

二度寝に誘われる。

朝起きて、猫たちにゴハンを盛って、その後顔を洗ったりその他もろもろをしてから
パジャマから服に着替えに、もう一度寝室に戻るのですが、ゴハンを食べ終わった猫たちが
0807301.jpg
ひょこひょこ後を付いてきて食後の一休みをしているという・・・・。

0807302.jpg
mimioも一緒にどう?

寝たい。。。私も一緒にそこで寝たい。。*。(*´Д`)。*°
出勤前の2匹揃ってのこのいざない、たまらないものがあります。笑

0807303.jpg
こうやって寝転ぶと気持ちいいんにゃよ~

よく知ってる。今までの私は一緒になって横たわっていたからねwアハハ~。

0807305.jpg
相当羨ましかったので、タオルケットの下で手をかさこそ動かして覚醒させてしまった!( ̄m ̄;)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


座布団にゃんず

08072822.jpg
本日は座布団にゃんずの姿をお届けです。
お手手の置き位置がちょっとおかしなこむぎだけど・・・

0807283.jpg
ぷりぷりアンヨはきちっとそろえてました

0807284.jpg
向こう側のえびくんはといえば

0807285.jpg
両手で片足引っ張って、屈伸運動ですか~?笑 でもでもそれって可愛いぞー♪

0807287.jpg
全体像はこんな感じです^^ リビングの隣の和室、猫にとって過ごしやすい気温になるらしく、
夏場は人気上昇中です。(リビングでクーラーつけてると冷たさが和らぎ、クーラーつけて
ないときも、リビングよりやや涼しい。)
もしかしたら、昼間お留守番してる時もこうしているのかもね!

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

猫型フォルムのベッドきた☆

0807271.jpg
そこに転がってるこむたんや^^ちょいとイイもの調達してきたので、見に来てよ~。

0807272.jpg
ジャジャーンどう、この猫型フォルムの夏仕様ベッド!置いてあるだけでなんという可愛らしさ・・・
働き始めたことで気が大きくなったmimio、かねてから憧れてたこのベッドを勢いでぽちって
しまいました~(;´艸`) ⇒ラタンキティハウス この店7月いっぱいセール中(・∀・)

0807273.jpg
って、ベッドの手前で落ち着いている。。。こんな記念撮影は、あまり求めていないのだけれども。。

0807277.jpg
それでもちょびっとだけ入ってみて、とりあえずは様子見?
まあいいです。カエルベッドのときも、愛用してくれるまでに2ヶ月かかった我が家のことだから
ここは気長に待ちましょっ。

一方えびくんは
0807274.jpg
入ってる!

0807275.jpg
くつろいでいる・・・!

0807276.jpg
寝てくれてる~~~ヽ(*´∀`)ノ
えびこむと暮らし始めて、実はまだ2つ目の猫ベッド。意外とウチ、猫ベッドってないまま来ちゃった
のですよね。んーしかしこうして、可愛いベッドで愛猫がくつろぐ姿を見るって何やら心ときめくもの
ですなぁ~♪

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

花火の音に・・・

0807261.jpg
今夜は近くの神社の広場で、打ち上げ花火をパンパン上げる音がしていました。
ドーンっていう大きなのではなくて、素人でも打ち上げられる小さな花火。

0807262.jpg
この音なんの音にゃ~。。

あらーいつもマイペースを崩さないこむぎ~珍しく逃げ腰なのね!?

その時えびくんは隣の和室にいたのですが
0807263.jpg
同じように音に反応してキョロキョロしつつ

0807264.jpg
ファァ~

花火に対抗してあくび砲を打ち上げております( ̄m ̄*)

0807265.jpg
その間にカウンターの上に移動していたこむぎですが

0807266.jpg
コワクナイ、コワクナイ。。

などと言いつつお耳シャキーンでさりげなく警戒態勢が続いているのだった(^▽^;)
今日はふたりのテンションがなんとなくいつもと逆ちっくですね


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


暑くてもココが好き!

