査は自宅で採取して、ある程度時間がたってしまうのでPHや比重などの
数値は、信頼性にかけるそうなのですが、今回は具体的に症状を見せている
わけではないので、猫に負担をかけない方法で採尿し、結石について調べてもらおう
と思ったため家から持参していった次第です。。
ともあれ今回は問題が特になくて安心しました。

それと変ガオコンテスト、早速投票してくださった方どうもありがとうございます!!
ムック本に掲載していただけるだけでありがたい話で、
コンテストも記念受験の気分です^^可愛い猫ちゃんたちと一緒に並べたって
だけで嬉しくもあり、よい記念になりました。

ねこカメラ2の本自体の方には、変ガオ以外にもかなりのテーマの写真を提出したの
ですけれど一体どれだけ掲載されるのかなぁ。。たぶんちょこっとだろうな^^;
あまり期待せず、楽しみに待ちたいと思います♪
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2008.04.14(Mon)
  • Edit
病院お疲れ様でした♪
でも2にゃんとも従順のようでえらいですね~(*´∇`*)
そして、ネコカメラ2への掲載おめでとうございまーす♪♪
この本、立ち読みしたことあるし、よく本屋で見かけるので知ってますよ!
エビ君コムたんがこの本に登場するなんてほんとに嬉しいです~\(^▽^)/
もう絶対買います!楽しみ♪

あ、もちろん投票、エビ君とコムタンに一票ずつさせてもらいっました~!
  • オミュロン#-
  • URL
  • 2008.04.14(Mon)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

692位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

