

今夜はしらす祭り

0709301.jpg

今日の夕飯はしらすご飯で~す♪このしらす、タイ→東京→湘南・ちびの毎日
ちぃくんのママさんのブログで知った鎌倉材木座、もんざ丸の釜揚げしらすです。
とーっても美味しそうで、かつ鎌倉は家から車で40分位とそう遠くは無いので、いつかゲット
しに行きたいともくろんでおりまして、ついに本日行って参りました。

0709302.jpg

その日とれたての新鮮で、身も大きくしまったぷりぷりの味わい深いしらすを、ご飯に
どどーんと乗っけて、大根おろしと醤油をちょびっとかけてわしゃわしゃ頂く・・・
めちゃめちゃウマーーーイ!!!スーパーのしらすではなかなか出会ったことのないような
漁港のとれたての味という感じ。

0709303.jpg

不思議なもので、しらす持参でタダイマ~と家に入った瞬間から、えびくんの表情が
いつもと違いました^^;しきりと鼻をクンクンさせていたんですよ。。なかなかスルドイな。

07093030.jpg

じーーーー

熱い視線を感じます

07093032.jpg

この美味しそうなニオイの元はアレにゃね!?

あは☆バレた~?

07093034.jpg

よいしょっと・・・・

ヤバイ。。。比較的ウチでは理性的な方のはずのえびくんが、乱れている。。

0709305.jpg

はいよ~、ちょぴっとおすそわけね。目、とんがってるよ。

0709306.jpg

はぐ

そ、それはワタシの指ですがなーーーヽ( `Д´)ノ

0709308.jpg

さて、こっちはもっと恐怖なこむぎくん。こむぎは、今までキャットフード以外のものを
食べさせたことがないのですよ。(あまりにも食欲旺盛で覚醒するのが怖かったため)

0709309.jpg

にゃんですかそれは・・・

ひぃーーーたすけてーーwww(飼い主、焦って構図がずれております)

07093091.jpg

はぐ

07093092.jpg

もっとぉーーもっとぉーーー

07093093.jpg

猫たち入り乱れてもうパニック。。。(´□`川)

いやいや、それだけ美味しく猫も人間たちも楽しめた夕食でした。
ちなみに1パック200gとたっぷりで550円。漁で獲れなかったときは店には並ばないそうなので、
行くときは、釜揚げしらすありますか~?と電話で確認してから行った方が良いそうですヨ。


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

定例の鼻チュー

にゃんずの姿がしばらく見えなかったので、探しに行ってみると
0709291.jpg

こむぎくんが階段の上でヒマそうにたたずんでいました。


0709292.jpg

ここにいたのーと思った次の瞬間に、隣の部屋からえびくんがひょこっと顔を出して・・・


0709293.jpg

鼻チューでご挨拶(ピンボケでスミマセン)
これ、2匹が初めて対面したときから、お決まりの儀式となっております。
家の中で少しの時間離れて過ごしていて、再び巡り会ったときは必ず、鼻をスンスン
つき合わせてちゅ♪
離れてる間、お互い変わったことはなかったかにゃ?みたいな感じなのでしょうか。


★今日のおまけの一枚(コンデジ撮影)
07092944.jpg

えび&こむ 「ここ、開けてほしいんにゃけどぉ」

あ、ハイハイただいま~(´▽`;)


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびこむ動画大放出

えー、今日は写真撮る時間がなかったので、今まで出しそびれていた動画を
どどっと放出したいと思います。お時間のある時にでもゆっくり見て下さいネ。


★こむぎのひとり遊び

家に来て間もない頃のこむぎくん。まだこむぎ部屋に隔離中の頃です。
見所は、欽ちゃん走りですw


★コバンザメ (飼い主もこの動画はお気に入り

6月28日撮影。ふたりが対面して10日位たった頃です。
そろそろゴハンの空気を察知して、ウキウキしているえびくんと
まだ訳も分からず、コバンザメのようにえびくんについてまわるこむぎくん。
見所は揃ってぴんと立ってるしっぽ。


