スポンサーサイト


おしゃべりな猫

0707281.jpg

えびくんは大人になった今、普段あまり鳴きません。しかし何か本当に伝えたい
ことがある時は鳴いてアピールします。

例えば
1、ゴハンが盛られた直後、気分が最高潮に盛り上がって「にゃあーーー」
2、部屋の中に入りたいのになかなか気づいてもらえない時、ドアの向こうでか細く「にゃん・・」
3、ウンチの後、ウェットティッシュでお尻をフキフキされて「ぃにゃ~~ん」

などなど。
3番の「ぃにゃ~~ん」は、本当に人間語っぽく「イヤ~~ん」って聞こえます^^;
0707283.jpg

お尻ぐらい自分でキレイにできるにゃよ.。o ○ 

一方こむぎですが、このコはけっこうおしゃべりです。
0707285.jpg

例えば、猫たちが先に2階で寝ていて、私だけが夜更かししていると、こむぎが
「にゃーーーーー!」と不満の声を上げながら、そのうち階段を駆け下りてきます。

mimio 「なーに?」
こむぎ 「うにゃーん」
mimio 「どしたの」(と言いながらなでなで)
こむぎ 「んにゃっ」(ふみふみチュパチュパ開始)

途中で意識をこむぎからそらしたりすると「にゃっ」と注意勧告が。
0707286.jpg

たくさんなでなでして欲しいのにゃ

こんな時こっちの気分はまるで母。。。思う存分なでてあげなくてわ!(´・ω・`)
って思っちゃいますね。

0707288.jpg

そして、えびとこむぎ共通してるのは、シンクとか立ち入りを禁止されている場所に
いるのを見つかり、撤収抱っこされる直前。
ものすごく悲しそうに「にゃ~~~~」と鳴きます。
まるで「なんでダメなの~~」とでも言いたげな鳴き方がよく似ています( ̄∀ ̄)

   ★クリックしていただけると嬉しいデス!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
分かります!!こむぎくん甘えたいんですね。ほんと、かわいいe-266
お喋りな子って鳴き方がいろいろあって、面白いですよね。
うちのモモは2歳の女の子ですが、ほんとに常に喋ってます(笑)
特に可笑しいのが文句言うとき。。。
思い通りにしてもらえない時なんかは、
「うにゃうにゃ・・・」と低い声で抗議で、私が「ご飯よ~~。」
と言えば高~い声で「あぁ~~ん」とすご~く甘々な声に(^^;)
私もmimioさんと同じで「こりゃぁ、撫でてあげなくては!!」
とキスしたり顔近づけたり過剰に撫で過ぎて、最後は逃げられます。。。e-263
うちもシンクや玄関など立ち入り禁止にしてますが、ドアを開ける度に切ない2匹の声が。。。でも1度入ると癖になっちゃうし。うむむ。。。
  • #tUXgVUgI
  • URL
  • 2007.07.28(Sat)
  • Edit
あうう…ふたりの後姿カワユスすぎです(*´Д`)
もうやめれにゃーと言われるまでナデナデしたいです!
U・ェ・U<う、うわきもの~ ←うちの犬
  • ドリリン#omuPFJPc
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
うんうん、わかりますぅ♪
おしゃべりさんと、無口さんっていますよね。
我が家もキジトラ4つ子はよくしゃべるっ!
目が開いくまえからdigiと一緒だったので、
コミュニケーションとしてしゃべるのが日常になってたのかもw
反対にクリークがあまり鳴かないのです。
野良時代を経験しているからかな?
我慢強い娘になりましたw
でも、そんな娘が鳴きながら甘えてくれると
私もmimioさんと同じ、デレデレになりますぅ~♪
  • digital pad#-
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
スミマセン、ほんの少しご無沙汰してました・・・

あはは~!
そうですよね、しゃべり方も性格が出ますよね~!(^^)
ネコってこんなに鳴き方で感情表現するんだ・・・
ってウチのネコを飼い始めたときにはそれはそれは
驚きでしたもん!
適当にこっちもそれに答えて「んにゃ?」とか「にゃ。」とか言ってると、
なんとなく会話が成立してたりも。(笑)

