

下界へ急がなくちゃ!

0910301.jpg
一度、食器棚の上の山ごもりハウスに入ってしまうと、しばらくウンともスンとも言わず
シーンとこもっているこむぎですが、必要に応じてひょっこり顔を出します。




0910302.jpg
下りる必要がないと判断すればまたハウスに戻るのですが、今回はそのまま出てくる模様・・・。




0910303.jpg
行かねばならないその理由・・・。下界ではおやつのカニカマが登場しておりました。
この後、隣の冷蔵庫に移動しまして、下までジャーンプ!




0910305.jpg
そして冷蔵庫の下では既にえびくんが、催促モードで爪ばりばり
というより、毎度えびくんに促されておやつタイムは始まるのであります。人間の夕食の
片づけが終わった後にきゅぴっとした顔で待ち構えてるえびくんに捕まります^^;
こむぎはそれを見て、後から駆け付けたクチでした~。




★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ


秋冬恒例の・・・

0910291.jpg
めっきり秋も深まり、ちょっぴり肌寒いと感じる日も増えてきた今日この頃。
えびくんは既に毎晩お膝猫でグーグー寝ています。暖房器具はまだ何もだしていない
我が家なので飼い主もこれであったまるわぁ~




0910292.jpg
その時こむぎは、モコモコベッドでひとり・・・・。
こういうシチュエーションの時、「フーン」というつまらなそうな顔をしてこちらを見ているのだった。




0910293.jpg
でも、気にせず寝ることにしたそうです。




0910294.jpg
やっぱりどうした!?こむぎも来ちゃう来ちゃう?



0910295.jpg
ってオーイ!いずこへ~!?



0910296.jpg
えびくんも見送る、こむぎが駆け抜けていった先とは・・・




0910297.jpg
これまた秋冬恒例、食器棚の山ごもりハウスでした。
一番高いところからじ~っと私とえびくんを見下ろすって。。あはは。。^^;
もっと寒さが本格化してきたらお膝ダブルオン、今年も来るかな~?でももうスペース的に無理かな~!



★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

追いかけっこが始まる時

0910251.jpg
カーテンの間からひょっこり顔をのぞかせたえびくんですが・・・



0910252.jpg
その目、その抜き足は完全に何かをロックオン中ですね!?カーテンの向こうではおしりフリフリ。



0910253.jpg
まったりしていたこむたんは



0910254.jpg
やがて自分が狙われてることに気付くのでした(笑)逃げろ~!




その後の模様。音なし動画2秒。

追っかけてどたばたしたあと、鬼を交代して家中を駆け巡る~
撮影時間を見たら、前記事のふたりのぬくぬくショットからちょうど1時間前でした。
一緒に運動して、そして寝る・・・メリハリが利いてます^^




★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

この秋初の・・・♥

0910231.jpg
肉球のお手入れにいそしんでおります。



0910232.jpg
ちょっと一息。そしてちらりと見る視線の先には



0910233.jpg
えびくんがどーん!一昨日、冬用のモコモコベッドを出しました。あご乗せスタイルでウトウトzzz



0910234.jpg
あら~見事なまでにちょうどお一人様分あいてるね。こむぎ、どうしようか只今考え中。。。



0910235.jpg
ということでほどなくしてえびくんの隣にはゴマ塩模様がぴたっと接近



0910236.jpg
さりげな~く、モコモコベッドに入れたこむぎです^^



0910237.jpg
今年初の・・・猫団子?猫団子とはいわない?猫団子の定義が、私はいまだに良く分からない。。^^;
とにかく仲良しであったかそうなふたりなのだった



★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

こむぎ似のマグネットが・・・

0910201.jpg
こむぎが見上げているものは・・・・



0910202.jpg
こないだ谷中の猫まつりでゲットしてきたomuさんマグネット。冷蔵庫にくっつけております。



0910203.jpg
こむぎ、あっというまに冷蔵庫上に移動。ま、まさか・・・



0910204.jpg
そ~・・・って!?