★毛づくろい風景

7月7日撮影。お耳が重点施策らしい・・・。


★箱の内外で・・・

それぞれ楽しんでいます。7月8日撮影。


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

えびくん毛づくろい中

0709271.jpg

えびくんはこむぎくんの毛づくろいをよくやってくれていますが、それ以前に自分の
毛づくろいを日々マメにしております。

0709272.jpg

このようなくねくねスタイルでぺろーんと・・・・

0709273.jpg

肉球と爪のお手入れも忘れることなく、

0709274.jpg

気持ち良さそに、毛づくろいは念入りに延々と続くのです

07092755.jpg

                                   見学に来ました(ぬーっ

ここでおもむろに顔をのぞき込みに来るこむぎくん。

0709276.jpg

ぺろりんしつつ先手を打って肉球で防御するえびくん。しかしまじまじ見続けるこむぎw

0709277.jpg

兄たんの恍惚の顔、しかと見届けてきましたにゃっ

ワタシは別に頼んでませんケド。。。(´-ω-`;)

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

昼寝に見る猫模様

0709261.jpg

いつものように昼寝している猫ズです。

0709262.jpg

しかし、この体勢に落ちつくまで紆余曲折がありまして・・・
最初、陽が当たってる窓際の端と端でそれぞれ寝転んでいたのですが、えびくんが
毛づくろいをしにこむぎの場所までまず移動をしまして

0709263.jpg

せっかく毛づくろいしてもらっているのに、こむぎがおちゃらけてえびくんの顔にチョイチョイし

0709264.jpg

えびくんは、ウザー!ってな感じで元の場所に戻っていったのでした。
その後、淋しくなってしまったこむぎは今度は自分からえびくんに近づいて・・・・、

0709265.jpg

あげくの果てにお尻と足を向けて寝るという恩知らずなマイペースぶりを発揮中(´。` )=3


★今日のおまけ★
今度は、カレンダーメーカーなるものが出来たそうですね。

えびくんのカレンダー
ebi070926.png

5日までに入金って・・・w涙ぐましいスケジュール(ノД`)・゜・。

こむぎのカレンダー
komu070926.png

こむぎwwwアナタってコはwww
前回の相性メーカーもひどかったけどこれもひどすぎる・・・(ノД`)・゜・。


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

猫の横顔と後姿パート2

0709251.jpg

窓辺で外ウォッチング中のこむぎくんです。

0709252.jpg

今日はぐぐっと秋めいて、風もだいぶ涼しかったですね。
秋の風のにおいをクンクンかいでおります。

0709253.jpg

その横顔にクローズアップ!!検索ワードで、「猫の横顔」で来る方が割と多いんですよ。
私も猫の横顔が好きなのですが、そういう人多いのかな?

0709254.jpg

そうこうしてるうちにえびくんも外ウォッチングに参加しにキタヨー。

0709255.jpg

えびくんの横顔にもクローズアップ!!うーむ。もうちょっと真横から撮ればよかったな。

0709256.jpg

そして恒例となってきた窓辺の後姿2ショット。
「猫 後姿」も検索ワードで来る方がこれまた多いんです。これもすごくよく分かる(*- -)ウンウン
のほほんとした可愛らしさが凝縮されてるようで、私も猫の後姿は大好きなのです。

0709257.jpg

ふたりそろって「あれは何にゃ?」

0709258.jpg

昨日何人かの方からコメントいただきましたが、首輪変えてみました。お揃いの花柄です
分かりにくいですがこむぎのは紺色なのです。


★今日のおまけショット★
0709259.jpg

猫の立ち姿です。


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

風呂の出待ち風景

いろいろな猫ブログを巡っていると、猫さんがトイレやお風呂の出待ちをしてくれている
なんてことをよく見かけますが、今日は我が家のお風呂の出待ち風景をご紹介します。
0709241.jpg

お風呂の出待ち担当は、こむぎくんとなっております。風呂をでると、このようなスタイルで待機中。

07092411.jpg

その後、洗面所のタオル入れラックの中に入ってなんとなくくつろいでみたりします。

0709242.jpg

飼い主、鏡の前で顔に化粧水やら何やらを塗らなければならないのですが、
こむぎはその時、洗面台の一番上にまで上ってしまいます。(おかげでココもまめに掃除を
するようになった。)

