

こむぎの出

もう一月も終わりに差し掛かりましたが・・。

今年、初日の出を見逃した方へ送るこんな一枚。
0901281.jpg
水平線から、ぴこっと何か出ましたよ~。

0901282.jpg
水平線から徐々に現れたものは・・・・

09012833.jpg
こむぎの出です~(・∀・)

09012844.jpg
今日も元気に活動開始!


※初めて見た方へ補足写真
0901285.jpg
食器棚の上のダンボールハウスがお気に入りで、よくこもっているこむぎです。 ⇒参考過去記事
うちの家族(えびくん、夫、私)は、部屋で一番高いこの場所から、時々こうしてこむぎに見張られて
いるのだった。。。(^▽^;)


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


梅開き、猫はハッスル♪

0901261.jpg
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。しばらくの間仕事が多忙のため、ゆるゆる更新が
続くかもしれませんが気長~な気持ちで覗きにきていただければこれ幸いですm(_ _)m

0901262.jpg
猫たちは変わりなく元気です♪
今日はmamachyさんにいただいたおもちゃで遊んでおります。

0901263.jpg
キャットニップが入っているみたいで、くいつきバツグン^^
お手手にぎにぎっとして離しませんよ~。

0901264.jpg
えびくんの前でもふろふりっと・・・

0901265.jpg
おぉ・・・ハンドパワー!?笑

★本日のおまけ写真
09012691.jpg
近所で梅が咲き始めていました。寒さぐぐっと極まる今日この頃ですが、春は近付きつつ
あるのかな~♪(以下、続きを読むにてアップ)


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


more...

この冬貴重なアレ。

仕事で疲れて帰ってきて、ソファでだら~んとしていると、猫が一匹のっしのしと
やってきて膝オン。ここまではよくある風景。
そのままボケーっとしていると、昨日はもう一匹のっしのしとやってきて、更に膝・・・
というか腹オン!
0901211.jpg
猫ダブルオンきたよーー(≧∇≦) 最初にいたのがえびくんで後から来たのがこむぎ。
この冬3回目くらいの貴重な光景なのだ。ブログにもアップしておかねばなりますまい。。
だらだらした気分もふっとんで、飼い主シャキーンと目が覚めた(笑)

0901212.jpg
                              ちょっと狭いかも。

フフ。。。えびくんだってそうだろうよぉ。そして私だって重いんですけど。。。
ひとつ前の冬と比べて、アナタの大きさが違うからね。。( ̄▽ ̄;)
忍耐・・根性・・・みんなで耐えるんだ~!!(笑)


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

メジロ vs 猫+ヒト

0901191.jpg
前記事の一枚目の写真で、離れた窓辺にえびくんがうっすら写っていたのですが、えびくんお目目
きらっとさせながら、お外ウォッチング中だったのでした。

0901192.jpg
外の庭木には鳥さんが
蜜柑を半分に切って木に差しておくと、メジロのカップルがやってくるのです。去年の冬も
こんなことして呼び寄せてましたね~。

最近えびくん、鳥さんを見ると「にゃにゃにゃ!」と小さな声で鳴くようになりました。よく猫が鳥を
見てカカカと鳴くというあの行動とたぶん一緒です。動画で撮ってみたかったのですがちょっと無理でした^^;

0901193.jpg
こむぎもたぶんうすうす鳥さんに気付きながらも、前記事のとおり夫膝の上でマッタリしていたのですが、
膝オンこむぎ撮影モードから窓辺えびくん撮影モードに飼い主がシフトしたら「ボクもお外見る~!」
てな感じでこっちに参加しにきました。

0901194.jpg
窓辺に猫2匹と人間1匹がやいのやいのとひしめいていたら、メジロのカップルはあっさり逃げていった。。。

0901195.jpg
でも静かに待ってればまた来るかもよ。道路の向こうの木に止まって、なんだかこっち見てるし。
道路を挟んでメジロ 対 猫+ヒト。。メジロもこっちをおかしな光景だと思ってるかもね。笑

0901196.jpg
ってこの後意外に粘っていたのはやじ馬で参加したはずこむぎの方でした。
まるでおにぎりのような姿になりながら。。( ̄m ̄*)


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

これでもくつろいでます。

イスの上でまったりしていたこむぎを、寒がっていた夫が膝上に拉致してきました。
じたばたもせず、そのまま膝上で落ち着いたこむぎに夫がひとこと。

「こむぎ、素直だな!^^」
0901181.jpg
イスよりこっちがぽかぽかだったからにゃ

最近ちょっと距離が縮まってきたふたりなのだった。

↑の写真、窓辺にうっすらえびくんが写っているのですが
0901182.jpg
兄ちゃんは何をやっているのかに~?