0807251.jpg
アツい空気は上昇気流で上方向にのぼるといいますが

0807252.jpg
えびくんは未だタワーのハンモックがお気に入りの模様。
エアコンをほとんどつけることがないこのタワー部屋にわざわざ出向いてのぼっております。
そこは一体何重苦の暑さだろう。。。( ̄▽ ̄;)

0807253.jpg
足があっちゃこっちゃにはみ出てるのは、熱放出のための暑さ対策をそれでも一応は
してるのかな。笑

0807254.jpg
振り向くと床に張り付いてこむぎがこっちを見ていました。

こむぎも高い所は好きだし、ハンモックはお気に入りの場所だったけど
0807255.jpg
ボクは時と場合を選びますにゃ

夏場はタワーよりは断然床派のこむぎ。最近とんとタワーにいるところを見かけませんね~。
しかし冷房の効いてるリビングとかだと高い所はOKなのだそうです。ex.冷蔵庫の上


★おまけの一枚 
しばし後、タワーから降りてきたえびくんの動向をさぐるこむぎ
0807256.jpg
こむぎの顔ってまんじゅうみたい( ̄m ̄*)  (cf.まんじゅう顔の先輩 しめじくん

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

成長するもふもふ

0807241.jpg
こむぎ、ただ今ジャラシにロックオン中

0807242.jpg
ただし床にぺったり張り付いたままの省エネモードでね。。。最近、得意のジャンプ風景が
減って、省エネスタイルで遊ぶことが多くなったような。暑さのせい??

0807244.jpg
ジャラシを目で追ってバックオーラーイ

0807243.jpg
かかってこいにゃ

0807245.jpg
ばっちこーい

0807247.jpg
もふもふー

省エネモードと共に成長していくもふもふ~(*´ェ`*)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

猫はトワイライトゾーンを行く。

0807221.jpg
それは今朝の出来事でした。
朝、いつものように猫たち、人間が起きる前から活動をはじめ寝室でちょこまか動いて
早く起きて~起きて~とアピールをしていました。

が、まだ早いのでここは力強く無視!

mimioが起きる時間には、珍しくシーンと静まり返っていました。
あらーなんでこんな静かなのかしら?ってか猫たちどこ行った?と、あたりを見回してみると

0807223.jpg
1にゃん現れた・・・!!(再現写真です)

0807224.jpg
そして更に続いてもう1にゃん・・・!?

一体どこから出てきたかというと
0807222.jpg
このベッドと壁の間にあるたった9センチの隙間から出てきたんです。。^^;


この場所、こむぎが仔猫の頃に開発した場所でして、ちびにゃんこむぎがスル~っと
吸い込まれるようにここから出入りするのをある時目撃した飼い主。
こんな細い隙間に入っていったことがまずひとつめのオドロキ(゜ロ゜;)

そして上方向からこの隙間を見下ろしてみると
0807226.jpg
えぇどこにも見当たらないんですよ!一体どこへ吸い込まれていった!?

このベッドが重くてですね~私ひとりの力では動かせないもので、正確なところは
わからないんですけど。どーも、ベッド側にくぼみのようになってる小さなポケットゾーンが
あるらしく、そこに入り込んでいるようなのです。

で、そんなこむぎの様子を見て、えびくんまでもがグイグイと入り込むようになりまして。。
弟の背中を見て、行動する兄・・・( ̄▽ ̄;)

でも2にゃん同時に入り込んでいるのは今日初めて見たんです~!そこってふたり同時に
入れるスペースあるんだ!?

0807225.jpg
こんな風にして次々、入っていったのかなぁ~(再現写真)
ふたりで静かに黙って入り込んでるから寝起きから笑っちゃったよーー^^;

0807227.jpg
ボクたちの秘密の場所にゃ

でも私にもひとつ分かることがあるよ。
その場所は掃除がゆきとどいていないホコリだらけのトワイライトゾーンだぁ~(爆

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

人猫密度の高い場所

0807211.jpg
洗面所のあたりを掃除していたら、えびくんがすぃ~っと様子を見にやって来ました。


0807212.jpg
小窓をあけていたので、外が見やすい棚の上に陣取ってお外ウォッチング開始


0807213.jpg
楽しそうにお外を見てるえびくん、ガラス玉のお目目がキラーン☆

猫の横顔好きな私としては、目の前の高さにえびくんのお顔があるのでこれはラッキー♪と
おジャマが入らないように洗面所のドアを閉めてw激写していたら、何かいいことをしてると
勘違いしてやってきたこむぎが、ドアをあけろと外でにゃーにゃー大騒ぎ