0709243.jpg

上からそんな飼い主を見下ろしてじーっと観察中

0709244.jpg

飼い主の観察に飽きると、動きもしないドアの金具をただ見つめてみたりします。

0709245.jpg

そんなものを見ていても面白いわけがありませんw しかし、飼い主の作業は
まだまだ終わらない。。。やがて眠くなってまいります

0709246.jpg

こむぎィ~~~もうすぐ終わるからね!と眠気覚ましに指でぽちっと押してみると
このようにブチャイクな渋い顔をして、ゴロゴロいい始めますww

0709247.jpg

飼い主もずっと鼻を押してはいられないので、またこむぎの退屈タイムは続きます。
もう寝そべってしまいました。

0709248.jpg

早く終わらにゃいかしら・・・(ハァ

別に待ってることを強要しているわけではないんだけどね^^;しかしいつも辛抱強く待って
います。飼い主が作業終了して洗面所を出るとともに、こむぎもやっと洗面台の上から
降りてくるというのが毎日の日課となっているのでした。


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

出迎え猫ズ

0709231.jpg

さてさて、一泊の外出から戻ってまいりました。

0709232.jpg

猫たちも、なんとか無事に過ごしていてくれたようで(ホッ!)、えびくんはスリスリごろごろの
歓迎ムードでお出迎え。自動給餌器での食事が済んだ頃に帰ったのですが、ゴハン後でも
迎えていただき感激でございます。

0709233.jpg

こむぎはか細い声でにゃーにゃー鳴きつつ玄関まで出てきてくれましたが、


0709234.jpg

その後は、いつもより熱心にあちこちイタズラに励んでいました。。orz


0709235.jpg

ひととおりイタズラしてからは、にゃーと鳴いてなでなで催促→1、2回なでなで→ふみふみ開始
以降この繰り返しモードに突入。えびくんはしばらくしたら平常心な感じに戻ったのですが、
こむぎはけっこうずっと引きずっていたかも。初めてのお留守番だったものね(T T)

0709236.jpg

ボクたちを置いてどこへ行ってきたにゃ? 

うぅっ、すいませんm(_ _)m 行き先については、続きをクリック!!

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ



more...

猫の好みと主張

07092022.jpg

最近のえびくんは、部屋の隅においてある棚の上で

07092033.jpg

お昼寝するのがマイブームらしい。

070920111.jpg

限られたスペースで、ちんまり気味にのびのび~っとしております(^m^ )

0709204.jpg

この高さと狭さが快適なのにゃ。猫だもの

にゃるほど。猫的好みにぴったりですな(・∀・)

そんなこんなでえびくんのそばにいたら、案の定こむぎがズンズンやってきた。
0709205.jpg

ストーカーしたっていいじゃにゃい。甘えたいんだもの

ずいぶんキッパリと自信もった甘えん坊だよね~( ̄∇ ̄;)


21日から一泊留守にするので、更新は21日はお休み、22日も休むかもしれません。
(余力があったらするかも・・)皆様良い週末を~

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

階段でのひとコマ

0709191.jpg

階段下で何やらうろうろしていたおふたりさまを見ていたら、


0709192.jpg

えびくんがいきなり駆け上がってきた


070919222.jpg

シャッタースピードがおっつかずブレておりますが、敢えてトリミング。
私はこの耳ピーン!&挑戦的な表情が妙に好きなんですよね~


0709193.jpg

兄ちゃん突然、どこ行ったにゃ?

突然走り出したくなる、キミにだってそんな時もあるだろう?


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

窓辺の謎な・・・

070917.jpg

9月も半ばだというのに真夏並みの暑さでしたね~
それでも今日もまた窓辺で太陽を満喫している猫ズです。

070917222.jpg

隣で毛づくろいしていたえびくんの近くになんとなく来てみるこむぎくん。
(逆光ショット見づらくてスミマセン..m(_ _)m)

