

一汗かいたあとは

我が家はほぼ全部の部屋が、猫たち立ち入り自由になっています。
追いかけっこをするときは、階段を使って1階~2階どどどどというすごい音と共に
猫たちは家中を、疾風のごとく連なって駆け抜けてゆくのでした。。

あ~また今日も走ってるな~なんてその音を聞きつつ放っておくと、いつのまにか
物音もせずシーン。。2匹とも姿が見えないので様子を見に行くと
0804301.jpg

遊びつかれたのか、そろって寝室でお昼寝中
うちの寝室って南向きで無駄にぽかぽか暖かいんですよね。今日なんかちょっと
暑いくらいでしたけど。追いかけっこで一汗かいて、更にぽかぽかの部屋で温まっている
2匹の姿があったのでした^^;

0804302.jpg

私の好きな、えびくんの顎の白いもふもふ丸見え~

0804303.jpg

そうこうしているうちに外の物音にシンクロ反応なふたり

0804304.jpg

目の前にいたこむぎの横顔にクローズアップ

0804305.jpg

それにしてもいくらでもスペースがあるベッドの上で、そこはかとなくやっぱり近くで
寝ているんだよね(*´∀`)そんなひとときでありました♪

       ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


始まりはきゅるっぴーん☆

08042911.jpg

さっきまでボール投げ遊びで走り回ってたえびくん(←遊びに集中していたためこの写真はない)
遊びつかれて、床の上でクールダウン中。きゅるっぴんな可愛い表情見っけ!と
飼い主も一緒に寝そべって激写中・・・

08042922.jpg

と思ったら一瞬でイカ耳&鼻息もあらそうな表情に変化~^^;
シャッター何枚も切っていると、いろんな表情にでくわすものですな。。。

0804293.jpg

こちらも負けじときゅるっぴん☆なこむぎくんですが

0804294.jpg

こむぎはカメラを向けるとあくび砲を迎撃してくることが多いような・・・?

0804295.jpg

最終的にデビルこむぎにへんし~~んちょっとちょっと!鼻にシワ寄ってるよ~><

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

柄が人気です。

0804281.jpg

愛用しているオモチャでも、いつの日かやがて飽きがきてしまいがちなものですよね。
長いことお気に入りの猫ジャラシ、反応がややにぶくなりつつあったので、先日なんとなく
柄の方をえびくんの前でゆらゆらさせてみたところ、なんだかツボに入ったらしく、一気にまた
情熱がよみがえりましたのでその表情を連続でご覧下さい。。

0804282.jpg

見てください、この超真剣な目と、ぷっくりふくれたマズルのあたりω

0804283.jpg

捕まえようとしているポーズもオーバーアクション!!

0804284.jpg

とどめのフレームアウト!!でも面白かったので載せちゃいます(^m^ )

そして、ただの柄に異様にハッスルしているえびくんの姿を、少し離れたところから
息を飲んで静かに見つめる視線があったのだった
0804285.jpg

                      兄ちゃんはこんなものが楽しいの?

それはこの白い足の子~。いつのまにか傍らににじりよっていたので、順番コで今度は
こむぎの前で、ゆらゆらさせてみたところ
0804286.jpg

                                 どれどれ・・・

吸い寄せれるようにお顔が出てきたと思ったら
0804287.jpg

やっぱり食いついたっ( ̄m ̄*) えびくんが楽しそうなのを見ると、こむぎも試してみない
わけにはいかないみたいだね~♪
ここにきていきなり人気急上昇な柄なのでした


     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

雨の日の窓パト

0804271.jpg

土曜日は関東あいにく雨のお天気。そんな天気でもブラインドをあけるとじっとお外を
観察に余念がないえびくんです。
窓の外には、冬の間丸坊主だった庭木の「ヤマボウシ」が新緑を青々と茂らせてきていて
しとしと雨に小さく揺れているのでありました

0804272.jpg

しばらくひとりで観察していたえびくんですがふと振り返ったと思ったら

0804273.jpg

あら?ひとりでは物足りなくてこむぎを呼んでいるらしい。(ホントはただのあくび)

0804274.jpg

                             何かよびましたかにゃ?
えびくんの呼び出しに駆けつけたこむぎ

0804275.jpg

        見張りのお手伝いするにゃ     ラジャ

そんなえびこむブラザーズによって、我が家の平和は今日も守られているのだった(-人-)

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

3の倍数に何かが起こる

0804261.jpg

今日もくねりながら、何か愉快なことがないか探しているえびくんです。

0804262.jpg

今日は前回みたいに運悪くこむぎは通りかからないみたいだね~。
えびくん、どうしようか悩んでいる様子ですが

0804263.jpg

最終的にはひとりでこんなことに・・・( ̄▽ ̄;)

