スポンサーサイト


兄&弟、遊びのバランス

今日はえびくんと飼い主の遊びをひとつご紹介します。

好奇心旺盛で活発、アメショのそんな性質通りに成長してきたえびくんですが、
更に好奇心旺盛なこむぎが登場して以来、オモチャで遊ぼうとしても1歩控えめになって、
こむぎにオモチャをいつも譲ってしまうんですね~。気が優しいのですよ

なのでえびくんに存分に遊んでもらうために、こむぎには一時退室していただき、
えびくん専用の遊び時間を確保していたりします。多頭飼いの基本セオリー、
先住猫優先の法則は、まだまだ健在の我が家です。
0709111.jpg

そろそろ時間ですかにゃ?

だいたい毎日、人間の夕食の後くらいにオモチャを取り出して遊ぶのですが、
えびくんは夕食の片づけが終わるのを、カウンターの上でいつもおとなしく待っていて

070911222.jpg

アレ、上の棚に入っているんにゃよね(ちらっ↑

さぁやっと片づけが終わるという頃、待ってましたとばかりに「にゃーーー」と鳴くんです。
相当この時間が楽しみみたいです。そしてちゃんと空気読んでいるのがエライでしょ?

0709113.jpg

大好きなオモチャを取り出すと、お目目キラッキラ状態

07091144.jpg

遊んでいるオモチャ(じゃれ猫 宙返り)はえびくんの食いつきがひじょーによく、
遊びモードの持続力がかなり長続きします。
(オモチャとデジイチひとりで操っていたので^^;ジャンプシーンはございません。)

えびくんが疲れて満足したころ、こむぎ殿の入室です。ドアを開けるとにゃーにゃー文句を
言いながら駆け寄ってきます。
0709115.jpg

ふたりで何美味しいもの食べてたにゃ~

ごめんよ。。でも食べてはいないよ。兄ちゃんにも思いっきり遊ぶ時間が必要なんだよ~。
こむぎドンマイ(´・ω・)ノ

0709117.jpg

んもーーー(こてっ 

0709116.jpg

コレ食べちゃうにゃ(ムキー

イテテッ。イヤ、だから何も食べてはいないんですぅ。。(TωT)

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
そうか、先住猫さんにはやはりそういった気遣いが必要なのですね。勉強になります。(いつの日かのために)
↓自動給餌器、買われたのですね!うちも食べる速度が違いますよ~。でも取り合ってはいない様子……(多分)一応、わかっているらしいです。
  • ちょこっと#-
  • URL
  • 2007.09.11(Tue)
  • Edit
うぷぷ、こむたん可愛いe-415
最後の写真可愛すぎ~~~♪
猫って文句言いますよね!!
うちの子も文句言ってる時と甘あまな声とは
全然違うので分かりやすいんです(^^;)
えびくん、空気読めるのが偉いですね!!
こむたんが来てからえびくんの良さが
ぐ~んと引き立つように。。。
いい兄貴ですにゃ!
えびくんのための遊びの時間を確保しているのですね。
えびくんも、とっても満足そうですものね、眼がキラキラしちゃって可愛い。
待たされたこむぎくん、ちょっとご機嫌悪そうでも
mimioさんのゆびちゅぱするなんて、
ラブリー♪
  • お館#HqUE9GFw
  • URL
  • 2007.09.11(Tue)
  • Edit
ぐは~! (≧ε≦)ノ 
今日もメガトン級の愛くるしいえびくん&こむたんてんこ盛りで
ちょっと眠気がぶっ飛びました( ̄∇ ̄*)ゞ
そうだよね。
えびくん、いっぱい遊んでもらって嬉しいねっ♪
おめめきらっきらv-352
可愛い過ぎる・・・スリスリさせてぇ~

あ。デジイチ操りながらの遊ばせって至難の技っすよね~
あたしもよくトライします ̄▽ ̄; あはは・・w
  • 湘南のちぃくんママ#99DFA69w
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
うんうん、えびくん時間も大切ですものね。
こむたんにはちょっとガマンしてもらわないとっ。
お目めキラキラですね、えびくん♪
活きがいいわぁ(笑)。

「コレ食べちゃうにゃ」のこむたん、おかあさんもおっぱい吸ってるみたいですよ(笑)。
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
お久しぶりですこんばんは~
相変わらず兄弟はかわゆいvですね
えびくんのおめめキラキラにノックアウトです。
はううううう…
こむたん、だいぶ大人になったなぁと思っていましたが、
まだまだ子供ですね(´ω`*)
  • ドリリン#-
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
えび君、楽しそうですね。
とってもいい表情しています^^男前~です^^
今日の撮影は昼、夜どちらですか?いつも明るくて綺麗ですね^^