0709173.jpg

カーテン越しに観察してると、音もさせずひっそりとふたりで何かをしているような?
しかしカーテンでよく見えない・・・。

一体何をしてるのかとそっと覗いてみたのですが
0709174.jpg

な、何だろコレは・・・( ̄∇ ̄;) 覗いてもよく分からなかったのでしたww


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

こむぎの日課【動画】

0709161.jpg

このダンボールの爪とぎ、えびくんは全く使ってくれないのですが、こむぎは
好んで使ってくれています。
毎朝起きて最初に、この爪とぎが置いてある部屋にたーっと軽くダッシュして
目覚めのバリバリするのが日課です。



動画も撮ってみました。この時またたび粉を振りかけたので、途中からえびくんも参入。


0709163.jpg

ここで脈略もなく、本日の我が家の夕食のご紹介

070916222.jpg

連休中日、夫が作ってくれた焼き餃子です。惜しくも一部焦げてしまったのですが、
夫的改心の出来栄えにどうしてもブログに載せて欲しいという要望を受けまして、
記事の流れを無視してアップ(´-ω-`;)ありがたく美味しく頂きました



★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

窓辺満喫中

3連休ですね♪今朝、早起きして富士山周辺までぴゅーっと行ってきたのですが、
晴れ間はあれども富士山は雲に包まれていました(T T)
しか~し、山の中ドライブしてマイナスイオンをたっぷりスーハー吸ってきましたよ

07091433.jpg

夕べ更新もせず早寝してしまったので、アップしそびれた写真を本日アップです。
昨日は、久々の晴れ間でしたネ猫ズもありがたきお日様の光を満喫しております。

0709144.jpg

こちらはカーテンに包まれているこむぎくん。背後には直射日光を浴びているえびくんの
姿がうっすらと。

0914444.jpg

羽ばたく鳥さんをカーテン越しに見物しなどつつ・・・・


0709146.jpg

毛づくろいなどしたみたり、カーテンライフをお楽しみ中です。


0709147.jpg

窓を開けると、ぺったり座って外見学。(コンデジ撮影by夫)視線を揃えて虫ウォッチング
していたひとときでした


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

またたびダンス

0709131.jpg

ネットで猫砂などを買ったついでに、またたびの実を買ってみました。

0709132.jpg

さっそくゴロンゴロンし始めるえびくん

0709133.jpg

あ、ヨイヨイ

またたびダンスを踊ってます。

0709134.jpg

こむぎくんもハイどーぞ

07091344.jpg

クンクン・・・  

0709135.jpg

仔猫はまたたびにはあまり反応しないらしいのですが・・・・

0709136.jpg

はぐはぐ

こむぎくんは、割と反応いいよねぇ~

0709137.jpg

勢いあまってドアの下の隙間から、外に転がしてしまったけど

0709138.jpg

残り香でしばらくまたたびダンスは継続中~♪

0709139.jpg

こむぎが酔いどれているのを見て、若干自分を取り戻したえびくんですw


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

乳歯ゲットと雑誌デビュー☆

0709121.jpg


07091211.jpg

こむぎの寝起きショットです。

さてさて、以前からちょこちょこ経過観察していたこむぎの乳歯ですが、
数日前に臼歯?ひとつ、昨夜上の犬歯ひとつゲットできました☆
07091255.jpg

それぞれ床の上に落ちていたところを運よく発見できました!ヽ(´▽`)ノワーイ

短期間で終わった、上牙ダブル状態のアクビ写真。ダブルだった状態は結局一週間も
なかったですね~。
0709123.jpg


仔猫、乳歯、牙などの検索キーワードで来る方もいるようなので、拡大図も載せて
おきましょう。
0709124.jpg

んがぁーー 



そして本日もうひとつご紹介。


今発売されている、学研の「うちの猫のキモチがわかる本(vol.20)」に、えび&こむぎが
ちょこっと初掲載されてまーす。

編集の担当の方が、以前からえびneko日記をいつも見ていてくださったとのことで
(↑まずこれに一番ビックリ!!(゜ロ゜))写真の提供をお願いされた次第です。
(7月にいただいた話なので、写真は全部コンデジのものですが)

ほんの小さなイメージカットとしてですが、えびくん2ヶ所、こむぎが1ヶ所、本のどこかに
極めてさりげなーく登場しているので、本屋で見かけたらぜひ探してみてください(´ー`)
飼い主もぱっと見てすぐに分からなかったくらいですのであしからずw

0709126.jpg

どれどれ見せてみにゃ!!

