

見下ろす視線

080629.jpg

こんな位置関係でまったりしていたにゃんずです。

0806291.jpg

何してるのかにゃ~?

常にやや高いポジションをキープすることが多いこむぎ。そして下界のえびくんの
様子が気になるみたいですが・・・

0806292.jpg

なんかヒマだにゃー

ぷっくり口元を見せ付けつつおヒマそうなこむぎ( ̄m ̄*)

0806293.jpg

ちょっと寝ようかにゃ~?

0806294.jpg

やっぱり気になるにゃ

途中寝たふりもしつつ、やっぱりえびくんにそそぐ熱視線・・・・

0806295.jpg

しかし既にえびくんはグースカお眠りだった( ̄▽ ̄;)こむぎの熱い視線は眠気には
勝てなかったのだった。。。

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


こむぎGIFアニメ祭

0806281.jpg

お手手をくんにゃりまげてまったりしているこむぎくん

0806282.gif

おやじ臭いあくびでました~( ̄m ̄*) 途中ちょっと猪木入ってます。笑

0806283.jpg

ハッ!そのお口は、あくび第2段の用意・・!?

ということで、もういっちょGIFアニメ
0806284.gif

(*≧m≦*)プププw やっぱりどこかおやじ臭いこむぎなのであった。

0806285.jpg

おまけの一枚。その後気持ち良さそうにのびをしながら去っていきました(´ー`)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

夕食後の楽しみ

0806271.jpg

毎日人間の夕食の片づけが終わる頃に、こんな顔で私を見つめてくるえびくん

0806272.jpg

そろそろ遊ぶ?遊ぶ?

えびくん、いつも喉をくるる~と鳴らして私を迎えに来ます。こむぎが初めて家に来た頃に、
えびくんとの遊び時間をしっかり確保するために夕食後はえびくんと遊ぶと決めていたのですが、
それがそのままえびくんの中で嬉しい時間としてずっと定着してるんですよね。

0806273.jpg

このときの遊びグッズは、ただの糸!シャツのボタンが取れてたのをつけていたら
あまった糸くずにめちゃ興味を示したえびくん。この手ごたえのなさが気に入ったのか
思わぬヒットグッズとなったのだった。。^^;

080627.gif

楽しそうなえびくんの様子にボクも~!とお邪魔しかけたこむぎですが、この「あがぁ!!」に
ぶつかって以降遠巻きに眺めていました。兄の貫禄のあがぁ!!笑

0806276.jpg

糸げっちゅー勝者のぺろです( ̄m ̄*)

0806277.jpg

兄ちゃんもまだまだ子供ですにゃ

遊び心を忘れない大人は魅力的でもあるのですヨ(*´ー`)

0806278.jpg

以前話題にしました映画ネコナデ。いよいよ本日6/28公開です。
それに先駆けて主演鬼塚トラちゃんの本、癒やし占い「ネコナデ」フォトブックが発売に
なりました。トラちゃんを応援するブログ猫さんの特集の中でえびこむもトラちゃんに
メッセージを送っております!他にもお友達にゃんこも一緒に登場中♪
本屋で見かけたらチェックチェック



      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびこむvs虫さん

0806262.jpg

カメラ嫌いのはずのえびくんが、なぜかどんどんこっちに近付いてくると思ったら

0806263.jpg

そこどいてくれるー?

ちょうどそこに小さい虫がチョロチョロしていたらしい

0806264.jpg

ボクも追跡に加勢いたします

0806265.jpg

ということでふたり合わせて追跡が始まったはいいのだけれど、こむぎがポンッと軽く肉球
パンチして、虫さんはあっけなく動かなくなってしまった。。( ̄▽ ̄;)
あ~ぁとmimioがティッシュを取りに行こうとした次の瞬間

0806266.jpg

ぎゃーーー止める間もなく食べちゃった!!!  (小さな蚊みたいな虫でした。。)
こむぎ~昔は虫系あんなに及び腰だったのに、成長したなぁ!!!(;▽;)
        ⇒オススメ過去記事:アリとえびとこむぎ

★★★FC2 メンテナンスのお知らせ★★★
2008/6/27(金)  AM11:00~PM17:00までの間、メンテナンスの為断続的にブログに
アクセス出来なくなる可能性があります。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

おねだりにゃんず

08060251.jpg

我が家では、すっかりこむぎが食いしん坊キャラの地位を確立しているのですが、えびくんも
食材によっては時に理性を失くすこともあったりするのです。これちょっと前の夕食時の
写真なのですが、おかずは刺身~。

08060252.jpg

刺身のパッケージを開けた瞬間からカウンターにかけつけ、終始テーブル上をマークして
熱い視線を送るえびくんに、夫がほんのちょびっとだけおすそ分け

08060253.jpg

い、今何かもらってなかった  

そしてえびくんが何かもらってる様子を見て初めて駆けつけたこむぎ^^;
こむぎはただでさえ食いしん坊で、人間の食べ物に興味持ちまくっているので、これ以上
食への情熱が育たぬよう人間の食べ物は滅多にもらえることはないんですけど・・・

08060254.jpg

今回は公平をきすためこむぎもちょびっとだけもらえたのだった。こむぎ、ラッキーだったね!?