08042644.jpg

兄ちゃんアホになっちゃったのにゃ・・・

ちょうど写真も3の倍数だったもんねw(cf.世界のナベアツ)


さてさて、以前よりお知らせしていました、5/20発売「ねこカメラ2」連動企画「変ガオねこコンテスト」
貴重な1票をえびorこむぎに投票していただいた方、どうもありがとうございました^^
一旦投票を4月26日(土)深夜12:00で締め切るそうなので、まだ投票されていない方
↓投票サイトへGOGO!お一人様一票のみ有効です!関連記事
nekocamera2.jpg

変ガオのこむぎを再現しようと思ったのですがなかなか難しい。えびくんはもっと難しい^^;
0804265.jpg


     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

Yahoo!新着オススメサイトに掲載!

今日はお知らせがひとつ。
えびneko日記が、4/24ヤフー新着オススメサイトに登録されました
0804251.jpg

あ、あれ?どっかで見た写真??mimio的にこんな気分だったので
つい写真使いまわし^^;

ヤフー新着オススメサイトとはこちら↓
http://picks.dir.yahoo.co.jp/dailypicks/
http://dir.yahoo.co.jp/

それと、1~2日後にはたぶんここ↓に載る予定。
http://dir.yahoo.co.jp/Science/Biology/Zoology/Animals__Insects__and_Pets/Cats/Individual_Cats/

この新着オススメサイト含む、Yahoo!カテゴリ登録は、Yahooのサーファーさんによる
厳しい審査があって、コンテンツがその基準(基準の中身は謎ですが)を満たして
いないといけないというシロモノです。実はこっそり目標にしていたのでとても嬉しいっ。

今日は新着サイトから初めてえびneko日記に来てくださってる方も多いので
軽く登場猫紹介などしてみようかなと。今まで遊びに来てくださっている皆さまも、改めて
ですが読んでみてくださいね。
0804252.jpg

よろしくにゃ

当ブログのタイトルにもなってるアメショのえびくん♂2歳です。
心優しく頼れる兄ちゃんでありながら、時々やんちゃ気質を発揮して無茶する一面も。
趣味はこむぎへの毛づくろい。最近のマイブームは飼い主の背中に乗ること。

0804253.jpg

いらっしゃいませ

昨年5月(ブログ上は6月より)我が家の一員に加わったスコティッシュフォールドの
こむぎ♂1歳です。おしゃべりな運び屋です。ころころ転がることと、ジャンプが得意。
飼い主もまだまだ把握しきれない部分が多いワンダーボーイです。

0804254.jpg

♂どおしのふたりですが、取っ組み合いも日常茶飯事ながら、意外に気も合うらしく

0804255.jpg

仲良しブラザーズでもあります

ふたりが出会った頃のエピソードも、一度読んでいただけると、現在のふたりのやりとりも
よりいっそう楽しんでいただけるかと思いますので、お時間あるときにでもぜひ♪

こんな感じで2匹ののんびり気ままな日常を、日々写真で綴っております。今まで
遊びに来てくださってる方も、改めましてになりますがこれからもどうぞよしなに~^^

★5/20発売「ねこカメラ2」連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。
えびとこむぎもエントリーしてます期間中、お一人様一票のみ有効です! ⇒関連記事
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

キケンなくねくねタイム

0804241.jpg

よいしょっと・・・・

えびくんには毎日、くねくねタイムというものがあるのですが

08042422.jpg

何か楽しいことにゃいかな~

その時のえびくんは、どこか陽気であり、何か楽しいことを探しているようにも見えるのです。
そんな時にうっかりこむぎが近くを通りかかったりしてしまうと
0804243.jpg

        ・・・・∑( ̄□ ̄;)      こむたん捕まえた

0804244.jpg

こんなことになってしまうんです・・・(^▽^;) こむぎの顔が大変なことに。。。

08042455.jpg

いいんです。ボクはこの家ではこんな立場ですからにゃ

なんて悲劇の弟を装っていますが、こむぎも実はそんなえびくんにチョッカイを出そうと
近付いてるのでお互い様なのでした~。


★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です! ⇒関連記事
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

壊し屋、運び屋、見参!