0807215.jpg
ということでこむぎも途中参加です。どうですかー、気が済んだかな?^^;


0807216.jpg
参加したからには、こむぎも横顔クローズアップさせていただきマス


08072177.jpg
やがて洗濯機の上でおくつろぎのこむぎ。この後、夫までもがすぃ~っとやってきて、狭い洗面所、
やけに人猫密度が上がっていくのだった(^▽^;)


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

じたばた遊びリバイバル

0807201.jpg
毎日暑さ全開の日々が続いていますねーそれでも午前中はクーラーつけずに
窓をあけてじわーっと汗かきながら過ごす我が家。。。えびくん、机の下でのんびり転がってます。

0807202.jpg
私がじーっとそれを見ていると、やがてテーブルの足にチョイチョイ手を引っ掛けてじたばたと
動き始めた・・・・。

この遊び、えびくんが1歳前後の頃に流行ってた遊びなんです。いつのまにか見なくなっていた
のですが、1年以上の時を経て最近ブーム復活の兆が!

ブログ初期の頃にアップしたえびくんのじたばた動画を見てください。可愛いんですよー


当時のえびくん、カメラ目線で、まるで「見て見てーこんな風にできるんにゃよ!」って言ってる
みたいでした。笑
当時も今もですが、こうしているとき、「えびくん、何それ!?すごいね~!?」とやんややんやと
はやし立てると、嬉しそうにますますじたばたするんです(*´∀`)実はけっこうお調子者なのだった!笑

0807203.jpg
じたばた遊びもひと段落して、ぱかーん☆と開いてほげほげしております。。

そのえびくんの視線の先には
0807205.jpg
深窓の令嬢ちっくなこむぎがいた。

0807206.jpg
今日もまた暑くなりそうーー。そんな午前中のひとときでありました。


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

得意技は・・・

0807194.jpg
えびくんの得意技はくねくねぺろりん☆カラダを90度(もしくはそれ以上)曲げることがポイント。


0807193.jpg

2年前にえびくんのために夫が買ってきた冷え冷えボード。えびくんが使うことは結局一回も
ありませんでしたが、今夏どこからか掘り起こしてきたら、こむぎが使ってくれるように!(・∀・)



テンプレを黒背景にしてみました。写真が映える黒背景に一度してみたかったんですよね。
ウチのブログのいつもの雰囲気からするとシックすぎるかな?試験的に運用してみまーす。


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ナンパする猫

0807171.jpg

週の初めに撮った写真です。もーこの時期撮る写真といえば猫たち床に張り付いてる
写真しかなくてね~^^;でもこれからもまだまだ出しちゃいますよぉ!!(先に宣言)
えびくんは暑さを好む傾向にあるようなので、まだまだ気力を保っている方です。

0807172.jpg

めっきり普段の気力を下げてるのがこっちの子。

回り込んで顔を見てみましょ。
0807173.jpg

顔がやる気ゼロですわ。。ここ最近アップしたこむぎの写真を振り返ると実はみんな
こんな顔してます。。( ̄▽ ̄;)

0807174.jpg

お。瞳に生気が戻ってきた??

0807175.jpg

通りすがりのえびくんをナンパするためだったか!笑


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

※追伸 皆さまのところへお邪魔してもコメント残せてなくてゴメンナサイm(_ _)m

夏の風物詩

0807151.jpg

階段を上がった一番上のところに、こむぎが行き倒れていました。
今週あたりから、皆様のブログを巡ると行き倒れてる猫さんたちが量産されてるようで。笑
ウチでももれなくその状況です。

0807152.jpg

画面を少し右にパンすると、茶色い物体がチラリ

0807153.jpg

こんな状況だったのでした。夏場は蒸し風呂状態の2階ですがなぜか猫たちそこに行きたがる。
階下の冷房部屋を避けての行動なのかもなー。にしてもこの場所は暑すぎだと思うんだけど(‐”‐;)

0807154.jpg

えびくんが無防備に横たわる姿を見ると、あー夏が来たなと感じます(´ー`)

0807155.jpg

その時、外を通った車か何かの音にえびくんが反応してお目目真ん丸~
奥の方にいる子はまだうだうだしてますが・・・^^;