0709127.jpg

にゃるほど。。これでデビューとは大げさではありませんか。。。

ま、まぁね。。( ̄ー ̄;)でも滅多にある機会じゃないんだからそう言っときましょwww


★いつもクリックしてくれている方ありがとうございます!★
にほんブログ村 猫ブログへ

兄&弟、遊びのバランス

今日はえびくんと飼い主の遊びをひとつご紹介します。

好奇心旺盛で活発、アメショのそんな性質通りに成長してきたえびくんですが、
更に好奇心旺盛なこむぎが登場して以来、オモチャで遊ぼうとしても1歩控えめになって、
こむぎにオモチャをいつも譲ってしまうんですね~。気が優しいのですよ

なのでえびくんに存分に遊んでもらうために、こむぎには一時退室していただき、
えびくん専用の遊び時間を確保していたりします。多頭飼いの基本セオリー、
先住猫優先の法則は、まだまだ健在の我が家です。
0709111.jpg

そろそろ時間ですかにゃ?

だいたい毎日、人間の夕食の後くらいにオモチャを取り出して遊ぶのですが、
えびくんは夕食の片づけが終わるのを、カウンターの上でいつもおとなしく待っていて

070911222.jpg

アレ、上の棚に入っているんにゃよね(ちらっ↑

さぁやっと片づけが終わるという頃、待ってましたとばかりに「にゃーーー」と鳴くんです。
相当この時間が楽しみみたいです。そしてちゃんと空気読んでいるのがエライでしょ?

0709113.jpg

大好きなオモチャを取り出すと、お目目キラッキラ状態

07091144.jpg

遊んでいるオモチャ(じゃれ猫 宙返り)はえびくんの食いつきがひじょーによく、
遊びモードの持続力がかなり長続きします。
(オモチャとデジイチひとりで操っていたので^^;ジャンプシーンはございません。)

えびくんが疲れて満足したころ、こむぎ殿の入室です。ドアを開けるとにゃーにゃー文句を
言いながら駆け寄ってきます。
0709115.jpg

ふたりで何美味しいもの食べてたにゃ~

ごめんよ。。でも食べてはいないよ。兄ちゃんにも思いっきり遊ぶ時間が必要なんだよ~。
こむぎドンマイ(´・ω・)ノ

0709117.jpg

んもーーー(こてっ 

0709116.jpg

コレ食べちゃうにゃ(ムキー

イテテッ。イヤ、だから何も食べてはいないんですぅ。。(TωT)

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴハンの予行演習

0709101.jpg

数日前の話ですが、ネットである買い物をしました。まずは箱調査する猫たちの姿。




自動給餌器 オートマチックペットフィーダー

タイマーで4食分の給餌が出来るという自動給餌器。4食分といっても、1食分は
むき出し状態になっているので、実質3食分あげることができます。
飼い主の声を録音できて、ゴハンのたびに再生できる機能もあったりします。

近々一泊で家を空ける予定があり、ペットシッターも考慮にいれつつも
一泊という短期間でもあることだし、とりあえず数日コレでお試し生活を
してみて様子をみることにしました。

0709102.jpg

これは、一番最初にタイマーが稼動したときの写真なのですが、大好きなゴハンを
前にして戸惑いを見せるえびくんです^^;
なんかけっこうデカくて威圧感あるもんね。。。

0709103.jpg

しかしこんな感じで一応ににゃんとも食べてくれたのでした。

0709105.jpg

何回かトライアルを繰り返すうちに、こむぎはすぐ順応してきました。
タイマーが動き始めると、ウィーンという小さな音がするのですが、テレビで
似た音がしただけで、給餌器の前にかけつけて手でカリカリやっていた・・(汗

しかし、無駄にカリカリやっても簡単にフタが取れちゃうとかいう心配はなさそうです。
(自動給餌器の種類よっては簡単に取れちゃうものもあるようなので。)

0709107.jpg

えびくんの方も、ずーっと愛用してきた100均の器と違いすぎるコレに戸惑いつつも、
コレが動き出すと大好きなゴハンにありつけるということを認識したらしく
いそいそと駆けつけておりました。

0709108.jpg

ただ心配なのは、ににゃんの食べるスピードが若干違うことなんですよね~。
こむぎの方が早く食べ終わって、えびくんの分を狙うんです(T T)
これは不在の時だけは、大盛り目のゴハンで対処することにしようかなぁ・・。


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

まったり監視中。

0709091.jpg

窓際でごろごろしているこむぎくんです。

0709092.jpg

まったり体勢でありながらも、なんとなく・・・

0709093.jpg

じーーーー

視線はある方向を見続けているような?