つい先日アップした記事(過去記事)の中でえびくんがキラキラ楽しそうに遊んでいた
猫ジャラシなんですけど
0804221.jpg

何か違わにゃい

うぅっ(´;ω;`)そ、それが某Kむぎ氏にまた壊されてしまったんだよね。。。ジャラシの柄の
部分からフワフワが取れております。。

0804222.jpg

なんですってーーー

えびくんお怒りです。このジャラシ、一代目もKむぎ氏に破壊され、2代目も開封してほんの
数日で一代目と同じ運命をたどることに。。。

0804223.jpg

具体的に言うとこういう状態です^^;なんだかう~う~言ってるのでとりあえずそのまま遠くから
見守る私たち。

0804224.jpg

そして地味にチョイチョイやってしばらく遊んだ後

0804225.jpg

0804226.jpg

出た!運び屋こむぎ!こむぎのオモチャBOX、通称「桃の箱」にてってけ運びます。

0804227.jpg

自分もINしてなんだか満足そうですね~^^;

そしてこの後も、箱から出してまたどこかに運んだり戻したりを何回か繰り返すのですが、
0804228.jpg

どうぞ

何回かに一回、私も足元にもぽとりと落とすんですよね。。

0804229.jpg

mimioも遊んでいいにゃよ

あはは^^どうもありがとう~w

そしてその時えびくんは
08042291.jpg

どっちらけにゃ

ですよね(汗 これにめげずに3代目、予備も入れて4代目も発注しておきますですっ(。+・`ω・´)


★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です! ⇒関連記事
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

週末シンクロ、シンメトリー

本日は週末の寝姿コレクションより何点か。
0804211.jpg

ぷりっとはみ出た手がさりげなくシンクロ(*´∀`)

0804212.jpg

こちらはシンメトリーなポーズでぐっすりzzz

0804214.jpg

入り組む手足に萌えます・・・・


★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です! ⇒関連記事
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

カメラのお話つれづれ

0804202.jpg

こむぎ、何かにいたく興味をしめしております。

0804203.jpg

これ、カメラのお手入れ道具ブロアー。ぱふぱふしてホコリをとるヤツです。
デジイチ持ってる皆さんって普段どういうお手入れしてるんだろう。
私は、レンズのフィルターが汚れたときたまにこんなので⇒ハクバ レンズクリーニングセット
汚れを拭く程度のことしかしてないんですけど、こんなものでいいのかな?

0804204.jpg

つれづれに今日はカメラ関連のお話。。特に興味のない方、写真だけライトに見てってくださいね。
えびくん、鏡に映る姿も可愛いね~♪(親ばか)
これも実は撮影にたまに使ってるグッズなんですよ。100均で買ってきた普通の鏡なのですが。

空友舎のソラタ・マミさんから以前教えてもらった撮影の裏技、カメラの内蔵フラッシュの前に
鏡をナナメにかざして、フラッシュをたき、光をお手軽にバウンスさせることができるんです。

0804207.jpg

その方法で撮ったこむぎです。
こうして撮るとフラッシュを使っても柔らかく自然な感じに写るんですね。
外付けフラッシュがあれば普通にできることなのですけれど、私は持っていないので
この方法は夜の撮影などにとても有効なんですね~。

以下はおまけ。
08042055.jpg

こむぎにも鏡を見せてみたら

0804206.jpg

口の中がよく見えました。笑 鏡、違う意味でも撮影に効果的だったりして(^m^ )


★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です! ⇒関連記事
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

こむぎのお誘い

0804191.jpg

まったりくつろぎ中のこむぎくん

08041922.jpg

こちらも毛づくろい後のまったりタイムを過ごしているえびくん

0804193.jpg

最近、こんな場面がよく見られるんです。
お互いシーンとまったり過ごしていると思ったら、急にこむぎが↑のように甘えた声を出して
えびくんに近付いて来るんです。「ねぇねぇ、タイクツだからあそぼーよ」って言ってるみたいなの。

近付いてどうするかと思えば、いきなりえびくんの隣でばたっと寝転ぶんです。

今日は、ばたっと寝転んだ直後に急いで動画撮影してみました。

一体何してるんでしょうね~このふたりは。。遊んでいるようにも、バトルしてるようにも
見えますね。ガブガブやってるし^^;
でもたぶんタイクツしのぎに2人で遊んでいるんだろうなと思うのですが。。

それにしても、きゅるる~と鳴いて近寄りばたっと寝転ぶ、こむぎの誘い方がなんとも
おかしくて、このやり取りを見るとつい笑ってしまう飼い主でした。


★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です! ⇒関連記事
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ


さりげなくスーパーアップ祭

0804181.jpg

えびくんの~可愛いお顔が見てみたい~♪位置についてヨーイ・・・

0804182.jpg

ぺろりーん!!

でスタートさせたのは・・・・・

0804183.jpg

大好きなジャラシ遊びでした。このジャラシ、振り回すとバサバサといい感じで音が鳴るので
猫心がかなり引き付けられる模様。一度、某Kむぎ氏の破壊活動にあい先っぽのフワフワが
取れてしまったのですが、えびくんのくいつきがひじょーに良かったので2度目の発注です。

0804184.jpg

振れば振るほど、お目目キラリーン☆

0804185.jpg

ちょっとブレイクにゃ

やがてスタミナ切れも、もれなくやってくるのだった。

しかーし、ちょっと手前でカサコソ動かしてみると・・・
0804186.jpg

ふふふ!まだ行けそうですな!?