0807156.jpg

その音をきっかけにえびくん、行動する気力が起きてきたようです。

0807157.jpg

まだダラダラしているこむぎを2ぺろぐらいして

0807158.jpg

階下に下りていきました。

ひとり残されたこむぎは
0807159.jpg

追いすがっている・・・笑

08071591.jpg

ってそんなやる気も出なかったみたい^^;こむぎの行き倒れタイムはまだ続くのであった。。。。


本日は少々お知らせがありまして。

これまでほぼ毎日、写真のボリュームもそれなりでブログを更新してまいりましたが、
生活リズムがちょいと変化することもあり、記事のボリュームないしは更新頻度を
様子を見つつ落としていこうかなと考えています。

というのも久しぶりに働くことになりまして~・・・^^;

これまで割とマメに更新できたのも、(ナンチャッテ)専業主婦であったからこそ出来た部分が
大きいです。それがフルで働くとなると、ペースがつかめるまで今後皆様のところへ
伺うのも無言で読み・ポチのみで、コメントが残せないかもしれません。

ブログの記事の方も、撮った写真で気に入ったものを、ポンっと気軽にアップ
する形にシフトしていこうかなぁと。その方が、肩の力を抜いて気軽に続けられそうなので。

何かオモシロネタがあったらすかさずアップしたいんですけどねw


ちなみにえびくんは1歳数ヶ月までずっとお留守番猫さんでした。
こむぎは、本格的なお留守番生活は初めてです。ちゃんとできるかな?でもえびくんもいるものね。
帰宅後の時間も、猫たちのフォローや、雑用等にも使いたく。
ブログの方は気分転換程度に楽しんで続けられたらと思っております。

ゆるゆるなブログ生活になっても今後とも気軽に覗いていただけると嬉しいですm(_ _)m


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

暗闇で集会

夜、2階の猫トイレの掃除をしようと上にあがったら、猫たちわらわらとついてきたのですが
掃除をしてるうちに気付くと、猫部屋の隣の電気の消えた部屋にふたりして消えていきました。

シーンとしずまりかえっているので、何をしてるのかとぱっと電気をつけたら
08071411.jpg

こんな感じでただただ座っていた・・・。

08071422.jpg

暗闇の中、縦に並んで一体何をしているのかな。

08071433.jpg

今日一日の反省会ですにゃ

これがウワサに聞く、猫の集会というものなのか。。。でも縦だと話し合いもしずらそうだけどー笑

★本日のおまけ
08071444.jpg

夏用の首輪をゲットしました

08071455.jpg

びーママさんに以前教えていただいたにゃんず*りんぐさんで購入しました。柔らかい色の
グラデーションが夏らしくて爽やか~☆付け心地も軽そうです^^

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

おこちゃま気分が抜けません。

0807131.jpg

このふたりがひとつのフレームに収まっている時は、えびくんが比較的ちんまり香箱組んで
こむぎがだらだらしている場合が多い。今日もまたそんなパターン・・・。
ちなみにこむぎが後から来てばたっといきなりここで寝転びました。

0807132.jpg

それにしてもつまんなそうな顔してるね。。(・∀・;)

0807133.jpg

と思ったらクネクネひねりを加えながら、えびくんに顔を近づけたこむぎ。そして

0807134.jpg


0807135.jpg

そりゃもうあからさまに迷惑そうなえびくん

0807136.jpg

そしてガブーっと制裁が下りた~!これは仕方なかろう・・・(-人-)ナムナム。。

0807137.jpg

そうよー。アンタ自分が退屈でつまんないからって、くつろいでるえびくんをジャマするもんじゃ
ないわよー。

0807138.jpg

取り残されて、一応考えてみるこむぎであった。。。

しかしこんなやりとりはこむぎが来た約1年前から、全く変わっていないのですよね。
1歳をすぎてもまだまだおこちゃまな部分が抜けないこむぎなのですー^^;

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

早く大きくなーれ!

