

ゴハンの合図

皆様の家は、猫のゴハンの時に何か合図ってありますか?
我が家はいつも、ゴハン食べる~?という言葉が合図で、その言葉と共にものすごく
ハイテンションになっちゃう2匹なのですが、今日は飼い主言葉のイントネーションを
いつもの調子とやや変えてみて、2匹が反応するのかどうなのかというクダラナイ
実験をしていましたw

え~「ゴハンタベル」(棒読み、小声、無表情)
0709041.jpg

ん?今ゴハンって言った????

0709042.jpg

にゃんだ、気のせいか・・・(ふぃ

070904333.jpg

ボクもゴハンって聞こえたような気がしたのにゃけど・・・

0709044.jpg

違うのか・・・(ふぃ

どちらも一旦怪訝な顔してこちらを凝視し、違うようだと判断らしい。
ゴハンじゃないならmimioに用はないとでも言いたげな、顔のそらしっぷりが
共通しておりますw
しかし耳だけは万が一の時に備えて2匹ともアンテナを張っているという・・・。

変な実験しちゃってスミマセンでした。今度は本当に「ゴハン食べる~!?」
0709045.jpg

キラーン☆

目が分かりやすく輝くえびくん。

0709046.jpg

こむぎはテンション上がって既にカウンターの上で給餌を待機。
ハッ!!こむぎの場合デフォルトが怪訝顔だったっけ。。^^;

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
ウチのにゃん達も「ごはん」と「牛乳」には敏感です。(^^;
声のトーン変えると反応しないのかなぁ?
今度やってみよう...

↓の記事のえびくんのアップ、超可愛いですねぇ♪
何となくですが、ネコってイントネーションで
こっちの意図を判別してるような感じがありますよね。
名前を呼ぶときも、似たような音感の言葉であれば、
反応を示すことが多いし・・・

こむたんは怪訝顔。
そういわれてみれば!(笑)
  • にーちん#GkBK15ak
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
へ~っ、イントネーションで反応が違うのですねぇ。感心感心。
うちは試した事がないのでどういう反応かわからないですが、面白いですね。
試してみようかな?
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
ウチの場合は、以前はカリカリの入っているタッパーを振ると、
ゴハンだと思って走ってきました。
でも、今は「ココア~ゴハンだよ~いらっしゃ~い♪」
・・・と呼ぶと来ます。
何故かというと、自動給餌器を最近買ったのですが、
飼い主の声が録音できるタイプで、
時間が来ると「ココア~・・・」と、↑のように呼ぶからです。
自動給餌器はもちろん、留守番の時にしか使いませんが、
ココアに覚えてもらうために、
ゴハンのお知らせの声を統一しています。
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
凄い!凄い!わかっているのですね。
えび君とこむぎ君のおねだり目線、とってもかわいいですね。つい、あげたくなりますね。
ミリンは、最初餌場の前でじっと私を見て、我慢ができなくなると、鳴いておねだりします。大好きな海苔の時は、呼ぶとすっ飛んできます^^
  • mamachy#GU7TcbSo
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
二人とも賢いですねぇ。
こむぎくんのお行儀の良い待機姿がナイスです。
そして耳アンテナは感度良さそう。

うちの連中もこんなに賢かったら…
私がキッチンに立ったらいついかなるときでもゴハンを要求するギャングたちです。
  • お館#-
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
↑の方に同じく四六時中ごはん催促してました・・・。
「それしかないの!それ食べるの!」
は分かっていたみたいです(笑)

しかし毎日のように見ていますが
改めて見るとコムギちゃん、大きくなりましたね~。
  • ロアトリエ#-
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
面白い実験ですね~
うちもやっぱり「ごはん」という
キーワードには反応しますね
私が写真を撮りたいときや気をひきたい時によく無意味に「ごはん!」と叫んで
しめじの視線をこっちにもらいます。

こむたん、りりしく成長してきましたね☆
でもまだまだ子猫の面影があって
いいですね~
思春期入ったくらいかしら?
  • オミュロン#-
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
ウチの場合、猫のゴハンは人間の朝・夕食と同じ時間なので~♪
人間の食事の用意ができると、呼ばなくても催促に来ます(爆)
あと、おやつ、という言葉は敏感に反応しますね♪
おやつだよ~、と呼べば、もれなくやってくる(笑)
食べることにかけては、物覚えがいいです♪
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
こむぎちゃん 顔が…(笑)
イントネーション 大事なんですね。