あ、某Kむぎ氏迫ってきたー!あの~今度は壊さないようにお願いしたいんですけどぉ。。。
0804187.jpg

それはどうかにゃ?(ふっふっふ

な、なんか不安だな~。。( ̄▼ ̄;)

今日は所々、何気にスーパーアップ祭でお送りしてみました


★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です! ⇒関連記事
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

アナタはだんだん眠くな~る、そして後頭部もりあが~る

0804171.jpg

今日も仲良く同じような格好でくっついているえび&こむぎ
(やっぱりこむぎにつぶされがちなえびくん)

0804172.jpg

ひとり落ち・・・・

0804173.jpg

ふたり落ち・・・・ そんな眠いひとときでありました。。

★おまけ動画一本 (15秒)
見どころ・・・えびくんの丹精こめた毛並みに逆らう毛づくろいにより、もりもり盛り上がるこむぎの
       後頭部と、怪訝な顔でそれを見るえびくん



★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です! ⇒関連記事
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

隣の芝生は青い!

0804161.jpg

窓辺でぽかぽかえびくんです。夏でも直射日光浴をしていたお日様好きのえびくん。
良い季節がやってきたね~。

0804162.jpg

網戸にしているので、外の空気の匂いを感じてる様子。気持ち良さそう^^

0804163.jpg

あ、誰かやってきたね。。。

0804164.jpg

ボクも参加しようかにゃ~?どうしようかにゃ~?

いつのまにか足元にたたずんで羨ましそうに見上げるこむぎ。↑ただ今考え中。。。^^;
この窓小さいからふたりでくつろぐには狭めですけどね~。

0804165.jpg

ボクはこっちにすることにしました。

しばし考えた挙句、隣のタワーを選んだらしい。こむぎは最近タワーのココがお気に入りです。

08041655.jpg

こむぎが見上げる場所にいるとついつい、口元に寄りたくなってしまう(^m^ )むちむちです、むふふー

0804166.jpg

こむぎもくつろぎモードで肉球のお手入れぺろーんです。

0804167.jpg

と思ったら今度はえびくんがやって来たよ^^;この場所、実はえびくんも好きなんだよね~。
お互いにお互いの場所が羨ましくなってしまうふたりなのだった。。。



★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です!
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

山ごもり継続中

以前ご紹介した、食器棚の上においてあるこむぎのダンボールハウス、すっかり
捨てられない存在となり、いまだ不自然に食器棚の上においてあります。
過去記事:こむぎの山ごもり

今日もこむぎはハウスに山ごもり中。
しかし下界で私がおやつのハッピーターンを食べようと、袋をごそごそさせていると
0804151.jpg

すごい素早い反応を見せて、顔を出します。寝てたんじゃなかったんだ~!?

0804152.jpg

そして鋭く私の動向をチェック!!

0804153.jpg

こむぎ的に自分には縁のなさそうなものだと判断すると、また素早く引っ込むのだった。。。

0804154.jpg

えびくんは、一度だけやらせ(過去記事)で食器棚の上に上がって以来、やはり自分からは
登ろうとしませんね~。食器棚の上は完全にこむぎの陣地となったようです^^;

0804155.jpg

今日はこんな不思議な2ショットが撮れたので、記念に?アップしておきます!


★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
期間中、お一人様一票のみ有効です!
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

若さと持続力

0804141.jpg

ねずさんコレクションをぽいっと投げてはダッシュで追いかけるという遊びを、夫とこむぎが
延々やっていました。

0804142.jpg

投げる前に、投げる振りをして、フェイントをかけたりしているんですけど・・・・

0804143.jpg

何回かに一回は、耐え切れなくて自分から近付いて来てしまう(^▽^;)

0804144.jpg

そしてまた投げての繰り返し。ん?腰を低くしてそれは超狙ってる姿勢?

0804145.jpg

かと思いきやどっしり落ち着いているのか
むふふ。。お目目だけはまだまっ黒のままですねぇ(*´∀`)

0804146.jpg

もう飽きたのにゃ~

得意のポーズに落ち着いちゃいました~。飽きたとは言ってますが、ここまでで充分
持続力はアリっすよ!