08060255.jpg

                 もうひとくち         ちょうだいにゃ

そして熱いにゃんずの視線に若干食べにくい状況となる夫なのだった。。。


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

お返しは気持ち程度で。

梅雨に入って、夏も近づくこの日々、ふたりでくっついてる時間がめっきり減ったなぁなんて
思っていたのですが、ちょっと肌寒かい日なんかはそれでもこんな場面が見れたりもします。
(月曜に撮った写真です)
0806241.jpg

             ちょっとお邪魔しますにゃ。。   こむたん、また来たの~

この場所、先にえびくんが寝ていて、こむぎがあとからやってきてオモムロにどっかり
座ったんです。こんな時、えびくん「ニャンニャーン」って鳴くことがあるんです。
「また来たの~」ってアテレコしましたが、ホントにそう言ってるみたいなんですよね。。^^;

0806242.jpg

                           世話が焼けるこむたんだにゃ~

で、一瞬すったもんだとモメ始めるのかなと見てるこっちは思うのですが、ここでえびくん
気をとりなして毛づくろいを始めるわけなんですよねー。

0806243.jpg

えびくんがゆっくり寝ていた場所を、後から来た自分が大幅に場所を取っていることを悪いと
思っているのかいないのか、ほんのちょびっとだけえびくんの肉球をペロペロしてお返ししています。笑

0806244.jpg

                                    ったくしょうがないにゃ~

でもこむぎからのペロペロはほんのちょびっとだけで終了し、やっぱりえびくんに面倒見てもらう
こむぎなのでしたー^^;


                    ************
086245.jpg

ご近所猫友のゆきさんに採れ立てプチトマトとアスパラのおすそ分けをいただきました。
プチトマトはゆきさんちの家庭菜園で、アスパラはこれまたブログ友のrinkoさんから
ゆきさんに送られたものを、又おすそわけしてもらっちゃいました♪今日の夕飯、クリーム
シチューにしようと思ってたので、ナイスタイミング!笑 ゆきさん、rinkoさん、どうもありがとう
ございます

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ねむねむ&肉球♥

0806231.jpg

フラダンススタイルでうだうだしているえびくん

0806233.jpg

今日のゴハンはにゃんだろなー

なんか考えことしてるっぽいです。 ゴハンはいつもと同じだけどねー( ̄m ̄*)

0806234.jpg

フラダンスくずれのまま、やがてウトウトお眠りに・・・・

0806235.jpg

あずき色の肉球、激写しちゃお~

0806236.jpg

こむぎも負けじとおねむな様子です

0806237.jpg

ぷりぷり肉球引っ掛けてる~ムフー

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

小ネタ集です。

今日は不定期登場の未アップ写真小ネタ集の日とさせていただきます。

★鳥さんと一緒
0806221.jpg

ずっとそこに置いてあった鳥さんのクリップに、ある時急に目をつけたえびくん

0806222.jpg

ちゅっしてはにかみのペロリ

0806223.jpg

そこに美味しいものがあると勘違いして慌てて駆けつけたこむぎ。。(;-ω-`A)


★飼い主熱唱、その時猫は・・・!?
好きな某アーティストのベストアルバムを先週ゲット!音量大きめで熱唱していたところ
0806224.jpg

隣の和室にいたはずのえびくん、急いで様子を見にきました。

0806225.jpg

イスの上でぐっすり寝てたはずが、気付くと冷ややかに私を凝視してました。ハハハ^^;

★こむぎのサービス
0806226.jpg

それじゃあ遠慮なくもふもふもふ・・・・・(*´ェ`*)

★洗面所の棚が人気です。
0806228.jpg

猫たち2匹に人気のスポットです。この時、洗面所のカーテン付け替え作業をここで見学していた
えびくんです。

★行き倒れる猫たち
0806227.jpg

こんな光景がよく見れる季節が近付いてきましたねぇ~

今日の写真は以上です!

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

お気楽な次男

今日は動画一本です!(音なし30秒)

この直前、えびくんはしっぽをもっと膨らませて、忙しそうに窓周辺をウロウロしていました。
たぶん外猫さんがいたんじゃないかなぁと。しっぽブンブンさせてしばらく警戒モードなえびくん。
しかしそんなことには全く気付かないままのびのびしている次男なのであった。。(;´ー`)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

呼ばれてないけど・・・

0806201.jpg

きちっと香箱組んでおくつろぎのえびくん

0806202.jpg

そのそばで、だらだらしているコが約一名・・・・

0806203.jpg

なんだかタイクツそうですねぇ~

0806204.jpg

お!こっち見た!!

