スポンサーサイト


絞られた猫

えびくん、ちょっとお出かけしようか^^とささっとキャリーに連れ込み出かけた日曜の朝。
071022.jpg

どこいくにゃ~~~~

ここ一週間ほど若干軟便が続いていたので、健康診断兼ねてウン○持参で一応医者に
診てもらいに行ってきました。

診てもらったところ、若干腸内細菌のバランスが崩れ気味とのこと。でも大したことはなく。
注射2本と整腸の薬を処方してもらって帰ってきたのでした。
0710221.jpg

診てもらったついでに、お医者さんにちょっと他に気になるコトを質問してきた飼い主。

数週間前に、えびくんのお尻に黒いゴマ粒みたいなものがくっついてたことがあったのです。
あらウン○くっつけてるし、とウェットティッシュでふこうとしたのですが、なぜかとれない!
どうもウン○ではなさそう・・・。

数日後、そのゴマ粒みたいなものはぽろっと取れたのですが、あれは一体何だったのかという
ことと、何かオデキでも出来てやしないかと心配だったので。


結論からいうと黒いゴマ粒は、飼い主もそう予想していたのですが、肛門腺の分泌液。
皆さま、猫の肛門絞りってご存知ですか?

猫の肛門には、左右の少し下に分泌液をためる肛門腺というものがあります。
分泌物は、匂いづけのため、普段は排便の時に少しずつ排せつされるけど
時々絞ってあげないと分泌物がたまって肛門腺炎になることもあります。
炎症を起こすと、袋の中に分泌物が充満してしまい、痒がってお尻を床にこすり付けたり
することがあるようです。


気になるえびくんの肛門腺、ちょっと張ってますねぇとのこと、先生が、ついでに
絞っていきますか?と言ってくれたので、前から興味があった肛門絞りをやって
いただきました。

先生が肛門の左右ちょっと下あたりを両手の指で押さえて、肛門に向かって上方向に
ぐいぐい押し出すと、、、、、、

ひいぃ~出るよ出るよどんどん出てくるよ~~!!

まるで黒蜜のような、とろっとした液体が次から次へと溢れるように出てきたんですッ!!
これが肛門絞り・・・・まさかこんなにたくさん出てくるものだとはっ(> <)
周囲にはかなりのニオイが漂いました

肛門絞り、やろうと思えば自分でも出来るみたいです。私から見るとかなりの
勇気が必要そうでしたが・・
0710222.jpg

はぁ・・・エライ目にあったにゃ・・・・

ごめんね~(´▽`;) ビックリしたよね。
いつも病院じゃわりかし、おとなしくしているえびくんですが、今回はぐいぐい絞られて
にゃああっ!っとかなりの動揺ぶり。

0710223.jpg

ふぅ・・・・                       兄ちゃん何かあったにゃ~?

帰宅して一息ついているところへ、こむぎがなぐさめに登場

0710224.jpg

こむたんもいつか絞られるかもヨ         絞るってなになに??

0710225.jpg

ひ・み・つ!(ぺろっ

やっぱりちと言いにくいかしら^^;

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
えっ!!肛門を絞るーーっ!?
し、知らなかったですぅ。
そりゃぁ動揺もするよね~(*_*)
えびくん、お疲れ様~頑張ったね!!
のまちんにも何個かできてて、
病院行ったら手で取ってくれたけど、
絞ることはなかったです。
こむたんもいつか絞られるのかな^_^;