0804147.jpg

ちなみにえびくんの遊び方は、動きが激しくかつフクザツで、しかもこむぎより飽きが来るのが
早いので、撮影は難易度が高いのだった・・・^^;


★ねこカメラ2連動企画「変ガオねこコンテスト」開催中。えびとこむぎもエントリーしてます
nekocamera2.jpg


           ★応援ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ふたりでいれば&お知らせ

今日はえびくんワクチン接種のために病院に行ってきました。
ワクチンのついでに、ヘルスチェックのための尿検査もえびこむぎ両方してきました。
0804131.jpg

やる気満々で、朝からキャリーに乗り込むえびくん

0804132.jpg

こむぎも、人間たちが支度をしている間、キャリーの中でずっと待機していました^^;

尿検査はふたりとも問題無し!
ワクチンの方は、今回えびくんややびびり気味でしたね~。
車の中でもにゃぁにゃぁ鳴いていたし。以前は、通院のときは終始おとなしく落ち着いていることが
ほとんどだったんですけど。
0804133.jpg

今日は気分が乗らなかったのにゃ

朝、やる気満々に見えたのは気のせいだったのか。。しかし、以前は平気だった病院が
大人になるとともに苦手っぽくなってる気がするねー。


0804134.jpg

でも特に問題ないことが分かって何よりだったね。お疲れさまでした^^

0804135.jpg

慣れないトコ行って疲れたのにゃ(ブヒー

夫の膝上で、子ブタ顔でお眠り中。こむぎも健康診断お疲れだったね!

2匹同時に病院連れて行くのは初めてだったのですが、待合室でも時々にゃあー、にゃあーと
鳴く2匹を、キャリー越しにお互い顔見せあうと、じーっと黙っていましたよ。
兄ちゃんがいる、こむたんがいる、ってふたりでいるとちょっとは心強かったのかな?

******

そして今日はお知らせがひとつ。
1年位前に発売されたねこカメラ(宝島社)という人気ブログの猫ちゃんたちが紹介された
ムック本。ご存知の方も多いと思います。



来月5月20日にこの続編「ねこカメラ2(仮)」が出ることが決まったそうで、なんとえびneko日記
にもお声がけいただき、ちょこっと写真を載せてもらえることになりそうです。

一年前、えびneko日記を開設して間もない頃、嬉々として好きな猫ちゃん目当てに
この本を買った私にとっては、嬉しいお話であります~。

そして、この本の発売に連動した企画で、「変ガオねこコンテスト」なるものをweb上で
開催するということで、あの有名猫ちゃん、この有名猫ちゃんに混じって、我らがえびとこむぎも
無謀にもエントリーされているのでございます。。(゜ロ゜;)

いつもブログを見てくださってる皆様、えびとこむぎの勇姿をどうか見てやってくださいね~!
そしてお気に召したらえびorこむぎに清き一票を♪(投票はお一人様1回ぽっきりです!)

投票サイトはこちら↓
nekocamera2.jpg



     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


more...

未アップ写真放出DAY

今日は時々やってくる未アップ写真放出DAYとさせていただきたいと思います。
決してボツではありませんよ~。アップしたかったけどタイミングや脈絡がなかった
写真たちでございます。
0804121.jpg

物音に耳を済ませるえびくん。首、のびてるよ~!

0804124.jpg

お昼寝中のところをちょっとお邪魔させていただきました。このうっとり顔がみたいのよ~(*´∀`)

0804122.jpg

こむぎもお気に入りの窓辺スポットでお昼寝中

0804123.jpg

ちょっとのび~をしたら、ドラえもん風!?

0804127.jpg

タワーの上からお外ウォッチング。お外に何を発見した模様。。

0804125.jpg

袋の中で息を潜めるこむぎです。

0804128.jpg

ただ今、ふたり協力して見張りしていますっ 今日のアップ分は以上です!!

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ころりんこむぎと、にゃんこ共演フラッシュ☆

0804111.jpg

こむぎくんのころりんタイムです。

0804112.jpg

寝転がって、毛づくろいしたり

0804113.jpg

ただただ転がってる姿は、相変わらずとてもご機嫌な様子・・・(*´∀`)

0804114.jpg

ぺろりん&ころりんの合わせ技ですね!?

とその時
0804115.jpg

えびくんがぐぐっとフレームイン!このとき私の手元に転がっていたオモチャに突撃
してきたのだった・・・!

0804116.jpg

そして更にそんなえびくんの様子を見にかけつけるこむぎ^^;
思いっきりピントあってませんが、ぼんやり見える表情が可愛かったのでアップしちゃいました~。

                     ***********
そして今日はスペシャルプレゼンツがもうひとつ
スロー猫しめじマニアのオミュロンさんちの癒し系スコたんのしめじくんとそのお友達にゃんこに
よる夢の共演が実現!

オミュロンさんのお友達めぇさん作成の素晴らしいフラッシュが届きました♪

総勢12ブログのにゃんこによる神経衰弱ゲームに我が家のこむぎも代表で参加させてもらいました。
お友達のミリンちゃんちぃくんみぃ~こちゃんも一緒に参加していまーす。

こちらをクリッククリック!にゃんこ神経衰弱ゲーム(音声無し)

めぇさんはいつも楽しいしめじくんのフラッシュを作られていて、私も遊ばせてもらっていたの
ですが、今回は多くの可愛い猫ちゃんたちと一緒に参加させてもらってとても感激でした~!
めぇさん、オミュロンさん、どうもありがとうございました

0804118.jpg

あれ?めくってもめくってもボクが出てこにゃいような??