0806205.jpg

えびくんは、特に呼んでいないっぽいよ?(^▽^;) 私も声はかけてないし。
ちなみにこのとき、「きゅるる?」と鳴いて振り向いてます。呼んだ?って本当に言ってる
みたいな感じで。
こむぎ、こんな風に時々呼ばれたと仮定して、返事をしてることが時々あります。笑


話は変わりますが、先日試写会のレポをさせていただいた映画ネコナデ。
とっちーさんから教えてもらったのですが、主役のトラちゃん、撮影が終了してから、
な、なんと大杉蓮さんが家族として向かえたそうなんです!
19日の舞台挨拶で報告してるみたいですね~⇒ソース
大杉蓮さん、猫ブログ開設してくれたらいいのになぁ。笑


                  ***********

★里親募集のお知らせです。
居酒屋まり亭のまりまおさんが仔猫を2匹保護されています。@東京都八王子市です。
茶色のシマシマ&ホワイトの子と、黒猫ちゃんです。
ご興味のある方はまりまおさんのブログにぜひ行ってみて下さい!
s-6-16-5.jpg



      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

甘えモードは見逃さにゃい

猫たちの行動パターンは、その時毎にマイブームがあったりするわけなのですが
最近ちょくちょく見れる光景があるのでブログに書いてみます。
0806191.jpg

もう寝るよ~

昨日も一昨日もそうだったのですが、私が寝るタイミングで猫たち運動会を始めてしまい、
あぁ~明日の朝は毛が舞い散ってるなぁ;▽;なんて思いつつ私は寝に入ったわけですが、
程なくえびくんの方が寝室に戻ってきました。

0806192.jpg

えびくん、春めいてきて以降、寝場所は私の足の間になっています。
(写真はイメージ図。普段は電気消して真っ暗です。)

0806193.jpg

えびくんが足の間におさまると、私は毎日起き上がって、暗闇の中えびくんをわしわしもみもみ
するのが日課なのです。もうお決まりのことなので、えびくんは、私が起き上がっただけで
ゴロゴロ言い始めます

そしてえびくんがゴロゴロ言い始めたとたん
0806194.jpg

運動会の流れで、どこぞをほっつき歩いていたこむぎが急にやってくるんです^^;

0806195.jpg

しかもか細い声できゅるる~言いながらやってくるのですよね。えびくんがmimioに甘えモードなので
ひとりほっつき歩いてることが淋しくなったと思われます。

0806196.jpg

そしてベッドの下でしばし立ち止まったあと

0806197.jpg

掛け声をかけて、登ってきます。笑 こむぎ、階段を駆け上がるときも、こんな掛け声をかけながら
駆け上っていきます。笑

で、気になるオーラを全開にして布団の周りをウロウロ歩いたあと、やがて棚の上とか
寝室の厚型テレビの上に鎮座して、こう私たちを見下ろす優位な感じになっているの
ですよね( ̄▽ ̄;)
mimio的にもここでこむぎの方に行ったら、えびくんが本気でグレてしまう気がして、
えびくんとのこのコミュニケーションは死守してるのです~^^;こむぎの時間はまた明日ね!!

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

初めてのハーネス

以前から用意しておこうと思いつつも後延ばしになってしまっていたものをこの度やっと買いました。
0706181.jpg

ハーネスです。首輪につけるリードだけはあったのですが、こういうしっかりしたハーネスは
初めてです。
お散歩することのないうちのにゃんずですが、今回の地震のような不測の事態が起こった時、
猫を連れて一体どう避難したらよいのか。
なかなか想像力が働かないのですが、狭いキャリーに長時間閉じ込めるよりも、
ハーネスつけて歩かせるないしはつないでおいた方が良い状況もあるかもしれない、
そんなことを思いつつ、今回やっとハーネス装着の練習をしてみることにしました。

08061891.jpg

一枚目の表情から伝わってるかと思いますが、つけたとたん床にうずくまって固まって
しまったえびくんです。

08061892.jpg

はだかんぼが基本のうちのにゃんず。洋服っぽいものを一度も身につけたことがないし、
無理もないか。。余裕見せて不思議がっているこむぎも続いて

0806184jpg.jpg

装着完了!

0806185jpg.jpg

こむぎもやっぱり固まってしまいました。両者見合って、この状態のまま数十秒たち・・・

0806186.jpg

えびくんの方からのそのそ動きだし、いたわりの毛づくろいが出た!

0806187.jpg

その後しばらくしたら、ふたりともそれぞれえっちらおっちら動き出し、こうしてシャカトンを
はさんで見つめあったり、普段の気力に近いものを徐々に取り戻してきたかな~。
いやでもやっぱり終始ちょっと元気なかったですね。ま、最初だから、徐々にこれからだな!

0806188.jpg

それにしても兄ちゃんはどーしてさっきからそこに乗っているにゃ?

ハイ。こむぎの見つめる、えびくんがさっきから乗ってる物とは

0806189.jpg

え~この私です^^;な、なんで??えびくん。

えびくん、楽しくてテンション上がったときに私の背中によじ登ることがあるんですけど、
今はどー考えても楽しくないローテンションな時間。不思議です。私がしゃがんでいると
何度も何度も乗ってきたんです。やっぱ何か動揺してたのか。。。(汗
ということで練習はこれからも時々やった方が良さそうです。あとリードも使ってみないとなー。

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


※追記
スミマセン!昨日の記事の写真、22時位から表示がおかしかったですよね。管理人の
不手際でしたm(_ _)mその時間帯に見に来てくださった方々ご迷惑おかけしました!