0807121.jpg

朝起きて、窓を開けて空気の入れ替えをすると窓辺に早速たたずむえびくん。

0807122.jpg

小窓のちょうど向こう側には、夫が育てている成長途中のゴーヤがなっています。
これ、2階のベランダからネットを降ろしてツルを這わせているの。
5月位からミニミニ家庭菜園を始めたオット。ゴーヤチャンプルー好きな私としては
成長が待ち遠しい限り・・・( ̄▽ ̄*)

0807123.jpg

他にミニトマトなんかも色づいてきております

0807124.jpg

そのうちこむぎも様子を見に来ました。ゴーヤの生育状況をチェックする猫2匹。。。

0807126.jpg

             あれは何にゃ    何にゃ

何だろう・・・^^;何を見ていたかよく分かりませ~ん。笑
そんな土曜早朝のひとときでした。。。


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびこむコマーシャライザーに挑戦

お手軽にCMを作れるという巷で話題のコマーシャライザー、えびとこむぎのCMも
作ってみましたよ~!
※音量最小になってますので、大きくしてから再生してみてくださいね。



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

えびneko日記 by mimioさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




こちらのサイトでも再生して見れます。⇒えびneko日記コマーシャライザー

好きな写真を10枚ピックアップしてコメントつけるだけです。難しそうと思っていたのですが
作ってみるとこれがなかなか楽しくてハマるかも(・∀・)皆様もよろしければやってみてくださいー!

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

脱力スタイルな猫たち

0807101.jpg

こむぎとの追いかけっこのあと、テーブルの下で一休みしているえびくん

0807102.jpg

ちょうど私を間に挟んだ向こう側に、思いっきり脱力スタイルで休憩しているこむぎ

0807103.jpg

やや影響を受けたのか、えびくんもくたっと脱力スタイルに移行するのであった。
そろえたお手手が可愛いぞー(*´ェ`*)


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

きっかけはコロコロ

0807081.jpg

人間、寝るときに掛けるものを布団からタオルケットに変更してから、猫たちの
お昼寝スポットとして人気が上昇中。この日はえびくんが先にまったり過ごしているところへ

0807082.jpg

後からこむぎが参加。しばらくふたりでシーンと静かに過ごしていたのですが

0807083.jpg

こむぎのことを、えびくんがちらっと見た。。。。

0807084.jpg

ん?そ、その体制は何?・・・・( ̄▽ ̄;)ハラハラ

0807085.jpg

げ、激突してる。。。 このままバトル始めちゃうのかなぁ!?;▽;

0807086.jpg

と思いきやペロペロ毛づくろい?^^;

0807087.jpg

イヤイヤやっぱりバトルが始まった~~~(;´Д`)
うぅ。。確かにバトルのリングとしては広々していてもってこいかもしれなけどね。。
しばらく静観していた私ですが、毛がふわっふわ舞い散ってるのを見て、コロコロを
もって容赦なく乱入ですよ。お取り込み中のところ失礼しますよ~(`・ω・´)

0807088.jpg

ジャマがはいったにゃ・・・ツマラン

すぐそばでせっせとコロコロがけをするmimioに興醒めした猫たちは

08070892.jpg

またまったりゆるゆるとした時間にもどっていくのだった。。
それにしてもベッドを贅沢に使いすぎです^^;

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

涼しげな猫、ぬくぬくな猫

0807071.jpg

いや~毎日蒸し暑くてたまらないッスねこむぎは季節を問わず床でころりんして
いますが・・・

0807072.jpg

しかしなんでしょ・・・このコは毛皮に白い部分が多いせいか、こんなころりん姿をみてると
飼い主どことなく涼しげも見えたりして

0807073.jpg

蒸し暑いこの季節に、一服の清涼感を感じる伸び姿、肉球ぱぁ~付き

0807074.gif

2枚目と3枚目の写真の間に、連写で数コマ激写できたので、アニメで放出しちゃいます♪

0807075.jpg

こちらは、波打ち際に打ち上げられたスタイルでダレているえびくん。
しかしちゃんとラグの内側におさまる姿に、ぬくぬく感は拭えないのであった。。。^^;

そしてここから週末エピソード。
08070777.jpg

ご近所猫友ゆきさんの家庭菜園の恩恵にまたあずかり、とれたてバジルで作った
ゆきさんお手製のバジルソースをおすそ分けしてもらっちゃいました(・∀・)

0807078.jpg

お家でパスタ・ジェノベーゼを食べるなんて初めて!めちゃウマでした!!
上に乗ってるのは、最近ミニ家庭菜園に目覚めているうちの夫が育てているシソの葉。
ザ・他力本願パスタです~。
ゆきさんいつももらうばっかりでゴメンネ~!^^;来月になったら新鮮果実をお持ちするので
しばしお待ちを・・!