あ~今回はこむぎ切り込み隊長の写真が採用されたそうです
めぇさんはもう次回作の構想も練られているとのことで、次はえびくんが登場させて
もらえるそうだよ~!めぇさん、次回作も一家揃って楽しみにしていまーす♪

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


振り返れば猫がいる

ふと視線を感じたので、その方向を振り返ると

0804101.jpg

ただじ~っとこっちを見てるこむぎがいる・・・・。

私と目が合うと

「にゃあ?

と何かを質問してくるような感じで鳴くんです。イントネーションから想像すると「なぁに?」
とか「何か用?」みたいなことを言ってるように思えるんですよね。


最初私を見ていたのはこむぎの方なのに、私の方こそそのセリフを言いたいヨ!と思って
私も「なぁに?」と聞き返してみると、

「にゃあ?

それに対してまた何か聞き返してくるみたいな鳴き方をしてきます。
そして私もまた負けじと「なぁに??」と聞き返すと、こむぎも畳み掛けるように「にゃあ?」と・・・・

0804102.jpg

mimioは質問ばかりしてないでボクの質問に答えてにゃー

いやいやだからそれはこっちのセリフだと・・・^^;

0804104.jpg

こちらは今日のえびくん。

0804105.jpg

さてえびくんは今どこにいるでしょう?






0804106.jpg

答えは私の背中の上でした~!(上二つはノーファインダーで私撮影、最後の写真は夫撮影)

えびくんは背中の上で遊ぶのがお気に入りです。遊んでるときにテンションあがってくると
そのままがががーっと人間に登ろうとするので、かがんで背中に誘導しています(;▽;)
えびくんを背負い、背中に向かってジャラシを振る私。。。そんなおかしな光景が実は頻繁に
繰り広げられているのであった。。。

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

キテます、えびくん。

0804092.jpg

えびくん、いつものようにこむぎの毛づくろいをしてくれていますが

0804093.jpg

ん?どうしたえびくん

0804094.jpg

わははっ^^フレーメンきちゃった!?この直前、こむぎの首あたりにがぶーしていましたが
ここも猫のフェロモンスポットだもんね。

⇒猫のフェロモン
⇒フレーメン反応Wikipedia

0804095.jpg

余韻がまだまだ続いてるようですねぇ。。。

0804096.jpg

兄ちゃんはボクのフェロモンにめろめろにゃのね     う~ん。。。

めろめろかは分からないけど。。。(何度も言うけどキミたち男どおしだしね!?)
かなりキテたことは確かみたいだね(^m^ )

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

すりすりしたいんにゃけど。

0804081.jpg

こむぎがこちらに向かってやってきたと思ったら

0804082.jpg

えびくんも続いてやってきた。

0804083.jpg

この曲がり角は、えびくんのすりすり場所になっていて、もうすぐご飯の気配のときとか、
えびくんの遊び時間前になると、ここにすりすり~として嬉しい気持ちをアピールしています。
↑この時もたぶん、あそぼー♪みたいなことを言っていたんだと思います。

今はここには爪とぎ防止フィルタがはってあるんですけど、貼る前からずっと、えびくんが
すりすりし続けていたので、なんと柱が黒く汚れちゃっているんですよねー(汗
0804084.jpg

この曲がり角以外にも、寝室の私のベッドのすぐ横の柱なんかも、私が朝、目を覚ましそうな
気配になると、えびくんがいつも力強くすりすり~っとしにくるので、やっぱりちょっと黒くなって
しまっているんですよ。ハハハ。。これもえびくんと私の愛のシルシってことで。。

0804085.jpg

そんな風に、えびくんのすりすりが力強いのに対して

08040866.jpg

こむぎってば、うまくすりすり出来ないんです!猫なのにおかしいでしょー?
すりすりしようとはしてるんですけど、力の入れどころがよく分からないらしく、
スカッ、スカッと、頭が空振りみたいになっちゃってるんです。なでなでするときも
嬉しくてゴロゴロ言ってるんだけど、飼い主の手への「すりっ」の大部分が空振り!