しかしこむぎくんのその甘え方はっ!!!
か、かわいすぎ・・・(´ー`)
  • にーちん@キキログ#GkBK15ak
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
えびくんはあまり鳴かないのですね。
1のご飯の時の最高潮の声と3のぃにゃ~んはぜひとも聞いてみたいです!!
こむたん、ナデナデ好きなんですね。
mimioさんのことすっかりお母さんだと思ってるんだ。
こんなに甘えられるなんて羨ましっ。
ちなみにうちの子は夫婦の会話に混ざってきます(爆)。
  • ユキの飼い主#nLL/WgRo
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
きゃ~かわいい!最後の後ろ姿、いいですね。親子みたい♪
そうそう、嫌な時の猫の鳴き声って、本当に「イヤーン!」ですよね!わかります~。
うちの子は結構おしゃべりです。
特に用はないようなのに、ペラペラ話しかけてきます。
なんて言ってるんだろう・・・?世間話??
  • あららん#O9zMWXg6
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
えび君はちょっと無口で、こむぎ君はおしゃべり♪
う~ん、1匹が無口だと、もう1匹がおしゃべりになるんでしょうか?
ウチは、レンがけっこううるさいんですよ(笑)
ゴハンと言っては鳴き、トイレといっては鳴き‥‥
部屋に入れろといっては鳴く‥‥かなりやかましい‥‥(汗)
対して、タカヤは殆ど鳴きません♪
遊んでほしいときに、軽くニャア~という程度♪
何なんでしょう、この差は‥‥(笑)
  • あめぶら#-
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
えびくんの鳴くときってモカさんと一緒です。
ムギはぴんがに抱っこされるときしか鳴きません(ウギャって)
ぽぽさんはいつも目が合うと鳴きます。
子猫の方が鳴きますよね。
こむぎくんのエピソードを聞いただけでもう抱きしめたくなりますね。
猫の鳴き声ってたまりませんよね
  • ぴんぐ#-
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
えびくんの「ぃにゃ~~ん」聞いてみた~いv-10
なんだか色っぽそ~ ^^
こむぎくんはまだまだ甘えたいお年頃ですからね♪
mimioさんが母代わり。思う存分甘えさせてあげなくては・・・!v-238
  • 弥生#halAVcVc
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
えびくんもこむたんも、おしゃべりさんですね!
生の鳴き声聞いてみたいっ(≧∀≦*)
でも、本当にしゃべっていることを理解しているような気がします。
問いかけると、必ず返事をしてくれますよね(〃^∇^)
気持ちで声のトーンが違うのもわかりやすい(笑)
銀太も、ご飯が欲しいとき、甘えた声で鳴きますよ(* ̄▽ ̄)
  • ハル#KQQLUtTM
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
今日はバタバタです!!
明日じっくり読ませてください!
ポチ逃げでごめんなさい!
  • coco-punch#LkZag.iM
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
★桃さん
たくさんしゃべってくれると楽しいですね!
私も文句言ってる様子がすごく好きなんですよ~(^m^ )
うにゃうにゃ言われるとつい笑ってしまいます。。
あまあまだったり、切なかったり、猫って感情表現
めちゃ豊かですよね。

★ドリリンさん
猫の後姿、好きなんですよね~。
ははは^^ワンちゃんに見つからないように
想像で愛でてやってください。笑

★digital padさん
4つ子ちゃんが皆おしゃべりだと賑やかでいいですね^^
でも普段あまり鳴かない子が、たまに鳴くとそれは
それでめちゃ可愛いですよね~。

★にーちんさん
私も一緒に暮らすまで、猫がこんなに人間みたいに
感情豊かにしゃべるとは知りませんでした。
そうそう!会話が成立しちゃうことにもビックリです^^

★ユキの飼い主さん
え~、夫婦の会話に混ざってくるなんていいな~♪
ユキちゃん、自分も家族の一員だってちゃんと分かって
いるんですね。
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
★あららんさん
あ、やっぱりいや~んとか言いますか^^
拒否や文句を言うときは妙にハッキリ意思表示するという。。笑
ぺらぺら話しかけてくるって、可愛いですね~♪
なんて言ってるかホント知りたいですよね!

