

その後のこむぎ

0711231.jpg

昨夜の写真です。なんだか不自然なお膝(夫)ONショット。

昨日一日、テンション低かったこむぎ。夜、カラー付けたまま布団に入ってきて
また胸の上で寝てましたよ^^;

それでも一夜明けると
07112322.jpg

表情に生気が戻ってきたかな?

カラーが不自由そうながら、階段もよちよちひとりで登ったり降りたりできるし、
目を話した隙に、またキッチンに乗ってたし、元気出てきたみたいです。

今日の昼からゴハン再開したのですが、ゴハンに対するトキメキも甦ったようで
ハイテンションでにゃ~にゃ~鳴いていました。
071123.jpg

↑飼い主の足で爪とぎしてストレス発散中

しかし、ふと気づくと、
0711234.jpg

やっぱりまだ凹んでいる。。(´▽`;)
いつもおしゃべりなこむぎが凹んでいる時間が多いので、家の中が一日静かに感じたのでした。。

0711235.jpg

そんなこむぎを見るにつけ

0711236.jpg

見舞いにきたよ~(ぺろっ

毛づくろい好きな兄ちゃんがいてくれてよかったねぇ~

0711237.jpg

いつもと何かが違う・・・・

そうだねぇ。。でもえびくんの時もそうだったからね。きっとそのうちまた元気になるよ!


ところで、去勢手術って、にゃん玉からのアプローチと、腹腔からのアプローチ
の2種類があるそうで、こむぎは後者でお腹に傷口があるんですよ。
なのでお腹の毛がごっそり剃られています。
難易度も前者より後者の方が上がるらしいのですが、後者は創感染の心配が少ない
のだそうです。たぶん皆がよくイメージする去勢手術って前者ですよね。
そのせいかどうなのか抜糸も2週間後と、ゆっくりペース。
しばらくこんな日々が続くことになるのでした。


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ



Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
こういう時、えび君が心強いですね。
確かにグルーミングができないですから、えび君、頑張ってね。男前で優しくて、最高です^^
  • mamachy#GU7TcbSo
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
こむごちゃんお疲れ様!
ほぇ~知らなかった。にゃん玉からと、お腹からがあるなんて。
しかし、こむぎちゃんがカラー付けると「王子様」の
ように見えちゃうから不思議だわぁ~。
お兄ちゃんが毛繕いしてくれるなんて、よかったね。
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
こむたん、お疲れ様でした。男の子も手術方法が2種類あるのですね。
私も今日、ちびの術後のことを書いたのですが
もうすっかり傷跡も見えなくなってしまいました。
ところで私、横浜市に手術の補助制度があることに気づいていませんでした。。
知っていたら引っ越す前に手術してたかも (´・ω・`)
  • こつぶ#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
にゃんと!!!去勢方法って2パターンあるんですか!!
こむたんは、抜糸があるんですね!!
昨日去勢は抜糸がないから・・・なんて書いちゃってごめんなさい!!(恥)
そっか~じゃあ、しばらくカラーは外せないですね・・・
でもでも!!術後服って、傷口が開かないよう、
動きを妨げる効果があるって聞いた事があるので、
きっとカラーもそうなんでしょうね。
こむたん、頑張って~!!!
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
ん?数時間前にコメントさせていただいたつもりが出来てなかったみたい。。

こむたんお疲れ様でした。男の子の手術も2種類の方法があるんですね。無事に終わってなによりです。うちのちびたちも手術のあとがほとんど見えない位回復しました。おなかの毛、早く生え揃って欲しいですよね。寒そうだし。。
  • こつぶ#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
恥ずかしながら、
私も2パターンあるとは知りませんでした。
そんなことも知らず、
にゃん玉にメスを入れてしまいました(汗
でも、抜糸までに二週間かかるとなると
ウチでは術後の管理が困難だったから
このまま回復してくれれば
結果オーライということで(大汗

こむぎくんの沈みがちな表情を見るのは
mimioさんも辛いでしょうが、
きっとすぐに慣れますよ!