いつかしっかりと出来るようになるかな~と思っていたけど、その兆も見られぬまま
もう1歳になっちゃったねー。 空振り気味なのが、このままこむぎなりのすりすりという
ことになりそうです(^▽^;)

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

春眠あくびを放出する

0804071.jpg

なんだか最近いくら寝ても眠くてしかたのないワタクシですzzz

0804072.jpg

それはやっぱり近くでこんな子がこんな顔してまったりしているからかなー。

0804073.jpg

ボクのせいにするにゃ~

ひぃ~~ゴメンナサイこむぎのせいじゃないですっヽ(ヽ>ω<)

0804074.jpg

分かればいいんにゃよ

ホッおさまった^^;こむぎ、さっき何かを放出してなかった!?

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびくんの逆襲

0804061.jpg

今日ものびのびころがっているこむぎくん

えびくんとふたりでくっついて寝てる時も、なぜかこむぎがのびのびして、えびくんをぎゅうぎゅう
押しつぶす傾向にありました。
例えばこのときとか、このときとか、このときとか。。過去記事を探せばもっと出てきそう。

0804062.jpg

こむたん今に見てるにゃよ~

つぶされているえびくんは、たぶん虎視眈々とこむぎに逆襲する機会を狙っていたに違いない・・・

0804063.jpg

今日はついにそんなえびくんがこむぎに仕返しの一撃を・・!!

0804064.jpg

えびくん、ヤッタネ☆

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびこむテレビデビュー

08040511.jpg

皆さま昨日は、こむぎにたくさんのお祝いのコメントありがとうございました!
こむぎの誕生日のささみディナーの模様をまずはお届けします。
うちではたまにしか食べられないものなのでゆでてるときから異変を察知した猫たちが
そわそわうろうろ。。。

0804052.jpg

いざ食するときも集中してわき目も振らず・・・・

0804053.jpg

ってお互いわき目ふりまくり。。( ̄▽ ̄;)向こうの方がイイモノ食べてんじゃないかって
思ってるんですかね。。


そして昨日の記事の中で、何人かの方々にすでにコメントいただいていたのですが、
えびとこむぎがなんと4月4日の早朝にテレビデビューを果たしていたのでした!

番組は、以前ちょっと話題にしたのですが、今週スタートした人気の癒し系猫まんが
チーズスイートホーム」(テレビ東京)
これ、月~木までがアニメで、金曜が視聴者の猫ちゃんの動画や写真を紹介する
コーナーになっているのですよね。コーナー名が「チーズスイートニュース」


実は番組が開始する前に、私のブログを見てくれた番組の制作スタッフの方に
動画応募に協力して欲しい旨お話いただきまして、応募させていただくことになったのでした。

それがなんと光栄にも記念すべき第一回放送分に採用されたらしく、奇しくもこむぎの
誕生日の朝放送されることとなった次第です。それを連絡いただいたのが直前の昨日。

ブログでの事前告知がNGで皆さまにお知らせすることも出来ず、放送される地域が
限られているテレビ東京だし、早朝だし、ひっそりと見るんだわぁ・・・なんて思っていたのですが、
それでも何人かの方に見たよ~!とコメントいただいて感動をわかちあえ、嬉しかったですー^^

ちなみに放送された動画はこの2つ。。

「ふわふわ猫ジャラシら~♪おもちろ~い♪」(←チーの萌えナレーション)



「あえ?兄ちゃんのしっぽだったんら~!猫ジャラしっぽ~♪」

という可愛いストーリー仕立てで紹介していただきました^^

放送地域じゃない方、漫画を存じない方にとってはちんぷんかんぷんな話でスミマセン。。
これ原作の漫画が可愛くて癒されてとてもオススメなのですよ。目にする機会があれば
ぜひ手にとっていただきたいです。




0804054.jpg

そんなことは露知らずの、いつもどおりののほほんな背中(*´∀`)

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

こむぎ1歳になりました。

日付変わって今日は4月4日。こむぎ1歳の誕生日を迎えました。おめでと~
もう1歳・・・あっというまの日々でしたが、こむぎのやんちゃでおしゃべりで甘えん坊の
キャラは全く変わらず。むしろますます加速する日々でございます。