まったりぼけら~っと窓辺のえびくん眺めるこむぎ。ちょっと角度を変えてみると
0901183.jpg
やや隙間があいだ夫の足の間に半分落ちてるこむぎ。しかし顔はまったりなのだ。
半分落ちながらも、手をくんにゃり曲げているのが気になるよ。。。^^;

0901184.jpg
このスタイルが落ち着くのにゃ

過去写真を見ると、こむぎはお手手はくんにゃり折りたたまれていることが多いのです。
落ちそうになってもそのポリシーは貫かれていたとは・・・・!?

0901185.jpg
やっぱり無理でした~zzz

ヤワなポリシーだったのね~。。(-""-;)
それにしても変わった膝ONスタイルだなぁ。。夫よ、最初に足を閉じてあげればよかったのでは?
しかしこんな状態になってしまったら時既に遅しか。。。

0901186.jpg
幸せそうなお眠り顔してるから、まぁいっかぁ~♪

★おまけ
0901187.jpg
最終的にはこんなモフモフな感じに・・・・(*´∀`)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびねこヤマトの

0901171.jpg
日頃ネットで買い物をすることが多いと、当たり前ですが宅急便屋さんが家に来ることが多く
なりますよね。宅急便屋さんがピンポーンとチャイムを鳴らすと、何が来たのかと猫たちも様子を
見に玄関まで来るのです。

0901172.jpg
宅急便屋さんも、だいたいいつも同じ担当の人が来ることが多いので、すでに顔見知りに。
そして玄関にチラ見えてるうちの猫たちに、「あ。猫ちゃんが・・・^^」などと言葉をかけてくれたりする。
猫好きの担当さんがふたり程いるのですよ~。ちなみに男性と女性。

0901173.jpg
猫たちが玄関まで出てこなかった日があったりすると、「あれ?今日は猫ちゃんは?」などと逆に
聞かれたりしてしまう。
その言葉を聞いた直後、奥から猫たちがこれまた満を持して登場するのですよね。笑 
そんなこんなで毎度彼らは玄関で巡り会うのです。

0901174.jpg
宅急便屋さん、優しそうだしいつも褒めてくれるから、猫たちも宅急便屋さんのことを気に入ってる
らしい。特にえびくんにその傾向が。ちょっとカワイイ顔をしてみせたりもしちゃうのだ。笑


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

猫にお願い☆

うちの猫たちはそろって掃除機が嫌い。
スイッチをいれると、猫たちそろってスタスタスタ!と何処かに駆けていき遠巻きに見守っています。

しかし、今後とも長い付き合いになる掃除機。なるべくなら仲良くしてほしいという願いを込めて
スイッチを入れる前にダメもとで毎回こう声をかけている飼い主。

「さぁ~、掃除機かけるから手伝ってくれる!?」

この時主にお願いするのは兄であり、頼りになる存在であるえびくん。
0901141.jpg
ラジャ

お願いしたとたんえびくんは、お目目きらーーん☆
そしてすりすり~すりすり~となぜかきわめて嬉しそうに反応してくれるのだ~!

さすがえびくん、物分りがいいな・・!と感心しながらスイッチを入れると

スタスタスタ!とやっぱり足早に去っていくのですよね。おかしいな。。


こむぎにも時には頼んでみるのですが、他の件で話しかけると、にゃあにゃあ反応してくるのに、
掃除の件に関しては反応が薄いので、頼むのはついえびくんばかりになってしまうのです。
0901142.jpg
ボクにはよく分からんのです~.。o ○

・・・・もしかしてわざと反応しないんじゃぁ?(ー_ー)などとかんぐってみたり。

えびくんは年末の大掃除の時も、張り切って手伝っている風だったので、通常掃除についても
見込みはあると踏んで、今後も継続してお願いしようと思っております(`・ω・´)b