えびくん 2回目のごはんたべる?には
すごい うれしそうな顔で。

やっぱり 食べることには
敏感ですよね。

うちも 「ごはん?」って聞くと
顔のそばまで寄ってきて
ちょうだいって します(笑)

かわいい一面で うれしくなれます。


こむぎちゃん。
複雑な顔も かわいいなぁ…


  • SALY#pEHdweCo
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
おもしろい実験ですね~♪
いつもと言い方や表情変えると、違う反応するんですね!
実験大成功ですね!!
でも、ちゃ~んとアンテナ張ってるなんて~^m^
さすがえびくん&こむたん、しっかりしてるなぁ♪
のまちんは、私が呼ばなくても
カリカリの音が聞こえると、小走りでやってきます^^;
  • のまちん#-
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
ウチの子達も「ご飯にしようか~。」の言葉でウキウキしちゃいますヨe-277e-266
毎日7時からの夕ご飯を5時からお待ちかねです。^_^;
こむたん、お行儀いいね~。
えびくんは目で訴える派なのね。

  • びーママ。#nVpprKDk
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
こむぎちゃんのえ~と言う顔はご飯かなと迷っている不思議なお顔はとてもよく撮れてますね。
  • 愛猫ルールと愛犬メルモ#UbpYMP/w
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
あは!えびちゃんもこむぎちゃんもおりこうさんね!
イントネーションでわかっちゃうのね~!(≧∇≦)
ちぃくんも「ゴハン」って単語に超~反応します( ̄▽ ̄;A
今度棒読み実験してみよぅ~!
今日もほんわか素晴らしいお写真~♪
F小さいレンズでしょーか?
キレイ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
  • 湘南のちぃくんママ#-
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
こんばんは
 わかります~うちでも「ごはん?」と口にするとゴァ~~~ンゴハァ~~~ンと3ニャンによる大合唱がはじまります。
こむぎちゃんにおねだりされたら、私なんでもしてしまいそう
  • ぴんが#-
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
ぐふふ~、ふたりとも分かりやすい~(笑)
私も同じように実験したことが。。。
いつもなら、「ごはんよ~~♪」と言えば
「にゃ~にゃ~」大合唱ですが、その時は
「ごはん…」と顔も見ず、小さい声で。。。
食いついてこなかったけど、すっごいガンミされて「???」な顔しまくりでした(笑)
可愛いですよね~♪
こむぎちゃんの怪訝顔大好きですw
可愛いw
  • #-
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
こんばんは、mimioさん。
へぇ~、わかるんだぁ。
かしこいねぇ。
ホントだ、いつもどおり言った時の二人の目の輝きが
違いますね。
必死だなww
  • 細目#GZA/Gs9s
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
★皆さま
コメントありがとうございます。まとめてレスで失礼しますm(_ _)m
うちのコ(特にえびくん)は、ゴハンの一時間位前から
そわそわする傾向にあるんですけど、いざゴハン!の契機は
↑に書いたように「食べる~?」っていう言葉掛けなんです。

そうするとセキを切ったようにハイテンション^^;
こむぎもえびくんにあわせてそうなりました。
けっこう言葉とか表情とかイントネーションで飼い主行動パターンを
覚えてることってありますよね!
けっこう面白いので試して見たい方はぜひやってみてください。

★coco-punchさん
あ、ウチも今、留守のときのために自動給餌器買おうと思ってて
同じく声が出るタイプ検討してました!
やっぱり声を合図にされてるんですね~。

★オミュロンさん
月齢的には思春期?
そう思うと成長早すぎですよね~。
まだまだちびっ子のイメージなんですけどね。

★湘南のちぃくんのママさん
50mmF1.8の短焦点です。ボケた背景に憧れて最初の一本をコレに
してみました。ボケた背景は大満足!でもピントあわせって
難しい~ですねっ^^;

★名前欄空欄さん
はじめまして^^怪訝顔お好きですか?そういって頂けると
今後もアップしがいがあります。笑
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.09.05(Wed)
  • Edit

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

599位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