0709094.jpg

じーーーー

ひっくり返りながらもやっぱり見てますね?

0709095.jpg

ぽりっぽりっぽりっ                      じーーーー

こげ茶色のこのシルエットを・・・・・。

0709096.jpg

そこはかとなく落ち着かにゃい・・・・

えびくん、監視されてます ( ̄m ̄*)


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

台風明けのシンクロ昼寝

昨夜関東を直撃した台風、すごかったですね。。
暴風雨の音がすごすぎて夜はよく眠れなかったです。朝起きたら
庭の植木鉢がひっくり返って散乱しエライ騒ぎになっていました(涙

普段マイペースな猫たちも、外で聞きなれぬ大きな音がすると2匹そろって
「なになに??」みたいな顔で目をぱちくりさせてキョロキョロ・・。

しかし、一晩明けた本日は、もうすっかりいつもの調子です。
0709081.jpg

また同じ格好しているよ(^m^ )しかし飼い主は目撃していました。
これは偶然シンクロポーズになっているのではなく、後からこむぎがやってきて
オモムロに真似してばたっと寝転んでいました。

0709082.jpg

えびくんがくるりと姿勢を変えると、寝ながらすかさず真似をする不思議w

0709083.jpg

真似ばっかするにゃーー

なんて言ってそうなえびくんの顔ですが、アクビ直前の顔です。
アクビしながら、ぐぐいとこむぎに手を伸ばしたえびくんは、

0709084.jpg

ぺろ
趣味であるこむぎへの毛づくろいの開始

0709085.jpg

ちゅ
身を任せるこむぎくん。平和な光景でございます。。(*´∀`)


★ところで、8/24過去記事:猫の歯を観察してみる。
こちらの続報メモです。
070908kiba3.jpg

上記の過去記事から約一週間後8/30に偶然撮れた産物

下の乳歯の牙が既に抜けて永久歯がしっかり出てきているっΣ( ̄ロ ̄;)
抜けた歯は行方不明・・・orz 上の牙はまだ乳歯のまま。

070908kiba.jpg

こちら、本日9/7の写真。上の牙が乳歯&永久歯のダブル牙状態になってます!
もうすぐ抜けるかな?

0709086.jpg

半分オトナになったのにゃ


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

攻防戦@紙袋

0709071.jpg

こむぎが紙袋でひとり遊びをしていました。

0709072.jpg

ガサガサして楽しいにゃ(きゃっきゃっ♪ 

と、その時
0709073.jpg

スキあり!!!(どーん

弾丸のごとくえびくん登場
                    え、えびにーたん、珍しい登場パターンにゃね 
0709074.jpg

どれどれ、その中はどうなっているのかにゃ?

0709075.jpg

え、この中?えーっとねぇ・・・・      再びスキあり!!!(バサー

0709076.jpg

も~何するにゃっヾ(*`Д´)ノ

0709077.jpg

なーんて、軽いジョークにゃよ(フフン

軽やかに立ち去ったえびくんw

0709078.jpg

油断してたらやられたにゃ・・・(ブツブツ

0709079.jpg

去ったと見せかけてズサーー!!!          キャーーー

070907911.jpg

こむぎが珍しく攻め込まれております。えびくんなんだか楽しそうww

070907902.jpg

ま、また来るのかにゃ(ドキドキ

えびくんの奇襲はこの後も同じ調子で続いたのであった。
突如出没!はこむぎのオハコと思いきや、えびくんもなかなかどうしてやるときゃ
やりますよぉ ( ̄m ̄*)

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

むささび DE ご乱心

0709061.jpg

猫たちに人気の場所であるカウンターの上。えびくんは大抵ここで箱座りしたり
↑この写真のようにきちっとお行儀良く座っていることがほとんどなのですが、
たまに乱れることがあるのです。