『ネコナデ』試写会に行ってきました。

またまたブログを通じて、映画のマスコミ試写に有難くもご招待いただき行って来ました。
今年は猫映画の波が来てるのでしょうか!?
08061811.jpg

映画『ネコナデ』
監督:大森美香
出演:大杉蓮 青山倫子 黒川芽衣 もたいまさこ

大杉蓮扮する一流企業の人事部長、鬼塚太郎。
社員のリストラを容赦なく行い、自分にも人にも厳しい鬼塚が、ある時公園で
捨てられた仔猫に出会ってしまう。

この捨てられていた仔猫というのが、写真の鬼塚トラちゃん。
いやも~スクリーンにトラちゃんが現れるごとに、ひとつひとつの表情、仕草がヤバ可愛い!!
トラちゃんのあまりの可愛さにいちいちニヤけて反応してしまったmimioでした。。(*´ェ`*)

そして鬼部長役の大杉蓮が、仔猫のトリコになっていく様子がトラちゃんとは違う意味で
また可愛いんです。クスリと笑ってしまうポイント盛りだくさん、そして心地よくホロリと
させられてしまう。。ちょっとお疲れ気味のそこのアナタ、この映画を見て癒されてください~。

この冬にドラマでもやっていたらしいのですが、見るべきだった!

サイドバーにも以前から貼っていましたが、予告編からぐいぐい心をつかまれます。
見てない方はどうぞ↓

映画はもうすぐ、6/28(土)公開です!公式ページはコチラ⇒『ネコナデ』
更にネコナデオフィシャルブログでは、メイキングシーンのトラちゃんオフショットが
動画で見れます(←コレも相当可愛い。。)


★えびこむ今日の一枚
題してお目目真っ黒ブラザーズ 


夫が足の間の隙間から手をチラつかせたところ、揃ってお目目真っ黒にしてにじり寄って
きました。(オンマウスでこむぎにもピントが合いまーす!)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

さわやか猫写真

0806171.jpg

昨日の坂東さんの撮影風景の写真を見て改めて思ったのですが、緑がある写真って
さやわかでいいものですよね。私も撮ってみよ~と思って、窓を開け猫たちを呼んでみました。

0806172.jpg

先に来たのはこむぎですが・・・

0806173.jpg

一枚目の写真を撮って以降、窓の外ばかり見てなかなかこっちを見てくれませぬ。。。
後頭部は萌えるけど それではと今度は窓の外からこむぎの様子を見てみようと
外に出ました。

0806174.jpg

って、一瞬のうちにえびくんと入れ替わってるし!しかも何だか楽しそうだね!?

0806175.jpg

えびくん、せっかくだからこむたんも呼んで来てくれない?

0806176.jpg

なになに?何かいいことあるにゃか?    呼ばなくてももう来てるにゃよ

あ、ホントだー^^;素早いね。。。

0806177.jpg

mimio~いつの間にそんにゃところに

緑あるさわやか写真を撮ろうという目的からはだんだんずれてはきましたが、窓の内外での
巡り会いもなかなかお互い新鮮で楽しいものです。笑

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

猫モデル初体験!

0806161.jpg

こむぎくん。今日はお客様が来るからよろしくねー!

0806162.jpg

えびくんも。こないだのNTTの工事のことはもう忘れてくれたかな!?

0806163.jpg

ということで本日我が家にお越しいただいたのは、キャトグラファー(猫専門の写真家)で
風呂猫スタジオを運営されてる坂東寛司さんです。写真集やカレンダー、ポストカードなどの
作品を多数著作されてる坂東さん。

miaw2.jpg

身近なところでは、アイシアMiaw Miawの缶詰のパッケージの猫ちゃんも坂東さんの作品
なのですよー。

こむぎが我が家に来てから間もない頃に猫モデルに登録していたのですが、数ヶ月の
時を経て、撮影にお越しいただけるとのご連絡が!果報はすっかり忘れた頃にやってきたのだった!
0806164.jpg

さてさて、猫モデル初体験のうちのにゃんず。坂東さんもアシスタントである奥様の荒川千尋
さんも、年間約200匹の猫ちゃんを撮影されてるそうで、猫撮り猫扱いのプロでありベテラン。
物静かに入室されて猫たちの様子を見つつ、撮影が開始され・・・

こむぎは、私から見ても普段と全く変わらないテンション。奥様にもすぐマイペースな
性格を言い当てられました。笑↑カメラにずいずい寄ってます。

一方えびくんはね~。最初自分から、坂東先生や奥様にスリスリ~っとしに行ってくれて
いい感じ!と思ったのもつかのま、その後一変「シャー」が出ましてですね。。^^;
しばらく緊張モードが続いたのですが、先にこむぎの撮影をしてるうちに、えびくんも
次第に自分から近付いてきて、坂東さんや奥様のことをクンクンクンクン・・・・。

0806165.jpg

ど、どーですか!モデル風になかなか頑張っているでしょ!?どんな風に写っているのかなぁ。。

0806166.jpg

撮影する坂東さんの横で、奥様が絶妙にさりげなーく猫たちの目線をキャッチされてるんです。
紙くずやおしぼりの袋をカシャカシャさせてましたねー。

0806168.jpg

撮影は1時間程度ほど続きまして、写りがよければ坂東さんオリジナルのカレンダーに
採用していただけるかもしれないとの。来年のカレンダーはもう間に合わないそうで
掲載されるとしたら再来年2010年のカレンダーだそうです。採用されなくても、ポートレートを
いただけるそうで、とても楽しみであります♪
↑はお土産にいただいた今年のカレンダーです。

0806167.jpg

おふたりとも猫好きがにじみでている優しい方で、楽しい時間をご一緒させていただきました。
坂東さん、奥様、ありがとうございました!