記念すべき1歳の誕生日、これまでの成長を振り返り、懐かし画像盛りだくさんの
こむぎスペシャルで本日はお届けです。
08040411.jpg

これはブログ初登場のときの衝撃的「コンニチハ☆」ショット。
実際に我が家に来た当日の写真なのですがコロンコロン転がりまくっているのが
とても印象的で

08040422.jpg

その様子は、可愛いのはもちろんなこと、初日からこんなおちゃらけポーズを連発するあたり
ひょうきんなコだわ^^;なんて思ったりもしたのですよね。

08040433.jpg

こむぎはしばらくブログにも登場せず、えびくんとも隔離生活を送っていたのですよね~。

08040444.jpg

隔離部屋ではとてもやんちゃで仔猫エネルギーは、部屋からビリビリと家全体に伝わって
いたことでしょう

08040455.jpg

そして、ケージ越しにえびくんとご対面!対面しても全く臆することなく、積極的に
えびくんと遊びたいアピールをしていましたねー。

0804046.jpg

そしてえびくんとの距離をじわじわと縮めていき、何気に甘え上手な一面も。。

こむぎは、そこにぼーっとしているだけでもなぜか笑いを誘うどこかユーモラスな存在であります。
そんなこむぎが見せる愉快な行動の数々
0804047.jpg

これは手前の部屋にえびくんと飼い主がいて、開いた襖の隙間からなんとか参加しようと
してるときのショット

0804048.jpg

食器棚の上のダンボールは、今も時々こもって愛用中♪

08040492.jpg

元気でここまで大きくなったことに感謝です。わんぱくでもいい、これからもすくすくと
成長していってねー!誕生日のご馳走は、ささみにしようかね~

     ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ωな猫

0804031.jpg

フンフン♪と余裕そうに過ごしているえびくんですが

08040322.jpg

次の瞬間手前で振ったおもちゃに突撃ヨーイお口の周りがぷっくり膨れて超ω

0804033.jpg

こちらは壁に反射する鏡の光を見ているこむぎです。こむぎはすでに今の段階でややω

0804034.jpg

光を天井に素早く動かしてみりと、こっちも超ω

本日のω2連発でした。超ωな写真が撮れるとなんだか得した気分になります(^m^ )

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

猫がむにゃむにゃ言うとき

0804021.jpg

あの~、ここに乗りたいんにゃけど

今日は都合により全てコンデジ写真です。
飼い主の膝に乗りに来たときのえびくんの表情です。そんなときえびくん、むにゃむにゃって
言うんです。
かつて、えびくんが私の布団の中に入ってくれていた頃、枕元でいつもむにゃむにゃ
言っていました。どうも飼い主にくっつきたいときや甘えモードのときに言うのですよね。

0804022.jpg

ここちょっと狭いんだけど場所あけてくれにゃい?

飼い主、膝にすでにPC乗っけてました。
0804023.jpg

よいしょっと・・・

たとえ場所をあけなくてもこのように無理やり乗ってきます。
0804024.jpg

これがえびくんのいつもの決まったスタイルになっています。
私はこの格好のまま日々ブログの更新やコメント書いたりしてるので、けっこうキツイんです(汗
でも自分からえびくんをどかすことなんて出来ないのだった。。。(*´∀`)

0804025.jpg

ボクも来たよ~

あ、やっぱり来た?
0804026.jpg

この後、毎日恒例のふみふみ開始です。毎日恒例とはいえど、ふみふみもやっぱり
甘えたい気分のときにやっているんでしょうねぇ。

ちなみにこむぎは3月後半くらいから、夜寝るときにカエルベッドじゃなくて私の布団の
中に戻ってくるようになったのですけど(←嬉)、やっぱり枕元でむにゃむにゃって言うんです!
えびくんだけの特徴かと思ったらいつのまにかこむぎまでも言うようになったんですよね~。

サイレントにゃーとは違うんです。何も口に入っていないのに、何かを食べてるみたいな
感じでむにゃっとかぴちゃっとか動かしているんです。も、もしかしてそれはヨダレなのか!?
甘えたいときにヨダレが出てしまう猫っているらしいのです。幸いうちのはまだ外には
垂れて来ていません。。^^;

      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

猫も新学期

今日から4月ですね猫たちも新学期ってことで新しい首輪を買ってみました。
0804011.jpg

似合いますかにゃ?

モデル立ちサンキュー♪願わくば、また目線ちょい上にお願いします。
0804012.jpg

こう?
そうそう♪シンプルなブルーにハートのバックル。どうしても女の子っぽいテイストを
入れたくなってしまうのですよね~
0804013.jpg

これってどうにゃの。。。?

こむぎはタータンチェックにフリルつき!ちょいメイド風!?あはっ(≧∇≦)
0804015.jpg

ちょ、ちょっと~!せっかくだからもっとおしとやかにしていればいいのに。。(`・ω・´)


新学期だからテレビも新しい番組がどんどん始まりますね~。
私の好きな猫まんがも昨日31日からアニメ化。⇒チーズスイートホーム

迷子猫のチーが、拾われた先の山田家で巻き起こすさまざまなエピソードがたまらなく
癒されるんです。
猫と暮らしたことがある人なら、うんうん分かる~!と思えるような猫の可愛い行動やしぐさが
リアルに描かれていてほのぼのしてしまいます。
何より主人公のチーが可愛い!そしてちょっとだけ我が家のこむぎに似てるかなぁ~なんて
勝手に思っている私です(^▽^;)

テレビ東京で月~金の毎朝6時40分から5分間ということなんですけど、当面頑張って
早起きして見ようかなっ!



      ★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

596位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