0910205.jpg
あぁぁ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


外出先から帰ってきたある日、リビングの真ん中にマグネットがひとつぽつんと落ちていました。
冷蔵庫の手の届かない距離の所につけておいたのに、なんとか工夫して落として遊んでいたらしい。。
そしてつい先ほども、ふと横を見るとこむぎがマグネットをスタコラ運んできたのでΣ( ̄ロ ̄lll)
omuさんごめーん、一度だけ再現写真↑を撮らせてもらいました。


0910206.jpg
しかもグレーの、こむぎ似の子だけ集中して狙われているのは一体・・・・!?



★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

のび~と頭突きと。

常日頃、猫たちの写真を撮っていると、その仕草を見ると反射的に撮りたく
なってしまう仕草なんてものがいくつかあります。その中のひとつがコレ↓

0910181.jpg
寝て起きたあとの、のびびびび~!

気持ちよさそうで、なおかつ渋めの表情がなんとも言えず味わい深い。。。

いつも撮りたいと思っていたけど、カメラを持った時には時すでに
遅しなことが多く、珍しく撮れてラッキー^^v

0910182.jpg
ちなみにこの状態から起きた後の、のびびび~でした。起き始めた瞬間に
ピンと思い立ってカメラスタンバイして、なんとか間に合った!



0910183.jpg
別の日に撮ったバックショット。オケツ加減がぷりぷりプリティ~(^∇^*)



0910184.jpg
えびくんにも狙ってる表情がいくつかあります。そのうちのひとつ、ご飯リクエストと膝に乗っけて
ほしいときに腕にしてくる頭突き!でもなかなか撮れないね~。これからも無理かもね^^;
写真は、頭突き後ちょっと待って~。。と呼びとめる飼い主を怪訝そうにみてるところです(笑)



★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびくん4歳

0910171.jpg
いい天気だにゃ

ぽかぽかいい天気だった昨日、会社がお休みだったので家で猫たちとのんびり。


0910172.jpg
ぽかぽか~

お日様大好きえびくん。日向でお腹を日光浴。気持ちよさそう~♪

さてさてあけて17日。えびくん4歳の誕生日を迎えました。おめでと~!!

0910173.jpg
同じ場所で撮ったちびにゃんの頃の写真。もう4歳なんてホント早いねぇ。

えびくんを迎えたのはこの家に引っ越してから半年たたない頃。当時も人間たちは共働きで、
今もそう。この家に一番長くいるのは実はえびくんなんだよね。この家の歴史はえびくんの歴史。
えびくんはこの家の主のようなものなんだよね^^


0910174.jpg
そんなえびくん。最近気付いたことがひとつ。毎日一回以上は見学しにくるトイレのタンクの流水。
小さい頃からずっと続いているえびくんの日課です。(過去記事:お水はどこへ行った



0910175.jpg
この時、後ろからこっそりとえびくんに気付かれないようにその様子を見ていると、
水が流れ終わって振り向いたえびくん。私が見ているのに気付いて「くるる~!」というんです。

えびくんが気付くように堂々と見守ってるときは、くるる~とは言いません。
mimio、去ったと思ったのに実はいた!という状況の時だけ言うことに最近気付いたのでした。
「なんだまだ見てたの~」という照れかくしみたい^^

こむぎはおしゃべりでよく「きゅっ」とか「きゅるる~」言っていますが、
えびくんはここぞという時にしかしゃべりません。
でもその分感情がこもっているようで、私はえびくんのくるる~が大好きなのです。
なので最近えびくんのトイレ見学を見守る時は、一度去ったフリをしてから、
気付かれないようにそ~っと戻るようにしています(笑)

もう4歳。まだ4歳。そんな新鮮で嬉しい気付きを
これからもまだまだ増やしていけますようにと思う飼い主でありました。




★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ


猫の町、谷中をお散歩。

お宅訪問ハシゴをして過ごした連休中日。その翌日は、omuさんモカさん、そして
ちょこっとさんと一緒に、東京下町の谷中をお散歩してきました。ここが猫の町として
有名だということは猫ブログを見るようになって初めて知り、いつか来てみたい場所でした。
0910141.jpg
みんなと根津駅で待ち合わせしてまず向かった場所は・・・・。
猫雑貨&カフェの店、ねんねこ家。店の前には猫雑貨がいっぱーい。



0910142.jpg
向かいの塀の上には「見にゃる、言わにゃる、聞かにゃる」



0910143.jpg
お店の中に入ろうとすると・・・猛猫注意の看板が!?