0807076.jpg

実はその時、ゆきさんちのソルトちゃんにリードでつけて、お散歩がてらやってきてくれたの
だった!写真が撮れてないので以下想像してください。

玄関先で、ソルちゃんとえびこむがなんとご対面。えびこむ、こんな感じで身を乗りだして
ソルちゃんゆきさんを凝視。笑 ソルちゃん、見慣れぬ我が家でシャー連発。笑
この状態でけっこうな時間、お見合いしてたんですよ~!

しまいにはゆきさんに抱っこされてるソルちゃんに、えびくんが至近距離まで接近!
ソルちゃんのアンヨをクンクンチェックしていたら、ソルちゃんの猫パンチがえびくんに・・・!!笑

猫パンチはヒットせず未遂に終わりましたが、その後蜘蛛のコ散らすように部屋の中に
ドリフト効かせながら逃げていったえびとこむぎでした~。ハハハハ^^;
でもこむぎはまた玄関に戻ってきて、なんかずっと見てましたね。笑
えびこむ、そんな社会勉強をひとつした週末だったのでした。


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

まったり夕涼み

0807051.jpg

昨日はワクチンの影響で、静かに過ごしていたこむぎ。一晩寝て起きたら食欲もすっかり
戻っていて、いつもの元気に戻っていました。

0807052.jpg

えびくんも病院で大荒れしたことなんてもうすっかり忘れて^^;まったりモード。

0807053.jpg

今夜は近くの神社から太鼓の音がドンドンと聞こえてきます。何か行事でもやってるのかなー。
明けてる窓からその音を聞きつつ、ウトウトしてるえびくん

0807054.jpg

昨日の夕食から病院でもらった処方食のサンプルを食べてるのですが、な、なんと
食べ始めて以降ずっと、猫砂の色の反応が黄色(PH7を示すそうなのですが。)に戻って
いるのです。こんなに即効性があるものなの・・?
一ヵ月後位にまた病院の尿検査で正確なところを調べる予定であります。

0807055.jpg

こむぎもえびくんと一緒にお外から聞こえる太鼓の音を聞きにきました。ふたりで
夕涼みって感じだね。

0807056.jpg

おまけの一枚。背後からふいに現れた夫の姿を見て、嬉しくて瞳孔開いちゃったえびくん。
ちょっとジェラシー。。。><;

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

尿検査ふたたび。

猫の尿の異常物質に反応して色が変わる猫砂のサンプルを頂く機会があり、
使ってみました。(発売はまだこれからのようです。⇒コチラ

正常な尿だと、砂が黄色く変色し、PHやその他で何か異常値を検出すると緑~赤に
変わるそうなのですがなんとえびとこむぎ両方ともいきなり緑になってしまいました。
4月に健康診断のための尿検査をしたばかりでしたが、念のためもう一度尿検査に
行ってきました。

こむぎの尿を先に採取できたので、まずはこむぎから。採取方法は、前回と同じく
オシッコのタイミングとともに、おタマをさっとお尻の下に入れ込んですくうという方法で。
0807041jpg.jpg

今まで車で10分程度のところにある病院に行っていたのですが、今回は思うところ
あってもっと家の近所にある病院に変えてみました。チャリで4~5分かからない程度。

採取後、リュック型のキャリーをさっと取り出し、こむぎ自発的にIN。そのまま背負って、
シャーっとチャリをこいでいってきたです
こむぎ、背中でにゃーにゃー鳴く鳴く。。しかし病院ではとても良い子でした。

検査の結果はですね、、ずばりストルバイト結晶が出来始めている状態でした。PHは8.5。
あーでも初期の段階でわかってよかったー。ということでこむぎ、処方食を始めることに
なりました。
本日はついでといっては何ですが、ちょうどワクチンをしなければならない時期だったので
一緒にやってもらいました。↑ヘロヘロなのは、そのせいと思われます。

0807042.jpg

その後、なぜかキャリーにまた戻るこむぎ。うちの子たちはどちらも、キャリーと病院のイヤな
記憶がなかなか結びついていないのが幸いですが、不可思議でもあり。。。

0807043.jpg

心配そうに見ているえびくんですが、えびくんもこれから行くんだよ~^^;