最後に本にサインもしてもらっちゃったですー♪坂東さんが出されてる本、奥様が文章を書かれて
いるのですよー。ちなみにこの「ねこの肉球」という本、1000匹以上の猫の臨床データを元に、
肉球と猫の性格の因果関係を調べ「肉球占い」なるものまで確立している、ぷりぷり
肉球満載のディープな猫好き向けの本です。

0806169.jpg

そしてモデル初体験のえびこむくんたちも、お疲れ様でした!坂東さんたち来る前から
飼い主もそわそわしてたから今日はお昼寝もほとんどしてないのよね~^^;
きっと今晩はぐっすり眠れることでしょう~(´ー`)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

シャカトンと過ごす一日

1週間前に買ってきたシャカシャカトンネル、こむぎの方がすっかり気に入って、一日に
何度も入っています。

朝起きて、リビングに置いてあるシャカトンを見ると
0806151.jpg

ふむふむ。こんな感触だったにゃね。

とりあえず一度入って感触を確かめます。

昼下がり、窓辺にシャカトンが転がっていると
0806152.jpg



0806153.jpg



0806154.jpg

そよぐ風を気持ち良さそうに肌で感じる優雅なシャカトンこむぎなのだった。

そして晩は   (音アリ動画3秒)

あふれる衝動をぶつけてシャカシャカ言わせております(^▽^;)

  
*******

東北地方に大きな地震がありましたね。
付近の皆さま、大丈夫だったでしょうか。
未だ大きな余震も続いているようです。くれぐれもお気をつけ下さい。




      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびくん写真館

0806141.jpg

今日はえびくん写真館です。私は猫を下からの角度で見るのがとても好きですが
(口元やお鼻まわりのぷっくりが際立って見えるためです

0806142.jpg

床に座ってる猫さんを下から撮るのは、寝転がってもなかなか難しい。。。
そんな時はノーファインダーで適当にシャッター押すと、ほとんどピンボケながらも、
中には偶然にもピントがあっているものが産まれたりするもんです^^
今日の写真は全部ノーファインダーでございます♪

0806143.jpg

このえびくんは座ってるどころかもう寝そべっちゃっているので、カメラも床に置いた状態。

0806144.jpg

振ってるおもちゃで更に目線上にいただきっ。

0806145.jpg

転びそうになったえびくん、イカ耳シャキーンで慌てて起き上がるの図です(^m^ )
イカ耳時のちょっとムキになったようなお顔、お気に入りだったりします


少し前の記事で、以前やっていた別ブログに載せていたえびくん幼少期の記事を、こちらの
ブログに転載しようなんて話題を書いたままになっていましたが、まずは数記事分転載して
みたので、えびくんフリークの方、サイドバーのカテゴリ「えび幼少期」を、お暇なときにでも
覗いてみてくださいね。引き続き今後もアップする予定です!

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびこむ家の人猫関係

夫の帰宅時の風景です。ドアをガチャガチャ開ける音がすると、いつもこむぎだけが急いで
玄関に駆けつけるのですが
0806131.jpg

夫が家に入ってくるのを見るなり、特に触れ合うこともないまま、いつもくるっと踵を返して
玄関からすぐ部屋に戻ってきます。笑

0806132.jpg

その後も、なんていうか特に何のリアクションもないというか・・・^^;

こんな感じですぐに興味は他に移っていました↓
0806133.jpg

0806134.jpg

0806135.jpg

夫の帰宅よりも、そこにあったちょこっとさんのキャットニップキッカーと戯れていました(^▽^;)

夫の話によると、「俺とこむぎは、まるで街中ですれ違う他人のような関係だ(- -;) 」だそうで。笑
確かにそんな感じなんですよ。こむぎは人間の中で目に入ってるのは、主にmimioだけで、
夫のことは嫌いというわけではないのですが、かと言って好きでもないし特に興味がないみたい
なのです^^;

0806136.jpg

ボクは待ってたにゃよ

その点えびくんは、出迎えにこそ行きませんが、夫が帰宅するととても嬉しそうです。

08061388.jpg

今日はちょっと寒かったですねーその後も夫膝ONでご満悦なえびくんでした。

えびくんは、かつて私と夫平等か、むしろ私寄りに愛想を振りまいていたのですが、こむぎが
家に来てから、びみょーに夫寄りになった気がします。

多頭飼いを始めた直後、私しか目に入っていないこむぎが私に甘えてくるのを、えびくんの手前
ハラハラして控えめに受けとめていたのですが、えびとこむぎはうまく共同生活送っていける!と
思えるようになった頃から、私も遠慮なく甘えるこむぎを受けとめ始めました。
えびくんがやや夫派に傾いたのはその頃からだったかなぁ。。なんて思うのですよね。
それに気付いてから夫とえびくんが戯れる姿を見るにつけ急にジェラシー感じたりしてね^^;
人間ついつい欲張りになってしまうものですね~。
実はえびくん争奪戦が時々繰り広げられてる我が家なのでした。