0910144.jpg
まさかキミが猛猫さん?^^まさひろくんです。こんにちは~♪



0910145.jpg
お散歩初めにまずはランチ♪ニャンカレー・セットを頼みました。まっしろなニャンの
お顔がカレーの海にどどーんと。このまっしろなニャンに・・・・



0910146.jpg
好きなように絵を描いて食べるのだそうです(笑)トラねこ模様はえびくんのイメージで。可愛いでしょ?(笑)



0910147.jpg
デザートは「猫の手白玉」



0910148.jpg
湯のみのふちには猫のお尻~といちいち猫好きのツボをついてくるのだった!




0910149.jpg
ランチの後は、谷中の町をてくてく。ここは猫町カフェ29
屋根の上には、とっとっと~っと連なるシロネコさんのオブジェが♪



09101410.jpg
今回谷中にお散歩にいった目的は、omuさんが猫雑貨を出典されてるみゃうみゃう猫まつりvol.2
遊びに行くためでした。欲しかったomuさん作の羊毛フェルトでできた猫さんのマグネットをゲット☆
他にも猫雑貨をあれもこれもとつい手が伸びちゃいました^^;


09101411.jpg
喫茶店「乱歩゜」にておしゃべりしながらちょっと一息。ここでomuさんが持ってるレンズを貸してもらって
ジンジャエール撮影など。。明るいレンズはボケが素敵だわ~~。記念にアップしておこう(笑)



09101413.jpg
そして散歩は続きます。次に向かった先は谷中銀座商店街。どこに目を向けても
どこかノスタルジックで洒落が利いた猫のオブジェが目にとまります。



09101412.jpg
こんな駐輪禁止の看板って可愛いでしょ~^^トイカメラ風加工を少々施してみたりして。



09101414.jpg
肉のすずきのメンチカツを買って4人でぱくぱくと♪谷中メンチとして有名なのだそうです。

そしてほどよくメンチを食べ終わる頃、谷中銀座の一番奥の夕焼けだんだんに到着。
この辺りは谷中の地域猫さんが集まる場所として有名なのだそうです。
猫はどこ~!?と4人のデジイチ隊は、フットワークも軽く夕焼けだんだんに散らばったのだった


09101415.jpg
そしてちょっとあたりを見回してみると・・・猫さんがいるいる!夕方のご飯タイムが近かったからだね。



09101416.jpg
「どいてどいて~ちょっとここ通りますよ。」



09101417.jpg
「なんでついてくるにゃ~?」牛さん模様が可愛い猫さん。バイクが似合います。



09101418.jpg
「さあ、ワタシを撫でなさい・・・」ふわふわモフモフのまん丸にゃん~♪



09101419.jpg
連休だったせいか夕焼けだんだんのまわりは他にも人がいっぱい。でも猫たちは全然動じず
サービス精神旺盛にモフモフされたり、モデルさんを務めていましたよ~。



09101420.jpg
そして夕焼けだんだんから見た、夕暮れ空。猫と写真とと同じ趣味を持ったみんなと猫三昧の一日を
過ごしてこんな夕陽を一緒に眺める・・・。うぅ~ん。。大満足の一日でありました♪



09101421.jpg
最後に・・猫雑貨戦利品の数々を前に、キャットニップキッカーをぺろぺろして既に
ごちそうさまなこむぎのこの一枚。長い写真にお付き合いいただきありがとうございました!