0807044.jpg

ということで、それから数時間後えびくんの尿を採取し、またさーっと早業で行ってきたです。
えびくんも背中で鳴く鳴く。。そしてえびくんは、診察室でも今まで見たことないくらい
なぜかシャー連発の大荒れ模様でした~orz 

しかし尿検査の結果は、PH7.5でアルカリには傾いてるものの、結晶などの異常は
特に見られず。えびくんも処方食食べてみてもいいけれど、このまましばらく様子見で
良いとのことでした。ホッ。
0807045.jpg

しかし・・・。以前は病院なんて全然平気だったのに、えびくんの警戒心は年々大きくなって
ゆくみたいだね~; ;家についたとたん、いきなりゴキゲンに変わっていました。

0807046.jpg

一方こむぎの方は・・・・

0807047.jpg

今日は、ゴハン食べる~?の呼び声にも反応せず。。ワクチンの影響で意気消沈しています。

が、ブログ記事を書いてる途中もう一度試しに処方食ゴハンを出したら、8割がた食べて
くれましたー。明日になればもっと元気でてくるかな!

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

こむぎの上から目線

0807031.jpg

ふと視線を感じて振り返ると、こむぎが黙って冷蔵庫の上にたたずんでいた。
よくあることです^^;

0807032.jpg

そして、冷蔵庫の端ギリギリのところで余裕を見せています。調子に乗って落ちないでよね~

0807033.jpg

下々のものたち、くるしゅうない

なんぞその上から目線~~ヾ(*`Д´)ノ
少し前の記事で、こむぎは高いポジションをキープすることが多いとちょろっと書きましたが
頂いたコメで2にゃんいるお家では後から来た子の方が高い場所を好む場合がうち以外にも
チラホラいらっしゃることが判明。
おっとり1にゃんで育ってきた子と違って、下の子の方が少しでも自分が優位に立ちたい
気持ちがあるんですかね~。

0807034.jpg

くやしかったらここまでおいでにゃ

別にくやしくなんかないもんね~(*`3´)えびくんだってホラ・・・

0807035.jpg

全然うらやましくなんてありません

真逆のお気に入りスポット・テーブル下でくつろいでます^^;
こむぎが登り始めた頃はうらやましそうに見上げてたえびくんでしたけど、一度やらせで
登って以降、居心地が悪かったのかもう気が済んだのか、どっちかよく分かりませんが
その後こむぎが登っていても全く興味がない様子なのであった。。

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

窓パトをジャマするモノは

0807021.jpg

毎日窓パトロールを欠かさないえびくん。えびneko家の平和は、えびくんの窓パトによって
日々守られているのであった(`・ω・´)bシャキーン

0807022.jpg

と、その時、怪しげな音がいずこからか聞こえてきた・・!?

0807023.jpg

えびくんがキョロキョロ反応するのに合わせて、がさがさなり続けるその音

0807024.jpg

それはお外ではなく、えびくんのすぐそばから聞こえてくるような・・・

0807025.jpg

だははっ( ̄m ̄*) 正確には、こむたんとmimioで~すw
私がえびくんを撮るために窓辺に張り付こうとするのに伴い、窓のすぐそばにあったシャカトンが
ガサっと音を立てるので、面白がってこむぎが更に加わり、ガサガサを増幅させていた図
だったのでした~。

0807026.jpg

真面目に窓パトしてるのにね~^^;窓パトに協力もせずオジャマしてゴメンってこむぎも言ってました。

0807027.jpg

しかしその後、おふざけこむぎ隊員の影響を受け、がさがさに興じてしまったえびくん∑( ̄▽ ̄;)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

猫を寝かしつける

0807011.jpg

和室の座布団でおくつろぎのこむぎです。

0807012.jpg

なんだか眠そうにショボショボしている様子

0807013.jpg

隣の部屋ではえびくんが、網戸からの外ウォッチングに飽きてちょうど戻ってきた頃で

0807014.jpg

眠そうなこむぎを見つけて、いそいそと駆けつけていた・・・

0807015.jpg

こむぎも、気持ち良さそうです^^

0807016.jpg

そして徐々に平たくなっていったこむぎなのだったえびくん、お仕事ご苦労様です~(*´∀`)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

862位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