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

転がる猫に注目。

こむぎがその辺でとことこ歩いているな~と思ったら、脈略もなく突然にどてっと音が
することがよくあるのです。かなり思い切りのいい「どてっ」という音なのですが
0901121.jpg
そちらを見ると大抵このような状態になっています。ひとりでおもいっきり床に受身を取っているの
だった^^;そして

0901122.jpg

0901123.jpg

0901124.jpg

0901125.jpg

0901126.jpg
特にまたたびをあげているわけでもないのに毎日良く転がっておりますの。。
床暖も入ってないウチの床、冷たいのに今日も陽気なこむぎだね!
写真に撮らずとも、これが始まるとついつい一部始終をじぃっと見てしまう飼い主、するとやがて目が合い

0901127.jpg
何だか見るように言われてる気がするのですよね。。どてっと大きな音で転がった辺りから既に。笑
はいはいちゃんと見ていましたよ~。ていうか見ずにいられない^^;ちなみに

0901128_20090112231320.jpg
見ているのは私だけではない!場合によっては狙われることもあるのですけど、この時は割と
えびくんも「何やってんだこむたん。。」みたいな感じでしげしげと見ていたりするのだった。
転がる猫、注目浴びています^^


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

膝の上下で。

おもちゃ振って~振って~とこむぎに頼まれて、振っていた飼い主。
毎度のことなのですが何度も続けざまに頼まれまして、揺らしながらちょっとの間よそ見をしている
うちに、こむぎがシーンとしてしまったので、あれどっかいっちゃったかな?と思ったら
0901111.jpg
こんなところに隠れて引き続き狙ってた!(夫の足の間)これは写真でしょ~!とカメラ用意。。

0901112.jpg
お隠れ状態のまま、棋士のごとく次の一手を打つ。。。^^

0901113.jpg
ちなみにこの時上にはえびくんが陣取っていたのです。騒がしくてごめんなさいね~

0901114.jpg
なんていってるうちに、片手カメラに片手おもちゃの手元が狂って、えびくんのところに
行ってしまった~~!えびくんおくつろぎのところますますスミマセン。キャットダンサー片手撮影って
難しいのよね。。くいついてるみたいだから、よしってことにしておいてー^^;

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

寝る前にコレをする。

0901091.jpg
こむぎ、就寝前に体ぺっちゃんこにしてお腹のモフモフのお手入れです。

0901092.jpg
柔軟体操も兼ねています。屈伸するときは、足を伸ばしてついでに開いちゃうのだ。ぱぁ~っとね☆

その頃えびくんは・・・・
0901093.jpg
夫に連れられてもう布団にINしてました。えびくん、2009年も夫布団に入り続けるのかい!?
私は毎日寝る前に、夫布団の中のえびくんを手でワシャワシャして、ゴロゴロ言ってくれるのを
確認して、なんとか納得してから寝るのでした。。。zzz(- -)


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

鏡餅の向こうで。

0901081.jpg
お尻ぺったんこ☆鏡餅のようになってるえびくん。一体何をしているのでしょう。

0901082.jpg
反対側にはこむぎがいましたです。ただ今鏡餅なえびくんに面倒見てもらっています。

0901083.jpg
えびくんの毛づくろいで、こむぎのオデコびよーん。こむぎのオデコはよく伸びます。

0901084.jpg
かと思うと逆方向からもざりーんと来るのです。

0901085.jpg
えびくんの前後不覚な毛づくろいに翻弄されつつお手手ぱぁーでのびびびび

0901086.jpg
翻弄されつつも、終始幸せそうなこむぎのお顔なのだった・・・(*´∀`)

0901087.jpg
そのようですねっ♪(o ゝω・)b

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

猫、フェネックになる。

今日、ヤフーのトピックスでたまたまこんな記事が目に入りました。

「ナウシカのペット-フェネックの赤ちゃん3兄弟、井の頭公園で公開」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000000-hsk_kj-l13

か、か、可愛いー!
フェネックっていう動物なんですってー。私は初めて知りました。
ナウシカに出てくるテトはこのフェネックが元になったといわれてるらしい。大きな耳と小さな体が
確かにとても似てる!
会社で調べ物してるときにたまたまこの写真が目に入って、気になったので家に帰ってから
じっくりもう一度見ていたんです。

と、そこでふと思ったことが。
こんな動物、他にもどっかで見たことあるなぁ~。確かどこかに・・・ガサゴソ。。
0901071.jpg
フェネック発見☆

ちょっぴり似ていませんか!?広角で撮った時の写真なのですが、お耳がどどーんと!