0709062.jpg

さて・・・・

0709063.jpg

アレでも始めようかにゃと・・・・

0709064.jpg

むおぉぉぉ

0709065.jpg

・・・・・(ぽかーん 

0709066.jpg

何か問題でも?(すちゃっ

木枠の部分に両手をかけて、むぉ~むぉ~とひたすらむささびポーズを取るえびくん(゚∀゚;)
体操か?ストレッチ?はたまた兄猫としての権力誇示か。
かなりの迫力なので、このポーズが始まると飼い主もこむぎと同じくあっけに取られ、
皆を釘付けにするえびくんなのでした。

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ものぐさな猫

0709051.jpg

和室においてある座布団は、すっかり猫たちの定番のお昼寝場所となっています。
えびくんが寝ていたところを撮っていたら、

0709052.jpg

ぱち
何かを察知して起き上がったえびくん。想像つくかと思いますが視線の先、
飼い主の背後からやってきたのはやっぱりこのお方・・・

0709053.jpg

淋しがりやのこむぎがやってまいりました。ひとりでゆっくり寝てたのにーとか
いいたそうなえびくん^^;

07090544.jpg

隣の座布団の上においてあったお魚さんのオモチャにハグハグ・・

07090555.jpg

ひたすらハグハグハグ・・・・・

07090566.jpg

あ~っ、手がすべったにゃ

勢いあまってつるっと逃げていったオモチャ
                           
07090577.jpg

・・・・・・・・              えびにーたん、あれ取ってほしいんにゃけどぉ

07090588.jpg

そんなの知らにゃーい(ばたっ                  え~~~

07090599.jpg

zzzzzz・・・・・              それじゃあmimioにお願いしたいんにゃけどぉ

自分で取りなさ~い( ̄∇ ̄;)えびくんは寝たフリかもよ。。。

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴハンの合図

皆様の家は、猫のゴハンの時に何か合図ってありますか?
我が家はいつも、ゴハン食べる~?という言葉が合図で、その言葉と共にものすごく
ハイテンションになっちゃう2匹なのですが、今日は飼い主言葉のイントネーションを
いつもの調子とやや変えてみて、2匹が反応するのかどうなのかというクダラナイ
実験をしていましたw

え~「ゴハンタベル」(棒読み、小声、無表情)
0709041.jpg

ん?今ゴハンって言った????

0709042.jpg

にゃんだ、気のせいか・・・(ふぃ

070904333.jpg

ボクもゴハンって聞こえたような気がしたのにゃけど・・・

0709044.jpg

違うのか・・・(ふぃ

どちらも一旦怪訝な顔してこちらを凝視し、違うようだと判断らしい。
ゴハンじゃないならmimioに用はないとでも言いたげな、顔のそらしっぷりが
共通しておりますw
しかし耳だけは万が一の時に備えて2匹ともアンテナを張っているという・・・。

変な実験しちゃってスミマセンでした。今度は本当に「ゴハン食べる~!?」
0709045.jpg

キラーン☆

目が分かりやすく輝くえびくん。

0709046.jpg

こむぎはテンション上がって既にカウンターの上で給餌を待機。
ハッ!!こむぎの場合デフォルトが怪訝顔だったっけ。。^^;

★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

ぴたっと収まる♪ パート2

0709031.jpg

もそもそ・・・・

0709032.jpg

うふいい感じにゃ。

ブラインドと窓の間でもそもそしていたこむぎくん。ぴたっと隙間にフィットして
ご満悦な様子。

しかしそれほど時間をあけず・・・・
0709033.jpg

再びもそもそ・・・・

0709034.jpg

んーちょっと窮屈だったかも~。

あらま。なかなか可愛らしい収まり姿だったのにもう出てきちゃったのね┐(´ー)┌

0709035.jpg

フッ・・・。子供にはこらえ性がないのにゃ。

そんなえびくん。キミにも全く同じことがあったじゃあないですかぁ~!
オススメ過去記事⇒ぴたっと収まる♪

ブラインドと窓の隙間は、猫的には一度は入ってみたくなる魅惑の場所?
でもきっとくつろぐにはちと狭すぎなのね(^m^ )


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ


2匹の何気ない初秋の一日

0709021.jpg

9月になりましたね~。暑さも和らいで秋の気配を感じる土曜日、皆さまいかが
お過ごしですか?