★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

ミリネコミリンちゃん♪

0910131.jpg
続きです。えびこむ家で昼下がりのひとときを過ごしていただいたomuさんmamachyさんモカさん
続いてお宅訪問した先はミリネコミリンPhoto Lifeのmamachyさん家です!ミリンちゃん初めましてー♪



0910132.jpg
猫草にキバチラっ



0910134.jpg
デジイチ隊にまわりをぐいぐい囲まれていたミリンちゃんは余裕の表情で・・・



0910135.jpg
ふぁ~~



0910136.jpg
ふぁぁぁぁ~~~~~



0910137.jpg
ねーむねむな表情が可愛いっ
女優猫ミリンちゃん、全く動じることなくモデルにゃんをしてくれました^^



0910133.jpg
お土産に持って行ったまたたびキャンディにこんなお茶目なポーズを(笑)



0910138.jpg
順番に皆に抱っこもされてくれましたよ~。こむぎと同じグレーと白のサバトラ模様のミリンちゃんだけど
ふんわり柔らかで女の子らしさをとても感じました。こむぎもふわふわしてるんですけどね、でも女の子は
柔らかさが何か違いますね~^^ミリンちゃんまったり癒しのひとときをどうもありがとう♪
mamachyさんpapachyさん、いろいろお世話になり、どうもありがとうございました!


09101310.jpg
そして昼間お客様を見送った後、夫と留守番していたえびこむくんたち。
mimio帰宅後、「待ってたにゃ~」と言わんばかりにどわ~っとお出迎えにきて、「おやつくれにゃ~」と
猛烈アピールのえびくん。おやつかよ!(笑)と突っ込んだのですが、その後は「膝のっけてにゃ~」の
アピールもいつもより熱意がこもっていてその後は腕の中で終始べったりモードでありました。
皆と一緒にどど~っと出て行っちゃったから心配したのかな?
えびくんも今日は付き合ってくれてありがとうよぉ~!



09101311.jpg
たっぷり遊んでもらったこむぎは、昼間爆睡していたらしいのですが、夜はまた楽しそうにおもちゃで
遊んでいましたよ~(笑)遊び好きなこむぎだからね。。。。^^;



0910139.jpg
不思議なもので、来客があった後って、えびこむくんたちお互いに労をねぎらってるような光景を
よく見かけるんですよね。そんな時は追いかけっこやプロレスもお休みなんです。
まぁエネルギー消費してるせいもあるだろうけど!


・・・・そしてオフ会は次記事にも続くのです。次記事は猫の町お散歩編です。



★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

接待のゆくえ

0910121.jpg
体育の日の3連休、なにわの人気者、スロー猫しめじマニアのomuさんがはるばる関西からやってくると
いうことで、mamachyさんモカさんと一緒にオフ会を開きました。場所はえびこむ家!



0910122.jpg
こんにちは~♪とやってきたみんなに、えびくんはスリンスリンとウェルカムな体勢。
よしよしいい感じ^^と思ったのもつかのま、今日のえびくんはその後シャー連発!おかしいなぁ~。
優しい女の人はむしろ好きなえびくんなのに。と思い浮かんだのが先日の酔っぱらい乱入事件。
まさかあのことが変に記憶に残っているんじゃぁ。。。そんな疑惑が浮上しつつ要経過観察ね~^^;



0910123.jpg
一方こむぎは、お客様がいてもいつもの調子で自分のペースを貫いてコロンコロンと



0910125.jpg
モカさんがお土産にもってきてくれたネズミさんのおもちゃに



0910126.jpg
出たーー!久々のそらとぶこむたん~!(・∀・)




0910127.jpg
いただいたおもちゃや、お土産のヒモを振ってもらって、延々と遊びっぱなしのこむぎでした。
んーやっぱりたまにはこんな刺激を受けなくちゃね~♪




0910128.jpg
ん!??この子はこむぎと似ているけどちょと違う!?
ということでこの日、お宅訪問ハシゴをするべく、次の場所に向かったのだった。つづく。




★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

下から見る猫が好き♪

0910101.jpg
今日のお気に入りショットラグの上でくつろいでるえびくんを
ぎりぎりまで仰りで見るべく、しょっちゅう床にねっ転がっている飼い主です。



0910102.jpg
こむぎはカウンターの上にいた♪下から見る猫のぷくぷくしたこの表情がたまりませ~ん
一枚目のえびくんは、カウンターのこむぎを見上げていたのですよ。
そしてこむぎは・・・え~っと、何を見上げていたんだっけか~(笑)