もういっちょ。
0901072.jpg
なんだチミは

スゴミを利かせるこむぎ版フェネック。

えびくんにもないかしら。。。ガサゴソっと。。
0901073.jpg
またまた発見☆

0901074.jpg
えびnekoですにゃ

エヘヘへ、ちょっと遊んでしまいました~(=´▽`)ゞ


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

飛び出る肉球

0901061.jpg
こむぎがおかしな寝方をしています。
そこからぴょこっと飛び出ているのは肉球は手なのかな足なのかな!?

そしてまた、別の日。
0901062.jpg
こ、こ、こむたん。。。また、飛び出てるみたいなんだけど。。。^^;若干崩れ気味だけれども~。
どーもそれは手みたいだねぇ。。

0901063.jpg
この寝方がラクにゃんですよ

そ、そうなんだぁ。。。^^;いつも同じ向きで飛び出てるのねぇ~。


初めてこむぎのこの寝方を見たとき、特にブログにアップすることも考えず不思議な寝方を記録
しておくためにパシャッと撮影しておきました。その後、ゆずあんず日記のmihoringさんちの
あんちゃんが、こむぎと全く同じ寝方をしていることを知り驚愕。あんちゃんもいつも同じ方向に
飛び出てるらしいです。こんな猫さん、他にもいるのかな~?


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

待ち伏せこむぎ

0901051.jpg
えびくんただ今給水タイムです。そんなえびくんを遠くからじっと見つめるこむぎ。

0901052.jpg
こ、ここで予想外の行動がッ!∑(゜ロ゜;)えびくんに視線を合わせながらいきなりどてっと寝転んだ~!

何をするのかと思ったら
0901053.jpg
            ここで兄ちゃんを待ち伏せにゃ

0901055.jpg
            今頃油断してますにゃ☆

私の予測だとたぶんえびくんはとっくに気付いている!笑

0901056.jpg
            兄ちゃん、来たなー カカッテコイ

0901057.jpg
若干こむぎをよけて大回りで通り過ぎていったえびくんだった。笑 
こむぎ、ドンマーイ!!また次があるさ( ̄m ̄*)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびこむ家によくある風景

0901041.jpg
寒い日には皆で慎ましく寄り添い寒さをしのぐえびこむ家

0901042.jpg
えびくんは飼い主の腕の中にポジショニングすることが多いのです

その時こむぎは、いじらしくもさりげなくそばに寄り添う。。。

昨年の冬は、膝上でえびくんがこむぎを背負うスタイルの「膝上猫二段重ね」なんてことが
よくあったものです。シミジミ。
今年の冬も実は2回あったのですよ。どちらも私だけがたまたま会社休んで家にいた平日で、
寒くて暖房をつけても部屋がなかなかすぐには暖まらない日でありました。
暖房消して、温まれる主がひとりだけでいたら、また実現するのかな。。。フフ(´ ▽`).。o♪

今日は膝オンせずにいたこむぎを、夫がなぐさめに行きました。
0901043.jpg
ちょっと迷惑そう。。。(^▽^;)


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

新年最初の。

0901031.jpg
新年が来たにゃ

2009年最初の更新です。年末は何かと大忙しだったにゃんずも正月休みをまったり過ごして
おります~。
反対側にまわって、こむたんからも新年はじめのひとことをどうぞっと。。

0901032.jpg
ボクはよく分からんですにゃ~zzz

そ、そうね。。猫にとっては正月も何も変わらなそうだけども。。
マイペースこむぎは、ひときわ関係なさそうな感じがするよね(´▽`;)

0901033.jpg
いつもと同じが一番ですにゃ~ネムネムzzz

確かに。元気でまったりといつものお正月を過ごせることが何よりだね^^

0901034.jpg
2009年最初の2ショットは、シンメトリーなお尻合いショットでお届けでした☆
今年もこんなえびこむずをどうぞよろしくお願いいたします

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

862位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