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

見てるだけ~♪

0806121.jpg

ふと横をみたら、こむぎがこんな格好で床に張り付いて階段方向を見上げていました。

0806122.jpg

兄ちゃんが2階に行ったままなのにゃ

そういやさっきまでふたりしてバタバタ走っていたのにね。えびくん行ったままになっちゃったのねー。

0806123.jpg

どれどれ私が見に行ってこようと2階にあがってみると、既にキャットタワーでくつろいでる
えびくんがいました。
そして気持ち良さそうに毛づくろいを開始し・・・
0806124.jpg

0806125.jpg

0806126.jpg

どうですかーえびくんのんべー3連発。気持ち良さそうでしょ?そしてベロ長いですぅ^^;

0806127.jpg

そして動きをぴたっと止めたえびくん。私も背後に気配を感じて振り向くと

0806128.jpg

やっぱり後付いて来てるよね~(´ー`)
今度はタワー部屋の前の廊下でぺったり座ってこちらを見上げていたこむぎでした。

0806129.jpg

何か用かにゃ?

お互い見つめあうふたりですが

08061291.jpg

とりあえず見てるだけで満足だそうです^^;

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

キャットニップキッカーで変ガオ三昧

0806111.jpg

先日ちょこっとさんにブログ一周年記念でキャットニップキッカーを頂いたのですが、
人間の私がクンクン匂ってみても「これはニップ度数が高い・・!」とヨカンさせるほど濃厚な
カホリがしました。開封しただけでえびくんは何か感づき、おねだりしがみつきモードに!
それにしてもカワイイ~

0806112.jpg

しかしカワイイのは本日一枚目だけ^^;いざ我が家初めてのキッカーとご対面すると。。。

0806113.jpg

にゃんですかコレはぁぁ

あっという間に我を忘れて、変ガオモードに。

0806115.jpg

なんだかベロ出しっぱなしで、放心状態のえびくん。別世界に行っちゃってます^^;

0806116.jpg

姿勢が変わってもやっぱりちょいベロ出しっぱなし。笑
お~い、大丈夫~??こっちの世界に戻ってこれるかーい。笑

0806117.jpg

イイ匂いの正体はこれだにゃ

お次はこむぎくん。こういう取り合いになりそうなオモチャは、別室にてまずはえびくんから
味わってもらうことにしてるのですが、こむぎもドアの隙間からキャットニップの匂いを嗅ぎ取った
らしく、怒涛の勢いで入室です

0806118.jpg

ガブガブ蹴り蹴りで最初から変ガオモード全開のこむぎくん^^;

0806119.jpg

そしてちゅーちゅー吸い始めたんですよ。オモチャはさっきのえびくんとこのこむぎのちゅーちゅー
モードのツバでべとべとに~(汗

08061191.jpg

                    酔っ払ったにゃ ウィ~~

そしてこむぎも別世界に行ってしまいました。笑 
だ、大丈夫かな?放送禁止に引っかからないかな!?^^;

08061192.jpg

いや~初めてキャットニップキッカー、その威力恐るべしです!ちょこっとさん、何か強烈な
ヤツをみつくろって入れてくれたのでしょうか?笑 別世界の猫たちに変わって再度お礼を。。
ありがとうございました~!


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

そこで2ショット!?

ネット環境はADSLを使っていた我が家ですが、ワケあって光回線に変えることにしました。
今日はNTTの工事の日で、担当の人が大荷物を持ってやってきたんです。
0806101.jpg

ちょっと前にも家の点検で工事の人たちがやってきたとき、びびり気味だった我が家の猫ズですが
今回は果たしてどうなるか。遠巻きに工事の模様を眺めるこむぎです。しかし最初にすぐ
工事の人になでなでしてもらったりしてまして、意外と平常心?

0806102.jpg

何事にゃ

えびくんは、威勢よく入ってきた工事の人と大道具がダメだったらしく

0806103.jpg

とりあえず隠れますにゃ

2階のソファの下に隠れちゃったんですよ。こんなえびくんの姿、初めて見た~^^;

0806104.jpg

こむぎの方は、引き続き遠巻きに工事見学していたのですが、この工事って、けっこう
家のあちこちの電話回線チェックする必要があるのですよね。工事の人があっちこっちと
動き回ってるのを、近付いたり離れたりしつつ監視してると思ったら、やがて姿が見えなく
なったんです。どこに行ったと思ったら・・・・・




0806105.jpg

あれ?。。。(^▽^;)

0806106.jpg

 ボクも何となく隠れてみました

まさかこんな2ショットを見ることになるとは・・・・こむぎは、やっぱ怖くなっちゃった
のか、えびくんの真似してるのか、一体どっちなの!??