★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

ぴろぴろ~♪

0910081.jpg
昨日の台風、皆さまのところでは大丈夫でしたでしょうか。
こちらの地方は朝、雨はやんでいたものの、強風にすっとばされそうになりつつ
恐れおののきながらの通勤タイムでした。

しばらく時間がたつとびっくりするほどの青空が広がっていましたね。帰る頃にはすっかり
爽やかな秋の夕暮れに。帰りがけに普通にスーパーによって買い物をしてきたのですが・・・

0910082.jpg
買ってきた卵のパッケージのぴろぴろ~を猫たちにご進呈♪何度か登場している猫たちに好評アイテムです。



0910083.jpg
ムフフ♪相変わらずとても好評なぴろぴろくん。
この後はカメラを置いて、ぴろぴろしながらいっぱい遊びましたよ~^^


★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

お出迎えはびしーっとね。

0910061.jpg
さっきまでヒマに任せてドタバタとプロレスしていたおふたりさん。
玄関の鍵ががちゃっと鳴る音に、カウンターにそろって駆け上がり整列~。
一家の主の帰宅ではありますが・・・いささかびしーっとしすぎでは?(笑)



0910063.jpg
部屋に入ってきた夫・・・いや夫カバンに駆け寄るこむぎ。みやげは特にないようだよ~。残念!




0910064.jpg
えびくんは嬉しそうに見ていますが、しかしあくまでカウンターのまま。
2番目に帰ってくる人に対して玄関まで出迎えにいく確率は低いのですよね~^^;




★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

うみゃい!

0910041.jpg
皆さまのブログでも時々みかけたことがあるネコちゃん用の牛乳というものを初めて買ってみました。
器にそそぐなりゴキュゴキュ飲み干すこむぎ、そして


0910042.jpg
口に牛乳の雫をつけてしばし考え・・・・


0910043.jpg
うみゃい!!

おいしかった~?^^こむぎは大変お気に召したようでその後も引き続き

0910044.jpg
ゴキュゴキュっと一気に飲み干し・・・・



0910045.jpg
しばし考え



0910046.jpg
うみゃい!!

はははは^^;迫力あるうみゃいを繰り返しておりました~(笑)


0910047.jpg
牛乳飲むのは初めてだったので、お腹壊すといけないと思って少量しかそそがなかったのですが、
空になった器を何度も見に来ていました(笑)続きはまた明日ね~。



0910049.jpg
そんなこむぎに対してえびくんの方は、一口だけお試しにぺろりとしてあとはいらないって~。
これ、気に入ってくれたら冬場の水分補給にもよさそうなのですけどね~。また気が変わったら飲んでみてちょ!





★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

ある夏の日

0910021.jpg
シルバーウィーク明けの体調不良が意外と長引いている私です。今週は会社に復活したものの
重低音の咳が止まらなく風邪菌をばらまいていないか心配です^^;マスクはしてますけどね~。
ということでなんとか週末までやってきましたよ~。もう10月ですね!まだ夏の頃に撮った写真でアップ
しそびれていた写真をいくつか放出させてくださーい。まずはラグの上でスヤスヤしているえびくんと・・・・


0910022.jpg
床上ですぴぴぴなこむぎです。




0910023.jpg
二人の距離感はこう。えびくんは夏でもラグ上率高し、こむぎは冬でも床上率高しなのですが
こむぎのオープンスタイルに夏がにじみ出てしまっていますね~。


そしてまた別の日。
0910024.jpg
確かこの時隣のリビングでは冷房がついていたと思います。寒がりえびくんは和室でぬくぬく温まっていた。



0910025.jpg
その時こむぎは和室とリビングの境界あたりのギリ床の部分に。矢印みたいな格好してます~^^;
こむぎ矢印の、その延長上にあるうっすら黒い影はえびくんなのだった(笑)



0910026.jpg
反対側に回ってみると、こんな顔してえびくんのことを見てました(笑)
えびくんのことを見たい、見たいけど床の上にいたい。。。そんな気持ちを精一杯両立させて
いたのでしょうか~。そ、そんなにまでしてえびくんの寝顔が見たかったんだ~?(笑)



★えび&こむぎ、クリックで応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

499位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