★あめぶらさん
えびはこむぎが来る前からこうだったんですよ。
こむぎは最初からおしゃべりだし。もって生まれた性格なのか・・。
個性違う子がいると、違いが新鮮でそれぞれ可愛いですよね。

★ぴんぐさん
モカくんもそうなんだ~。
ムギくんのうぎゃは一体。。。^^;ぽぽちゃんは想像通りだな!
やっぱり仔猫のほうが鳴きますよね。できれば大人になってからも
この性質続けてくれたらチョト嬉しいななんて思います。

★弥生さん
いや~色っぽいっていうか、ホント嫌そうなんです。笑
こむぎはやっぱりまだまだ甘えたい盛りなんですよね。
いつもはヤンチャばかりしてるけど、こんな場面はなんだか
切なくなっちゃいます。

★ハルさん
銀ちゃんもそういうタイプですよね^^
問いかけに返事をしてくれるってすごく嬉しいですよね。
なんだか通じ合っているような。。
感情によってトーンがハッキリ違うのも、猫って人間に
近いとこあるなーってすごく思うんですよね~。

★coco-punchさん
わっ、お忙しいのにありがとうございます!!
またゆっくり来てくださいね~(。・ω・)ノシ 
  • mimio#X7f0W6P.
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
遊びにきてくださってどうもありがとうございました♪♪
こむぎくん。おしゃべりさんなんですねっ!カワイ~~~o(≧▽≦)oこんな子供(にゃんこ)が欲しい☆☆
もうお二人にはまりまくりです。。爆!
ポチ。していきますね(^^)
  • ぽこにゃん。#-
  • URL
  • 2007.07.29(Sun)
  • Edit
★ぽこにゃんさん
うにゃうにゃよくしゃべっていて可笑しいんですヨ^^
ミーちゃんはどうですか~?
ポチありがとうございます!
えびクンはひとりっコ暦もあり、飼い主サン家族に溺愛されて
育ったから、自己主張が少ないのかな?アレしてコレが欲しい
…って言う前に、mimioサンが至れり尽くせりしちゃうから?
ヒトの子もそうだって言いますよね。長男長女はおっとりタイプ。
親や周りが世話を焼くから^^; でも下の子達は生まれた時に
すでに他の存在を意識してる。より目立つため・より親の関心を
得るためには、自己主張しなければ…。生きる知恵ですよネ♪

クールなこむぎクンが、おしゃべりだというのも解る気がします。
自己主張しておしゃべりなコは、愛され方も上手いと思うな♪
成長するほど、自分の欲求を素直に表現するコトが難しくなるのネv-119

  • またたびまにあ#-
  • URL
  • 2007.07.30(Mon)
  • Edit
一度こむぎくんのおしゃべりを聞いてみたい母ですv-10
えびくんは比較的大人しい・・・当方では兄猫のチュルもそうです。
ごはんの要求やケンカの時以外は、穏やかです。
弟のルンは感情のままに、鳴いて表現する方。
ひざに上げてくれとか、要求もストレート。
根負けしてかまってやると、チュルハ冷ややかに見てる(涙)
  • チュルルンの母#-
  • URL
  • 2007.07.31(Tue)
  • Edit
★またたびまにあさん
確かに自己主張するまでもなく至れりつくせりだったかも!
ひとりだとアピールする必要ないですもんね~。
でも二番目のコは違いますよね!
その辺は人間と同じもの感じますよね~。

★チュルルンの母さん
冷ややかなチュルちゃんの視線、分かりますよ~。
えびもそうですから。。
妙に冷静な視線で甘えるこむぎを見てる。。
ドキッとしますよね。急いでフォローしないと!

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

464位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