えびくん、お腹大したことなくてよかったね。
早く良くなりますように!
  • のまちん#-
  • URL
  • 2007.10.21(Sun)
  • Edit
うぅ~
ドキドキ
ウチも黒っぽい汁がフローリングに
ポチっとあって、ぷーんとフレグランスで
クラクラしたことが…
絞る…んだ、
やっぱ、絞らねばならぬのですな!( ̄▽ ̄;)
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2007.10.21(Sun)
  • Edit
あちゃ~、えびくんもやられましたな!!
うちの子も、病院でした事ありんす。
でも、その先生は普通はう○ちと一緒に出るから、
大丈夫と言って最近では絞ってくれません(^^;)
私も、家で試みたけど「にゃぁーーー!!」
と唸られやめました(涙)
  • #RzVlvcCc
  • URL
  • 2007.10.21(Sun)
  • Edit
えび君お疲れ様でした!
肛門絞り知りませんでした。やった方がいいのですか?
病院は1年に1回しかいかないので、もっと気にしておしり見てあげた方がいいのですね。
  • mamachy#GU7TcbSo
  • URL
  • 2007.10.21(Sun)
  • Edit
えびくん、オツカレサマでした。
お腹の方は、どうしたのでしょうね?
早く良くなるといいですね。
肛門絞り、やって来たのですね。
えびくん、ちょっと凹んでそうですね。
でも、絞ったほうがいいものね。
私の実家猫ちゃんは今年やりました。臭腺炎。
膿がたまって破裂してしまったので治るまで1ヶ月以上かかりました。
実家猫ちゃんは12歳でそれまで1度も絞った事がなくて結局炎症を起こしてしまったのだけど、えびくんはまだ2歳ですよね。
それでもそんなにたくさん出るのですね。
ユキも絞らないとダメなんだなぁ・・・。
もっと年とってからでいいものだとばっかり思ってました。
お家で絞る練習をしてらっしゃる方もいますね。
私は自分でできないかもなぁ・・。
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.10.21(Sun)
  • Edit
へぇ~知らなかった!肛門腺の分泌液?
猫の肛門絞り??初めて聞きましたが、
でもお尻のごまはよくみかけますから、
きっとあれがそうですね。ごまって呼んでました。
一度やってみましょうかね。やらせてくれるかしら?
  • 猫娘#-
  • URL
  • 2007.10.21(Sun)
  • Edit
犬は聞いたことがあったけれど、猫も絞るんですね……。興味はあるが……うーん、自分でやる勇気はない!
私も病院に行った時に聞いてみようかなあ。
でもものすごい声だしていやがる姿が目に見える……。
おなかの方は大事ではなかったようで、良かったですね^ ^
  • ちょこっと#-
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
うちもね、そろそろやんないとダメなんだけど、
手についたら激クサーーーだから憂鬱なの…
前飼ってた猫ちゃんは、全く必要なかったんだけどね。
うちも病院でやってもらおうかなぁ…
  • 874#tff6aqU2
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
肛門絞り・・・聞いた事はあります・・・
だけど、見たことはありません・・・
そんなに大量に出るモンなんですね・・・
えび君、さすがに屈辱的だったのかしら??
こむたんには内緒なんですね(^ ^);;
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
えびくんお疲れサマでした ^^
肛門絞り・・・聞いたことはあったけど、こんなことされるんですねっ!!
おしりをマジマジと見たことがないので、
今度じっくり観察してみよう・・・
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
こ、肛門腺しぼり……
話には聞いていましたが、やっぱり、したほうがいいのかなぁ?
もちろん、自分でするなどという無謀なことはできないし(汗)
今度、病院に行った時に聞いてみよっと♪
今のところ、うちは2匹とも分泌液を出したことないんですよね。
それで、悠長にかまえてまして(爆)
というか、忘れてた……(汗)
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
しめじはやってもらったことはないですが
昔よく読んだ猫の飼い方の本に肛門絞りの話がよく載ってたので知識としては知ってました。
慣れれば家でシャンプーとかするついでに
絞れるんですってね~
でもやっぱ素人では怖いですよね(^▽^;)

  • オミュロン#-
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
肛門を絞るのは猫もするのは知りませんでした、ウチのメルモに絞ったりします。
えびちゃん始めての体験で痛かったでしょうね。
軟便の治療は注射と薬でよかったですね。
寒くなったのでお腹が冷えたりして?
  • 愛猫ルールと愛犬メルモ#-
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
ひょえ~ Σ(゚▽゚ノ)ノ
まったく知りませんでした!(滝汗)
絞るのぉ~~~!?
ゴマつぶはウンPだとばっかり思って過ごすこと早8年強…  ̄▽ ̄; あわわわ
こ、今度病院で先生にアタシもきいてみよー!
えびくんおりこうだったねぇ~(;´▽`A``
お腹も調子よくなったなら尚グゥです♪
  • 湘南のちぃくんママ#99DFA69w
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
えびクン、お腹の具合は大したことなくて良かったですね。
肛門絞り…気になっていたんですよぉ。
うちは1歳だから、まだ必要ないかもしれませんが、
勉強しておくに越したことは無いですもんね!
いやいや、参考になりました。
この先、おしりばっかり見つめてしまいそう!
  • あねぽん#-
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit


★皆さま
肛門絞り、かなりの反響ありますね^^;
検索してあちこちのサイト見てみると
これ、犬と比較すると猫はそれほど心配しなくても
良いと書かれていたりもします。

一方でユキの飼い主さんのところのクロちゃん(12歳)みたいに
たまって排泄できなかった膿が破裂して、完治まで一ヶ月もかかる
という大変な事態になってしまう場合もあるようです。

なので、それほど躍起になってしょっちゅう絞らなくても、医者にかかったときなどに
チェックしてもらう位に心掛けておいたほうがいいのかもしれないなと
私は思いました。あとはお尻をやたら床にこすりつけていないかなどの
チェックですかね。

が、それにしてもたった2歳のえびくんの出しっぷりにはびっくりしましたけど。。
実際その場面を見れていい勉強にもなりました。

えびくんのお腹の調子ですが、今日のウンは、けっこう普通に近いものが
出ました。一週間続いたのも、ひどい下痢というわけでもなかったので、
たぶん大丈夫だと思います^^コメントいただきありがとうございます!