ふふっ、ホントだ王子様みたい♪
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
えび君 やさしぃ~(^^) こんな時に頼りになるのはこうやって面倒を見てくれるおにぃちゃんなんでしょうね。。
男の子の手術でもお腹からアプローチっていう方法があるのですね。 知りませんでした・・・ うちの子(女の子)もお腹を開ける手術だったので2週間くらいカラーつけて暮らしてました。 でもものすごい勢いで元気になってあっという間にカラーをしたままタワーに登る毎日でしたよー
こむたんも早く元気になりますように♪
  • ちょし@りぼん日記#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
へぇ~!
腹腔からの手術方法があるとは知りませんでした。
うちのアクアは前者の手術法でしたね。
溶ける糸で縫合だったので抜糸も無しでしたし。
お腹を切られているなら傷口が痛むでしょうね。
(タマタマ切られても痛むだろうけど・・・)
先日手術したサラサも、帰宅したうれしさで一時テンションあがったもののしばらくしたらやっぱりしょぼ~んとなってましたから。
3~4日したらだいぶ元気が出てくるかなぁ^^
カラーがちょっと邪魔で嫌なのもあるのかな?
早くいつものこむぎくんに戻りますように!
しばらくは食事とか気をつけてあげてくださいね~^^
  • ライラママ#mQop/nM.
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
こむたん、まだショボボン顔ですね。。。
でも、その襟巻き姿で、当たり前のように
生活するこむたんにびっくらこんですよ!
うちの子達は、常にバックで歩いててあまりにも危ないので、
私がいない時はケージに入れてました。。。
運動神経がいいということと関係あるのかな~。
  • #RzVlvcCc
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
そうだね。ちょっとこむたんショボーン顔かなぁ~
それを心配するえびくんの姿に感動。・゚(゜´Д`゜)゚・。優しい!
本当の兄弟愛ですねぇ。
て、にゃん玉以外はあたしも今知りました(恥)
さすが医療先進国ニッポン。
ちぃくんのタイ手術は恐ろしくてちょっと文字にできません・・・www
  • 湘南のちぃくんママ#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
こむたん、まだ元気全開ではないんですねぇ・・・
カラーしてると動きにくいからかなぁ。
うちは♀なので♂の手術のことはさっぱりでしたが、腹腔からの手術があるんですね。
小麦の手術の時、卵巣だけ取るのと、卵巣+子宮を取るの話を聞きました。
卵巣だけ取るほうが、傷口も小さいってことで、そちらでお願いしましたが・・・
小麦は帰宅当日から普通に生活してました ^^;
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
へ~! 去勢って2通りあるんだ!
ウチは前者のほうでしたよ♪
ほかのかたも書いておられますが、糸も溶けるタイプ♪
もちろん、抜糸もなしでした♪
あ~、でも、タマタマの周囲の毛は、ごっそりそられました(爆)
  • あめぶら(amebura)#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
腹腔からの手術だったんですね~!
たしかにタマタマからのアプローチより
難易度が高そうですね、無事でよかったよかった(^ー^* )
それにしてもカラーでしょんぼりコムタン
かわいそうだけど、ごめんねカワイイw
エビ兄ちゃんもついてるし、もう少しの辛抱だからコムタン頑張ってね♪

  • オミュロン#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
去勢手術に種類があるなんて、知りませんでした~!ビックリ!
こむぎくん、お腹の毛を剃られちゃったのも、ショックだったのかな・・・しょんぼりしちゃうよね。
もう少しのガマンだから。元気出してね♪
  • ルル#uT98G3Pc
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
なるほど~・・うちは前者だったんだぁ~@@
心配そうにみつめるえびちゃん、いいおにいちゃんですね~。
3枚目の写真、顔だけ^^おもしろいです。
  • you-bo-bo#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
そうなんですかー、ウチのはどっちだったんだろう・・・?
下腹部を切った記憶はないので、前者だったような・・・
(何せもう10年くらい前なので^^;)

しょぼぼぼぼん・・・ってなっちゃってるこむたんが、
かわいいようなかわいそうなような・・・
まあお腹切っちゃったわけですからねー。
傷口もまだ痛いでしょうし、
全身麻酔(ですよね?)の後遺症もあるでしょうし。
人間だったら2~3日は起き上がれないような気がしますが、
ネコってやっぱり強いですね。
  • にーちん#GkBK15ak
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
初めまして、こんばんは☆

しょぼぼんのお顔が可愛いですね♪
去勢手術は二種類あるのですね!無事に終わって本当に良かったですね(^^)


私のブログにも愛犬などの画像を載せているので、お時間がある時にはぜひ遊びに来て下さい♪
  • りえっち#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
わわわ…もう手術は終わっていたのですね!?
こむたん、頑張りましたね!
男の子の手術は前者の方法だけと思っていたのでお驚きです。
抜糸まで2週間といえば女の子の手術と変わりませんね。
幸い元気が出てきたご様子なので良かったです。
お兄ちゃんがいるから心強いかなv-283
  • あねぽん#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
えびくんの やさしさが 溢れてて
こむたんよかったね。

こむたんいっぱい お父さんとmimioさんと
えびくんに 甘えたらいいのよ。

カラーが とれるまでは
おとなしくね♪

  • SALY#pEHdweCo
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
こむたん、やっぱりちょっと元気ないお顔してますね。
だんだん元気を取り戻してくれると思うのでmimioさんも頑張って。
えびくんもついてるし、大丈夫♪
去勢手術が2種類あるなんて知りませんでした。
こむたんの手術は女の子の手術と同じようなの手術なのかな?
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
無事に手術終わって良かったです。
こむたん、頑張ったんだね!
傷口、気になると思うけど、
治るまでゆっくり休むんだよ~。
しょぼ~んとなってるこむたんをなぐさめる
えびくん、
優しいお兄ちゃんだね♪
  • のまちん#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit
★皆様
コメントありがとうございます。
えびくんの去勢と同じ病院にかかっているのですが、
病院のHPにその2通りの手術のことが書いてあって、
はずかしながら私も今までそれを読んでいても
あまりぴんと来ていなかったのですが、
今回同時期に手術した館の王子のびスコちゃんの手術跡を
ブログで拝見し、そういうことか!とピンと来た次第です^^;

世に言う去勢手術は簡単っていうのは、にゃん玉アプローチのことですよね。
腹腔アプローチも難易度はそれよりも高いということですが、
手術時間は短時間で終わるらしいです。
いろんな技術があって、そして進歩してるんですね。おそらく。。(- -)
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.11.25(Sun)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

497位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