工事は2時間以上も続いたのですが、こむぎは、この後またすぐ階下に下りてきたところを見ると
さっきのはえびくんの雰囲気に飲まれちゃったせいのようです。笑
えびくんは終始ずっと2階に行ったまま~。
0806107.jpg

やっと平和が戻ってきたにゃ

工事が終わってやっと姿を見せたえびくん

08061091.jpg

一足先に私に甘えていたこむぎですが、えびくんが下りてきてしばらくしたらお互い
トコトコ近付いて、いつもの取っ組み合いをしそうな勢いでばたっと寝転び

08061092.jpg

この状態のまま静かにくっついていました。なんだか優しい感じで、お互いオツカレ~って
労をねぎらっていたっぽいです。笑


と、ここで平穏が訪れたと見せかけて、実はまだだった!!

今回ワケあって、スカパー光も導入することになったんです。NTTの工事の30分位あとに
スカパーの工事が待っていたのだった。。。
0806109.jpg

まだ終わってにゃかったのか

えびくん、また2階の物置き場のすみっこに避難してしまいました^^;あともう少しで
終わるよぉ~ファイット~!!

0806108.jpg

こむぎはもうどうでもよくなっちゃったみたいで、まったり見てました~笑

08061093.jpg

遠慮なく伸びもして終わる頃にはすっかりマイペースなこむぎに戻っていました。
あははは。。。( ̄▽ ̄*)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

変移する香箱

0806091.jpg

こむぎが香箱をくんでいます。こむぎがきちっと香箱をくむことって、意外と少ないんです。
手がくにゃっと崩れていたり、体がナナメになっていたり、どこか力が抜けてることが多かったり
します。

0806092.jpg

と思っていたら、やがて片手が出てきて姿勢も下がり、早くも崩れ始めた感アリ。笑

0806093.jpg

こうなると頭を下に下げたほうが更にラクなのかな?次第に顔もうつむきかげんとなり

0806094.jpg

ここで一気に頭を抱え始めます。こないだアップしたお辞儀スタイルのようでもありますが・・・

0806095.jpg

何かに苦悩をしてるようにも見えなくもないのだった。。。(^▽^;)


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

IKEAの猫グッズ

0806081.jpg

今日はIKEAに買い物に行ってきました。IKEAも犬猫のペットグッズなどが多少置いて
あるのですよね。そこでゲットしてきたシャカシャカトンネル950円。シャカシャカトンネルって
ずっと気になっていたのですよね~。広げて置いたら、えびくんが早速INしてくれました♪

やっぱりシャカシャカなる音が猫心を刺激するのか・・・・↓オンマウスでどうぞ♪


トンネルの入り口じゃなくて、ななめ方向から壁面に突進^^;

0806084.jpg

こむぎもそんなえびくんの後に続いてちょっと控えめにIN・・・

0806085.jpg

じゃらしとの合わせ技でなかなか楽しんでいる様子です(^m^ )

0806086.jpg

こむたん、そろそろ出たらどう?

フフフ!シャカシャカトンネル人気高しで私も満足満足猫グッズってなかなか当たり
ハズレがあったりしますからね。後は飽きずに末永く遊んでくれれば嬉しいなぁ~。

0806087.jpg

とまあなかなかいい感じで導入されたシャカシャカトンネル以外にも今回買ってきたものが
ありまして

0806088.jpg

左が食器洗い用のブラシ200円、右が窓などの水滴をとるスキジー79円。
一見猫とは何の関係もなさそうなグッズなのですが、左のブラシは、猫のトイレを洗うときに
使ってみようと思ってゲット。
右のスキジーは、猫のおならのちょこっとさんに教えてもらったのですが、これがなんと猫の
毛玉取りに大活躍のグッズなのですよ。

0806089.jpg

例えばコレうちの子らが使い倒してるブランケットなんですけど、サッサッとすべらすだけで
コロコロでは取りきれなかった、繊維の奥に入り込んでる毛玉がわんさか取れるのです。
いやこれはビックリ!!お値段が79円ぽっきりというのも素敵です。

IKEAが近くにないという方でも、ガラス拭き用の先にゴムがついたお掃除用具があればOKです。
これは激しくオススメですよ~!
08060891.jpg

そんなお得情報を教えてくれた、ちょこっとさんに更にありがとう!ブログ一周年の
プレゼントに応募させていただき、こんなにたくさんのプレゼントが届きました♪
ちょこっとさん、どうもありがとうございます!

08060892.jpg

なんとこの手ぬぐいは、シルクスクリーンを使ったちょこっとさんの手作りなんです。素敵でしょ?
ワタクシ猫の手ぬぐいを少々ですが集めておりまして、こうしてブログのお友達の手ぬぐい頂ける
なんて感激でした~^^

そしてプレゼントの写真中央には、これまた欲しかったキャットニップキッカーと思われる
ものが入っておりまして、ちらっと見せただけで我が家の猫たち大興奮。。まともに写真も
撮れなかったのだった。。この模様はまたリベンジを狙いたいと思います(`・ω・´)

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

頼りになる猫、ならない猫

0806061.jpg

非常事態発生にゃ

えびくん、部屋の網戸にかぶりつきです。このちょっと前に、外で猫さんが「な~おな~お」と
鳴く声が聞こえたためなんです。

0806062.jpg

声は一声、二声ぐらい聞こえてそれっきり私には聞こえなかったのですが、えびくんには
何か感じる気配があったのか、部屋のあちこちの窓を行ったり来たり。警戒態勢を続けています。
その時のこむぎの所在といえば、

0806063.jpg

今日のおかずはにゃんだろな?