0709022.jpg

今日の我が家の猫たちはというと
テーブル下のいつものお気に入りのスペースでまったりしたり、

0709024.jpg

ウトウトしたりといつものようにゆったりと猫時間を過ごしつつ・・・

0709025.jpg

ん?何の物音にゃ?

0709026.jpg

涼しかったので冷房も使わず一日網戸にしていたので、外から聞こえる
大きな物音に反応して庭向きの窓辺に2匹終結して様子を伺ったり、

07090277.jpg

道路の向こう側に外猫さんを発見。最近よく見かける可愛いコだ!
先にえびくんを外猫さんが見える窓まで抱っこで連れてきて教えてあげていると、

0709028.jpg

こむぎももれなくちょろちょろ後からついてきて、一緒に外猫さんウォッチングしたりと、
2匹で網戸の向こうの風景を楽しんでいる姿を何度か見かけた一日でした。
外の風を感じられる季節ってやっぱり気持ちイイよね(・∀・)


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

今夜のお客様

0709011.jpg

階段でこむぎが何かを発見して怪しい動きをしていました。
そこにいらっしゃったのは、な、なんと・・・・!(生き物画像注意)




07090133.jpg

ひょえーーー!!(゚ロ゚ノ)ノ って誰っ!?一体どこから家の中に。。
(追記:捕獲したのは夫です^^;)

0709014.jpg

ネットで調べてみるとどうやら「イモリ」らしい。似た生き物で、ヤモリがいますが、
ヤモリ・・・爬虫類 手足が5本指       家を守る、でヤモリさん
イモリ・・・両生類 手の指が4本、足指が5本 井戸を守る、でイモリさん
そんな違いがあるらしい。。

0709017.jpg

第一発見者はボクです(威張りっ

よくぞ見つけました。以前アリさんと遭遇したとき(オススメ過去記事:アリとえびとこむぎ)は、
えび兄ちゃんの後ろで恐る恐る追跡していたのに、今回はひとりでたくましかったようだね。
しかも無益な殺生もせずヨカッタヨカッタ。

0709015.jpg

しかしこれがもし見た目が似ているヤモリさんだったら、家を守ってくれる
ヤモリさんいらっしゃーい^^とも思えるけど、井戸を守るイモリさんかぁ。。。
ウチに井戸は、、、ないな・・・(´。` )

0709016.jpg

2匹とコンニチワ~して、この後外にお帰りいただきました(-人-)


★えび&こむぎを応援していたけると嬉しいです!★
にほんブログ村 猫ブログへ

参加ブログランキング

★ランキングに参加しています★
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

プロフィール

mimio

えび
2005.10.17 生まれ ♂ 
アメリカンショートヘア

profilekomu090501.jpg

こむぎ
2007.4.4 生まれ ♂ 
スコティッシュフォールド

Author:mimio

★mixiコミュ
mixi.jpg

★壁紙館kabegamikan.jpg

★photoブログ 10/28 山手西洋館のハロウィン 
Luminous drops
photolink5.jpg




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

692位
アクセスランキングを見る>>

Google PageRank




全ての記事を表示する

えび&こむぎ掲載されてます

s-09166601_m.jpg
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
関連記事

komufuroneko.jpg
ebifuroneko.jpg
坂東先生の風呂猫カレンダー2010
表紙&1月にえびこむ登場
関連記事


こむぎのクッションカバー発売中
関連記事【1】【2】



ねこのこvol.2

nekonotamatebako3.jpg
猫の玉手箱vol.3
関連記事


ねこカメラ2
関連記事 【1】 【2】


我が家自慢のねこ大集合
関連記事

おすすめ


EOS Kiss Digital X
2007年8月~使用

★使用レンズ
Canon EF50mmF1.8Ⅱ
SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Canon EF35mmF2



ラタンキティハウス
関連記事



猫のモビール




カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク 

※当サイトはリンクフリーです

QRコード

QRコード

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