ミリンも里子に出した子と一緒の時は、すごく我慢していたようで、具合が悪くなりました。先住猫を優先に、そう思いましたね。
  • mamachy#-
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
おはようございますー下の自動餌やり機いいですねーうちにもあるけどそれは2食分だけだしデザインがいまいち。これはもっと高いのかと思ったら私が買ったのより安かったーあーショックー。
うちも先住猫が遠慮しちゃうわ。個別にするとやっぱり遊んでくれるよねー。
こむぎちゃん甘えモードで可愛い!!!
  • ちか#-
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
キャーッ!!えびくんのお目々があんまり綺麗だから
吸い込まれそう~^^♪
mimioさんにいっぱい遊んでもらって良かったね♪
あ、こむたんは、ちょっと御機嫌ナナメかな!?^^;
  • のまちん#-
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
はじめまして。
えび君もこむぎ君も
おめめキラキラv-353フワフワでかわいいですね!
遊びの時間を覚えてるなんてスゴイです。
ゆくゆくは2匹同時に仲良く遊べるようになるといいですね^^
  • ぴちゃのこ#OQv.3b4Q
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
やっぱり先住猫さんを大事にするのが、多頭飼いの秘訣のようですね。
これって夕食の後って書いてあるから、夜の撮影ですよね?
明るいなあ・・・レンズが明るいから?
部屋の電気が明るいから?両方でしょうねえ・・・
ウチは夜の撮影ってありえないので、うらやましいです。
せめて電気くらい明るいのにしようかなあ・・・
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
いや~、エビちゃんお目目の輝きが
美しすぎる~☆☆
やっぱアメショって遊び好きなんですね!
でも普段はこむたんに気を使ってるなんて
本当に優しいお兄ちゃん
兄弟愛を感じます!
そしてちゃんと先住猫優先の姿勢を大事にしようとするmimioさんの姿勢は流石ですね~
多頭飼いでは基本って言われますもんね☆

は~それにしてもやっぱ写真美しいなあ
背景にいっさい無駄がなく綺麗にぼけてるのが本当に羨ましいです\(;゚∇゚)/
  • オミュロン#-
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
えびちゃんは優しいお兄さんなのですね。こむぎちゃんが年下だからいつも後になって仕舞うのですね、えびちゃんと遊ぶ時間を作ってやる事は素敵な事だと思います。
  • 愛猫ルールと愛犬メルモ#UbpYMP/w
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
★ちょこっとさん
ホントはちょこっとさんちのあのタイプが欲しかった
ですけど、安さを選んでしまいました(涙
取り合ってはいないなんてエライ!!こむぎはまだまだ食べ盛りな
だけに、ちょっと心配なんです。

★ももさん
猫の文句って可愛いですよね^^
えびくんが一切そういうのなかったからこむぎの文句は
かなり可愛いです。笑
そうなんですー。こむぎが来てからえびくんの良さを改めて実感する
日々なのです♪

★お館さん
そうなんです~。確保しないとえびはいつも遠慮ばかり
しちゃって心置きなく遊べないんですよ。
こむぎは思いっきりガジガジ噛んでいました(涙
ちょうど歯がゆい時期ですものね。。(T T)

★湘南のちぃくんのママさん
アハハ~♪眠気飛んだなんて言ってもらえて嬉しいデス!
ママさんも一人二役やりますかw
我ながら今無茶してるな~とか思いながら私もやってますw
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
★ユキの飼い主さん
1歩遠慮しちゃうえびくんが夢中で遊んでくれると
こっちもすごく嬉しいんですよね^^
こむぎ、こう見ると確かに吸ってそう?でも実際はガジガジ
噛んでいるんです(涙

★ドリリンさん
こんばんは~^^お久しぶりです。
見た目は着実に大きくなってますけど、まだまだ中身は
オコチャマなんですよね(´ー`)

★mamachyさん
ミリンちゃんちでもそんなことが!
えびも昨年一度そういう経験しているんです。つくづく猫ってデリケート
ですよね。
この写真は夜ですよ。キッチンの電気とかめいいっぱいつけて
頑張ってとっています(`・ω・´)

★ちかさん
自動給餌器、コレもかなりごつくて威圧感ありますよ~
しかし安さに引かれつい買ってしまいました^^;
やっぱり先住さん(タマちゃん?)が遠慮しちゃいますかー。
長男長女の心理ってどこの家も似たものがあるのかしら・・。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit
★のまちんさん
遊んでいるときのおめめいいでしょ?^^
これが見たくておもちゃ一生懸命ふりまわしてます。笑
こむぎは、普段甘えたい放題なので、たまにはこんなことも
乗り越えてもらっています^^;

★ぴちゃのこさん
初めまして!訪問ありがとうございます。
いつもだいたい同じ時間で遊んでいたので、覚えたみたいです^^
2匹遊べたら嬉しいんですけど、まあ個別に満足してもらえたら
オッケーかな~とも思うのです。

★coco-punchさん
電気をあっちこっち全部つけているのと、あと明るさ
ソフトで加工もしてますよ~。
しかし、それでもやっぱり本当は昼に撮るのが一番ですよね!
ついつい夜になってしまうことが多いんです~。

★オミュロンさん
なんだかんだ言ってまだ対面して3ヶ月もたってないので
えびくんのメンタル面は大丈夫かな!?って時々心配に
なっちゃうんですよね。それでフォローしてるというわけです。
オミュロンさんち、背景綺麗ですよっ!!うちは何か淡白な
感じがするから、もっとカラフルな差し色が欲しいんですよね~。

★愛猫ルールと愛犬メルモさん
ちびっ子は本能のまま何でも首突っ込みますからね^^;
お兄ちゃんはいつも1歩引いて見守るだけで不憫なので
こうやって時間とっていたりするんです~。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.09.12(Wed)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

599位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