外猫さんより、晩ご飯のおかずチェック優先かよっ(´□`川) (フィクション無しのコレ実話ですよ~)
普通こういうときってえびくんみたいに外猫さんに反応するものではなかろうか。。
違うのだろうか。。。分からない。。。

0806064.jpg

おかずを私に防御されて、やっとえびくんの元に向かったこむぎですが

0806065.jpg

あ、あれ?何だかテーブルの上見てるね・・・。

0806066.jpg

やっぱりボクにはこっちが・・・

また同じ場所に戻ってきたんですぅ~^^;ちょ、ちょっと~!えびくんと一緒に警戒態勢組まなくて
いいの?さっき様子見にいったのは気休めだったんかい。笑

08060677.jpg

全くそのとおりだよねぇいざというとき頼りになるのはやっぱえびくんだわぁ。。。><;


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

思わせぶりにゃ♪

0806051.jpg

さっきまでお気に入りのリボンでじたばた遊んでいたこむぎですがやがて飽きたらしく、
視線はえびくん方向に向いております。

0806052.jpg

そしておもむろに・・・・・

0806053.jpg

えびくんを意識して思わせぶりにくねくね転がり始めましたよ~笑

0806054.jpg

しかし微動だにしないえびくん^^;そこに沈黙が流れるのだった・・・・・。

やがてしびれを切らしたのかすちゃっと立ち上がり
0806057.jpg

去っていくと見せかけて、わざわざえびくんの鼻先すれすれのところを通って歩いていく、
やっぱり思わせぶりなこむぎなのだった(^m^ )

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ぺろりん魂は止まらない。

0806041.jpg

我が家恒例の、がっぷり組んだほのぼの?ぺろりんタイムです。ここからお互いガブと蹴りに
発展することもよくあるパターンですが、今のところ一応まだ穏便にやってるね~(^▽^;)

0806042.jpg

あら、こむぎはもういいのね。確かこむぎの方からえびくんにぺろりんしてーって寄って
いったと思ったんだけど。さすが次男はマイペースなもんだね。。

0806043.jpg

ホラホラ~!えびくんはその気になっちゃっているじゃないの~!ぺろりん魂はそう簡単には
おさまらないのであった。。。

                  **************

0806044.jpg

たいたい日記 ~メタボ父ちゃんとおじぎ猫~のたいたいさんからmixi一周年記念で
作られたというDECOチョコを頂きました♪たいたいさんにはえびneko日記のmixiコミュ
作っていただいておりま~す。

おじぎ猫のたいたいちゃんに対抗してこむぎから一言あるそうです。
0806045.jpg

実はこむぎもおじぎが得意な猫なのであった

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

お手手の萌えポイント

0806032.jpg

毎日ゴハンを食べ終わった後は、窓の外の景色を見に行くえびくんです。

0806031.jpg

外は薄暗く雨がシトシトていうか早くも梅雨入りしてしまった関東なのですよね。

0806033.jpg

天気も悪く肌寒い日などは、猫たちのテンションもとなるなんていうブログ記事を
皆さまのところでもよくお見かけします。うちの猫たちも同じくちんまり縮こまってまったり気味。

0806034.jpg

しかーし、ただまったりしてるだけでもそのくんにゃり折り曲げたお手手は萌えポイント
見てるこちらは若干テンションでカメラを構えてしまうのであった♪

0806035.jpg

外ウォッチングを終えて、やっぱり縮こまって仮眠をとりはじめたえびくんも

0806036.jpg

ぎゅ~っと頭を抱えてるそのお手手が萌えポイントなのです


★久しぶりに壁紙アップしました↓
kabegamikan.jpg


      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


ふわっと、こむぎ

0806011.jpg

土曜日の朝、私がまだまだ布団の中で寝ぼけていたら、夫が寝起きにこむぎと布団で
遊び始めて、何やら笑ってました。
「見て見て。こむぎ、ふわっと。ふわっと。(笑」と私を起こしてきたのですが激しく寝ぼけていたので、
目も開けられず、ばふっばふっという衝撃音だけ聞いていました。

一体何をして遊んでいたのか、話を聞いて再現してみました。
0806012.jpg

↑コレが「ふわっと」だそうで

0806013.jpg

コレが私が聞いてた衝撃音。笑

0806014.jpg

今ここで何かが動いたにゃ

皆さんもこんな遊びやりますか~?布団の下で手をもそもそっと動かすと、ふわっと
飛んでくる遊び。

0806015.jpg

もう一回やってみるか~。あ、頭が切れたーなんていって、何度も遊んでいたら

080601.jpg

どこまでも規則正しくふわっとするこむぎ。笑 そして顔は常に極悪顔なのであった。。。
(↑お館さん方式をパクらせていただきましたm(_ _)m クリックで拡大します。)

08060192.gif

GIFアニメにもしちゃいました。今日は完全に私が記事で遊んでいます~^^;

0806019.jpg

えびくんもねーノリがいい日はこのふわっと遊びやってくれるんですけどねー。

08060191.jpg

最近は、隙間からチラ見え遊びの方がお気に入りです

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

606位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