★のまちんさん
のまちんも黒いゴマ粒できるんだ。
ブログ検索してみると、それが出来るのを目安に
絞ってるなんていう方もいました。
でもたぶん、普通にちゃんと排出できてるコは特別やらなくても
いいのだと思いますね。

★お館さん
汁、落ちてましたか・・・!
私がそもそも肛門絞りを知ったのは、うちにもその汁が1ヶ月に一回程度
落ちていた時期があって、これはなんぞや?ということを調べていてたどり着いたんです。
たった2ミリ程度の薄いシミなのに、クッサイことこの上ない^^;
あれを絞るのは大変なことですよぉ。。

★桃さん
桃さんチャレンジしていたんですね!!
ですよね~。嫌がられますよねぇ。私にも自信ない。。^^;
やはりやるとしたら医者にいったついで、とかかな。。

★mamachyさん
ちゃんと分泌できてるコとできないコがいるみたいで、
出来ていれば絞る必要はないみたいです。
一度お医者様にいったついでなどに聞いて見るとよいかも!

★ユキの飼い主さん
クロちゃんの記事を見たときに、やっぱりちゃんと排泄されてることって
すごく大事なんだ!と改めて思ったのですよ。
そうでしたよねクロちゃん12歳だったのですよね。
えびくんは2歳でもビックリするほど出たんです!
お医者様の絞り方が上手ってこともあるのでしょうけど。
でも今後のためにも一度経験できてよかったと思いました。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
★猫娘さん
ゴマ、ついていましたか!
ブログ検索すると、それが出来るのを目安に絞ってるという方も
いましたよ。
猫娘さん、チャレンジしたら教えてくださいね。練習つんで
コツを掴めばたくさん出るらしいのですがなかなか難しそう。。。

★ちょこっとさん
犬の方がもっと気にしないといけないみたいですね。
でも猫もたまっていないか、時々医者で見てもらったほうが安心ですよね。
破裂して大変なことになる場合もあるようです。

★874さん
874さん、絞っていらっしゃるんですねー!すごい!!
ちなみに、必要か必要じゃないかということはどういうことで判断されて
いるのか、もしこのレスご覧になったら教えていただいてもよいでしょうか。。

絞っても出ないから、必要じゃない、ということかしら。。
えびくんは、今回どばどば出たから必要だったということかな。。
あーもっと詳しく医者で聞いてくればヨカッタ^^;



★coco-punchさん
ほんと、ビックリするくらいでたのですよ。。。
衝撃映像でした。。
たまーにお尻からにおったクッサイにおいの正体見たり!
という感じでした。。

★弥生さん
どうやら黒いゴマ粒がついてることは皆さんけっこうよくあることらしいです。
えびくんはいつも綺麗なお尻してたので、それが気になったのですよね。
今回いいきっかけだったと思います。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit
★あめぶらさん
必須ではないと思いますヨ。ちゃんと排泄できてるこはやらなくて
良いと思います。
ただ出来てるか出来てないかは、素人にはやっぱり判断できないので
ついでの時にでもお医者様に聞いて見るといいかも。

★オミュロンさん
出来る人は出来るみたいですね!
しかし、私にはちょっと無理そう。。。
やっぱり医者にいったついでにやってもらうのがいいかも~。

★愛猫ルールと愛犬メルモさん
メルモちゃんはやっぱり絞ってるんだ!
猫さんもたまって破裂して大変なことになってしまうコもいるようです。
えびくん、確かに季節が変わって冷えたのかもしれない!

★湘南のちぃくんのママさん
どーしよ。ちぃくんの8年分の液がどばーーっと出てきたら・・・・!!!
なんて、ウソウソ。ちゃんと排出できていれば問題ないとです。
やはり一度お医者様に見てもらったほうが安心ですね。
えびくんのお腹、たぶん大丈夫だと思います。ありがとうございます^^

★あねぽんさん
興味ありました?そうですねビビちゃんまだ一歳ですしね。
しかし二歳のえびくんの出しっぷりもなかなかどうしてでした^^;
気持ちよいくらい出るわ出るわ!
私も勉強になりましたよ~。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.10.22(Mon)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

584位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

